簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

Googleで最新情報を検索する方法

2021/6/17

Googleで最新情報を検索する方法

何か調べものをGoogle検索するときに、特に「最新情報で」という条件で検索したい時ってありませんか?

例えば、Adobe XD(アプリ)の設定について調べていたんだけど、検索で1位にヒットしたウェブページでは、図解入りでとても丁寧に解説してくれている。だけど、現在の管理画面とどうも違う。実は、かなり古いバージョンのAdobe XDでの解説記事だった。

では、どうしたら、最新情報が書いてあるウェブページを見つけれるのでしょうか?そのための検索方法をお伝えしますね。

「期間指定検索」で最新情報をゲット

Google検索のオプション機能のひとつに、期間指定検索というものがあるんです。

期間指定オプションで検索

  1. 検索ボックスの下部にある一番右側のオプション「ツール」をクリック
  2. 期間のオプション(プルダウン)から任意の期間を選択する

例えば、「1年以内」をプルダウンから選ぶことで、その期間指定でというオプション付きで検索することができます(^^)!

ウェブページの日付の判定基準は?

ところで、この期間指定のもとになる、ウェブページの日付はどのようなところで判断されているのでしょうか?

調べてみると、それこそGoogle検索のアルゴリズムでウェブページの日付(公開、更新)は判定されているそうです。

キーボード入力で期間指定

この期間指定のオプション検索は、その他にも、検索ボックスにキーボード入力することでも可能なんです。

「検索キーフレーズ」+「afeter:○○○○」○○○○は年号、年月日

例)「XD コンポーネント 編集」で期間指定してウェブページを検索したい

Google検索ボックスに下記のように入力して検索

  • 「XD コンポーネント 編集 after:2021-01-01」
  • 「XD コンポーネント 編集 after:2021-01-01 before:2021-03-01」
  • 「XD コンポーネント 編集 before:2021-03」

慣れてくると、こちらのキーボード入力のほうが早く検索できますね。

参考になれば幸いです。

常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ