簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

書いた記事の今の順位を知る方法

2021/6/25

書いた記事の今の順位を知る方法

書いた記事の順位がわかると、記事を書くモチベーションがアップします(^^)

お伝えする方法では、その記事(ページ)にさまざまなキーワードで検索されアクセスされていることがわかるので、記事をよりよくバージョンアップすることや新たな記事を書くヒントにもつながります。

サーチコンソールで順位がわかる

ホームページを立ち上げたらまずインストールしておきたいツールのひとつであるGoogleサーチコンソール。

このツールで、記事ごとの検索結果順位およびその検索キーワードがわかります。

手順としては

  1. 検索順位をチェックしたい記事(ページ)のURLをコピーしておく
  2. サーチコンソールにログイン
  3. 左メニュー>検索パフォーマンスをクリック
  4. メイン画面>フィルタ部>新規>ページをクリック
  5. フィルタ>次を含むURL>コピーしておいたURLを貼り付けて「適用」をクリック

メイン画面下部にスクロールすると、

その記事(ページ)についての、検索キーワード(クエリ)ごとの、クリック数、表示回数、検索結果順位がずらっとリスト表示されます。

検索意図を推察して記事のバージョンアップ

コンサルしている企業の求人募集のページでは、

狙っていた「○○県 正社員 中途採用」などさまざまなキーワードで検索されアクセスされています。

しかし、その記事を書いたときに期待していたキーワード以外にも、さまざまなキーワードで検索されています。

「会社名(その企業の会社名) 福利厚生」「地域名 設備業 求人募集」「修理 正社員」などです。

それぞれの検索意図を推察して、その記事に情報を追加したり、そのキーワードをヒントに新たに記事を作成することで、よりコンバージョン(お問い合わせ等)を増やしたり、アクセスを増やすことにつなげることができます。

参考になれば幸いです。

常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ