簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

複数の事業会社で、ホームページ、ドメインはひとつでいい?

2021/5/28

複数の事業会社で、ホームページ、ドメインはひとつでいい?

会社のホームページを作る時に、事業が複数ある場合、ホームページは別々に作ったほうがいいのか?ドメインも複数取得したほうがいいのか?悩むところですよね。

集客したい見込み客からの視点と、ホームページ制作の観点SEOの観点から、おすすめなホームページの作り方をお伝えしますね。

集客したい見込み客の視点から

例えば、BtoC事業の会社で、健康食品の販売と、住宅リフォームの2つの事業を行なっている会社のホームページ。

見込み客の集客、そしてお問い合わせをしていただくという目的であれば、複数の事業を展開されている会社のホームページは、事業毎にホームページを立ち上げることをおすすめします。

なぜなら、集客したい見込み客が、ホームページを見た時に

  • その事業についての専門性(プロ)
  • 他社との差別化

などが伝わりやすいからです。

逆に、一つのホームページに、複数の事業(健康食品の販売と、住宅リフォーム)が混在してると、健康食品の検索で訪問した見込み客は、どう感じるでしょうか?

商品一覧をみたら、健康食品だけでなく、「トイレのリフォーム」があり「エッなにこれ!」となったり。

またよくある質問(健康食品について)を見ようと思ったら、「トイレ・便器の交換時期はいつごろですか?」という質問と回答があり、「何屋さんなんだろう?」と戸惑われるてしまうでしょう。

ホームページ制作の観点から

ホームページのメニュー表示の基本は、上部に「グローバルメニュー」といって、サイト内のどのページにいっても表示される汎用性の高いメニューを設置します。

ホーム/商品一覧/お客様の声/会社案内/お問い合わせ」といったものです。

これが、複数の事業で、ここに表現しようとするととても難しくなってしまいます。また見込み客にとっても分かりづらいメニューとなってしまうでしょう。

ホームページは開設して終わりなのではなく、集客していくためには、内容を充実させていくことが欠かせません。

複数の事業について、一つのホームページにまとめた場合は、この内容を充実させていこうとすれば、するほど、メニューをはじめ、見込み客にとっても、制作担当者にとっても、複雑で分かりづらいものになってしまう可能性が高いです。

SEOの観点から

最新のSEOでは、E-A-T(専門性-権威性-信頼性)が重要なポイントであると言われています。

複数の事業がひとつにまとまったホームページよりも、一つの事業について一つのホームページにしたほうが「専門性」が検索エンジンにも伝わりやすいでしょう。

また、SEOで重要なものに、ページのタイトルがあります。

複数の事業をまとめたホームページの場合、このページのタイトルは、
「健康食品・住宅リフォームなら○○産業」というタイトルになってしまいます。

以上の観点から、複数の事業がある会社のホームページについては、事業毎にドメインを取得して、別々のホームページを立ち上げられることをおすすめします。

ご参考になれば幸いです。

常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ