簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

パスワード管理アプリ、破られにくいメインパスワードのデジタル記録方法

2021/6/29

パスワード管理アプリ、破られないメインパスワードのデジタル記録方法

さまざまなクラウドサービスを使いこなすのが普通の現在、Bitwardenや1Passwordやロボフォームなどなど、それらのログインパスワードを管理するためのパスワード管理アプリは必須のツールですよね。

でもパスワード管理アプリのメインパスワードを忘れてしまうと大変なので、それをデジタルでも安全に記録しておく方法をお伝えしますね。

メインパスワードをデジタルで記録することの不安

パスワード管理アプリのメインパスワードをパソコンなどのデジタルで記録しておきたい方って多いと思うのです。

私もそのうちのひとりです。

ですが、例えば、さまざまなログを記録しているevernoteなどクラウドサービス系のアプリに、パスワード管理アプリのメインパスワードを記録しておくことは不安があると思うのです。

evernoteがクラッキングされない可能性がゼロではないですからね。

クラウドサービスは使わずに、パソコンの中にテキストファイルとして記録することにしても、万が一そのノートパソコンが盗難等にあうこともゼロではない。

自分にしか解読できない暗号化(^^)

そこで私がとっている方法が、「自分にしか解読できない暗号化」です。

例えばメインパスワードを先ず下記のように設定します。

"sAyo5759yutanpo"

これをこのままには記録しないのです。

下記のように暗号化して記録します。

"初恋のひと+友人○○の電話番号+秋冬キャンプの必需品"

このように自分にしか解読できない暗号化をしておけば、万が一、これがサイバー空間に漏洩したとしても大丈夫です(^^)/

参考になれば幸いです。

常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ