簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

LINEの友だちの名前をわかりやすく変更する方法

2021/6/29

LINEの友だちの名前をわかりやすく変更する方法

LINEって、本名ではなく、ニックネームで使用しているかたも多いです。

本名とはかけ離れたニックネームで、あのひとにメッセージ送ろうと思ってもどの人か思い出すのに時間がかかったり。たまにしかやり取りのない人は、トークを開いてメッセージを振り返らないとわからなかったり。

でも、LINEの友だちの表示名を、自分でわかりやすくするために変更することができるんですよ。

友だちの表示名を変更する方法

iPhone版LINEでの、友だちの表示名を変更する方法です。

  1. ホームをタップ
  2. 「友だち」をタップ>友だちのリスト表示
  3. 表示名を変更したい友だちをタップ
  4. 名前の横のペンアイコンをタップ
  5. 「表示名の変更」モードになるので、その人の本名などわかりやすい名前に変更する

「名前の横のペンアイコン」ですが、設定されている背景画像によっては、そのペンアイコンが非常に見えづらくてわからない場合があります。その時も、名前の横あたりをタップしてみてください。

特定の友だちをリストの最上位に並べる方法

友だちリストの並び順ですが、

  1. 読みがな(ひらがな・カタカナ・漢字の混合で)
  2. アルファベット(ABC)
  3. その他記号

という並び順になっています。

ユーザーの名前のつけかたに合わせた配慮だと思うんですが。

この並び順を理解したうえで、「名前の変更」をすることで、特定の友だちをリストの上位に表示されるようにすることができます。

例えば、表示名が「kiyo」さん

わたしの友だちリストでは「kiyo」さんが今、下部のほうに表示されています。

表示名「kiyo」を「あkiyo」に変更すると、上から数えて4番目!と大幅に繰り上がりました(^^)

参考になれば幸いです。

常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ