簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

被リンクの調べ方、無料で3分でできる!|ホームページ運営ノウハウ

2021/5/21

被リンクの調べ方、無料で3分でできる!|ホームページ運営で知っとく

ホームページ運営のご担当者のかたは、SEO対策の重要なポイントの一つとして「被リンクを増やす」、ということを聞かれたことがあるかと思います。

しかし、そもそも、今、自社のホームページの被リンクされている数や、第三者のどのホームページから被リンクしてくれているのか?普通はわかりませんよね。

実はある無料のツールを使うことで被リンクの数などがたった3分でサクッとわかるのです。その方法をお伝えしますね。

被リンクはある無料ツールで簡単に調べることができます

それは、Googleサーチコンソールというツールです。Googleアカウントをお持ちのかたは無料で利用することができます。

  1. サーチコンソールのサイト毎の管理画面>リンクをクリック
  2. 右側(メイン画面)に外部リンク・内部リンクと表示されます
  3. 外部リンク>上位のリンクされているページ>詳細をクリック
  4. ここで外部リンクの総数がわかり、上位のターゲットページの一覧、も表示されます。
  5. サーチコンソールの外部リンクについての情報を、さらに深堀りクリックしていくと、どのドメインから、どのページから、被リンクを獲得しているのかがわかります。

「外部リンク」というのが、いわゆる「被リンク」のことです。
※ここでの「ターゲットページ」とは、自社ホームページのなかで、「被リンク」されているページのことです。

どの記事が、どのような意図で、参照(被リンク)していただいているのか、を考え分析することで、被リンクされやすい記事を書く大いなる参考になります。

とても意外な記事が、参照され、リンクしていることがあり、嬉しいとともに驚くこともあります(^^)。

便利なサーチコンソールに無料で代理登録

ホームページ制作初心者のかたには、Googleサーチコンソールへのホームページの登録が少し難しいかもしれません。

弊社でホームページ制作をさせていただいているお客様につきましては、この便利なサーチコンソールに無料で代理登録をさせていただいています。

また、ホームページ制作後には、お客様ご自身で、簡単にホームページ更新ができる、弊社オリジナルのホームページ制作ツールを用意しています。

こちらのホームページ制作ツールから、Googleアナリティクスと連携して、ツール内からGoogleアナリティクスのデータの一部を参照できたり、Googleアナリティクスの画面にアクセスしてさらに詳しいアクセス解析データを閲覧することが簡単にできるようになっています。

新規のホームページ作成だけでなく、ホームページのリニューアルも承っています。ご質問やご相談されたいことがありましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ