全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

簡単ホームページ作成ツールならAMS

相互リンク依頼があったときの対応はどうすればいい?

2021/5/30

相互リンク依頼はどうすればいい?

「相互リンクの依頼がきたのですが、どうすればいいですか?」と、コンサルしているお客様からご相談がありました。

相互リンクはしたほうがいいのか?SEO対策としてどうなのか?などお伝えしますね。

相互リンクとは

SEO対策としての被リンクを獲得するためだけに、特に関連のないホームページ同士で、相互にリンクしあうこと。相互リンク用のページを別途もうけて、その相互リンク専用ページで、相互にリンクを張り合います。

相互リンクはおすすめしません

相互リンク依頼に応じて、相互リンクすることはおすすめしません。

以前は、SEO対策の被リンク獲得のひとつとして盛んに行われていた時期もありました。が、今では、Googleもペナルティの対象となる可能性がありますよ、とガイドラインで表明しています。

検索結果においてサイトのランキングに悪影響を与える可能性のあるリンクプログラム
・過剰なリンク交換、または相互リンクのみを目的としてパートナーページを作成すること。
https://developers.google.com/search/docs/advanced/guidelines/link-schemes

Googleが特に訴えているのは、訪問ユーザーに利便性のあるリンクなのかどうかという点です。

ユーザーに利便性のあるリンクを

自然なリンク、ユーザーにとって利便性のあるリンクとは、例えば、

  1. 商品紹介ページで、メーカー公式のその商品の詳細やカタログがあるページへのリンク
  2. 便利なツール(ソフトウェア)の紹介をして、それをダウンロードできるページへのリンク
  3. 訪問ユーザーの信頼性を獲得するために、参加している業界団体へのリンク
  4. 困っていたことを解決できたときに参考になった記事へのリンク

などがありますね。

ご参考になれば幸いです。

ホームページでお困りならAMSにお任せください。

  • 制作会社の選び方がわからない。
  • どの制作会社も費用が高額で手が付けられない。
  • 今のホームページが簡単に更新できなくて困っている。

などホームページでお困りではありませんか?
弊社AMSでは効果のある高品質なホームページを格安で制作いたします。
まずは料金やプラン内容、制作実績などを下記の画像をクリックして ご覧ください。

copy1696235529_banner_agency.png
キーワードでコンテンツを検索
sidebanner_ams.gif
AMSコンテンツ
AMSニュースアーカイブ
サイトPR.png
sidebanner_manual.gif
sidebanner_contact.gif

会社概要

社名 株式会社AMS
本社 石川県金沢市問屋町2丁目99番地
代表者 代表取締役 若林 雄一郎
会社HP https://amsstudio.jp/
お気軽にご相談ください
0120-55-4682
【受付時間】月〜金9:00〜18:00 ※祝日除く