簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

静的htmlをスマホ対応のホームページにするには?

2021/5/29

静的htmlをスマホ対応のホームページにするには?

静的htmlでホームページを立ち上げたが、何とかスマホ対応に修正改善したい。どのように修正したらいいのか、その概要についてお伝えしますね。

スタイルシートでデバイスごとに見え方を最適化する

静的htmlで作成してあるホームページを、iPhoneやスマートフォン対応にするには、大きく分けて2つあります。

  1. デバイス(パソコンやスマホ、タブレットなど)毎に、それぞれに最適化したレイアウトで、異なるウェブページを表示させる。
  2. ウェブページは一つのままで、デバイス(パソコンやスマホ、タブレットなど)毎に最適化したレイアウトのウェブページを表示させる(レスポンシブWebデザイン)。

レスポンシブWebデザインのつくりかたの基本

スマホ対応にするための、ウェブページの作り方の基本は

  1. HTMLファイルなどのヘッダー部分にmeta viewportタグを追加する
  2. CSSファイルで、PC用とスマホ用の表示方法の違いを記述する

です。

htmlに記述する「meta viewportタグ」で、アクセスされたデバイスを切り分け、CSSではそれぞれのデバイスに最適化させたレイアウトなどのデザインを複数記述していく、という形ですね。

スマホ対応していないホームページの問題点

スマホ対応は今の時代のホームページに必須の要件ですね。スマホ対応していないホームページの問題点としては下記のようなことがあります。

  • スマホでホームページを見たときに、パソコンでみたのが小さく圧縮されて表示され、大変見づらく、訪問したユーザーに直ぐに離脱されてしまう。
  • 何とか読み進めてくれたとしても、メニューやボタンがタップしずらいので、使いづらく、やはり離脱されてしまう。
  • スマホ対応していないホームページは、検索結果での順位が上がらない(Googleが表明しています)
  • スマホユーザーのアクセスを取りこぼして大損です。実際ある顧客の場合、スマホ対応にリニューアルしたことで、アクセス数が1.7倍以上アップしました。

スマホ対応のオリジナルホームページ制作ツール

弊社では、スマホ対応はもちろんのこと、内部SEO対策もほどこした、ホームページ制作ツールを用意しています。弊社でホームページ制作後は、お客様の手で簡単に更新ができるツールです。

新規だけでなく、ホームページのリニューアルにも対応。専任のウェブディレクターが、お客様と二人三脚で成果のでるホームページ制作をいたしています。

お悩みやご質問など、お気軽にお問い合わせくださいませ。

常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ