簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

画像検索からのアクセスを簡単に確認する方法

2021/6/29

画像検索からのアクセスを簡単に確認する方法

情報を検索するときに、テキストで検索するのが一般的ですよね。

でも、意外にも「画像」で検索するひとも多くみえるのです。

「エッ、そうなの?」と思ったあなたへ、あなたのホームページで、どれくらい「画像検索」でユーザーがアクセスしているかをサクッとチェックできる方法をお伝えしますね。

画像で検索する、とは?

そもそも、「画像で検索する」ということをしたことがない方もみえるかもしれませんね。

例えば、どこのキャンプ場がいいかリサーチしている場面。

「炊事場が小綺麗なキャンプ場」を探したいときは、検索結果に表示されたウェブページを1件づつ開いて「読んで」探すよりは、「さまざまなキャンプ場の炊事場付近のようすが写っている写真の一覧」をブラウズしたほうが、一目瞭然で短時間でリサーチをすすめることができます。

「画像で検索する」そのやり方は、

  1. Googleで任意のキーワードでテキスト検索する
  2. 検索フォーム下のオプションから「画像」をクリック
  3. キーワードにマッチした画像が一覧で表示される
  4. 任意の画像をクリック
  5. 拡大表示された情報ウィンドウでクリックしてそのホームページに訪問する

という流れになります。

画像検索されている回数

コンサルしている中小企業のホームページでは、3ヶ月間で1.15万回表示されているという、テキスト検索の約3分の1ほどもあります。

画像検索からのアクセスを簡単に確認する方法

Googleサーチコンソールを導入されていれば、画像検索からのアクセスを簡単に確認することができます。

  • 検索パフォーマンスをクリック
  • 右のメインウィンドウ>検索タイプ:「ウェブ」を「画像」に変更して適用をクリック

以上で画像検索レポートが表示されます。

このレポートでは、画像検索されたときのキーワードもわかります。

画像ファイルで集客もできる!

私も画像検索は普通に使っています。

キャンプが趣味で、どのキャンプ場にするかを検討するときに画像検索は大いに役立っています。

掲載する写真や画像を意識して使うことで集客にも大いに活用できます(^^)

参考になれば幸いです。

常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ