簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

デフォルトとは?ホームページ用語集

2021/6/3

デフォルトとは?ホームページ用語集

ホームページをみたり、アプリやソフトウェアなどを使用しているときに、「デフォルトのブラウザとして設定する」とか、「デフォルトに戻す」、といった言葉を見聞きしたことがあると思います。

デフォルト(default)とは、初期値・既定値・初期状態といった意味です。

デフォルト設定に戻す

アプリやソフトウェアをパソコンにインストールします。これが初期状態です。その後、自分がより使いやすいように、諸設定をいじってカスタマイズしていきます。

ところがしばらく使い込んでいくと、ある日突然に、そのアプリやソフトウェアの動作がおかしくなってしまった。マニュアルを見て、いくつかチェックしても何がいけないのかわからない。

そんなときは、一度、デフォルトに戻すとなおることがあります。

というように、ソフトウェアの設定をリセットしてデフォルト(初期値・初期状態)に戻すという意味で使われます。

デフォルトのブラウザに設定する

パソコンや、iPhoneやスマホなどで、何かの拍子に、「デフォルトのブラウザとして設定されていません」と警告のようなメッセージが表示されることがありますよね。

これは、パソコンやスマホの「規定(デフォルト)」のブラウザとなっていないという意味です。

※「ブラウザ」とはホームページを閲覧するソフトのことです。

パソコン内には複数の種類の異なるブラウザがインストールされているとします。

パソコン内にあるワード文書のなかに、ある会社へのリンクが張ってある箇所があり、そこをクリックするとブラウザが自動的に起動しました。

このときに自動で起動したブラウザが、そのパソコンにおいて「規定(デフォルト)」で設定されているブラウザソフトである、ということです。

普段使っているメインのブラウザが、デフォルトになっていない場合は、パソコンの設定画面からデフォルトのブラウザに指定することができます。

参考になれば幸いです。

常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ