書いた記事の今の順位を知る方法
2021/6/25
書いた記事の順位がわかると、記事を書くモチベーションがアップします(^^)
お伝えする方法では、その記事(ページ)にさまざまなキーワードで検索されアクセスされていることがわかるので、記事をよりよくバージョンアップすることや新たな記事を書くヒントにもつながります。
サーチコンソールで順位がわかる
ホームページを立ち上げたらまずインストールしておきたいツールのひとつであるGoogleサーチコンソール。
このツールで、記事ごとの検索結果順位およびその検索キーワードがわかります。
手順としては
- 検索順位をチェックしたい記事(ページ)のURLをコピーしておく
- サーチコンソールにログイン
- 左メニュー>検索パフォーマンスをクリック
- メイン画面>フィルタ部>新規>ページをクリック
- フィルタ>次を含むURL>コピーしておいたURLを貼り付けて「適用」をクリック
メイン画面下部にスクロールすると、
その記事(ページ)についての、検索キーワード(クエリ)ごとの、クリック数、表示回数、検索結果順位がずらっとリスト表示されます。
検索意図を推察して記事のバージョンアップ
コンサルしている企業の求人募集のページでは、
狙っていた「○○県 正社員 中途採用」などさまざまなキーワードで検索されアクセスされています。
しかし、その記事を書いたときに期待していたキーワード以外にも、さまざまなキーワードで検索されています。
「会社名(その企業の会社名) 福利厚生」「地域名 設備業 求人募集」「修理 正社員」などです。
それぞれの検索意図を推察して、その記事に情報を追加したり、そのキーワードをヒントに新たに記事を作成することで、よりコンバージョン(お問い合わせ等)を増やしたり、アクセスを増やすことにつなげることができます。
参考になれば幸いです。
ホームページでお困りならAMSにお任せください。
- 制作会社の選び方がわからない。
- どの制作会社も費用が高額で手が付けられない。
- 今のホームページが簡単に更新できなくて困っている。
などホームページでお困りではありませんか? 弊社AMSでは効果のある高品質なホームページを格安で制作いたします。 まずは料金やプラン内容、制作実績などを下記の画像をクリックして ご覧ください。