簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

アップロードとダウンロード|ホームページ制作用語

2021/6/25

アップロードとダウンロード|ホームページ制作用語

ホームページを手打ちで制作しようとするときに必須の、アップロード、ダウンロードという用語があります。

ダウンロードとは

ネットワーク上のサーバーに保存されているデータを、自分のパソコンに転送することをダウンロードといいます。

今ごらんになっているこのウェブページも、サーバーからデータ(htmlファイルや画像ファイルなど)を自分のパソコンにダウンロードして、ブラウザというソフトウェアで閲覧している状態なのです。

他にもフリーソフトをネットで手に入れるときも、データを置いてあるサーバーからダウンロードしているのです。

アップロードとは

自分のパソコンにあるデータをネットワーク上のサーバーに転送することをアップロードといいます。

ホームページ制作においては

ホームページは、ネットに常時接続されたサーバー(レンタルサーバー)に、htmlファイルや画像ファイルなどが収容されていて初めてホームページとして表示される仕組みです。

そのため、ホームページを立ち上げるには、自分のパソコン上で作成したホームページのデータ(htmlファイルや、画像ファイルなど)をサーバーに転送する必要があります。

FTPツール

このようにホームページを自作するときは、契約したサーバーにデータを転送することが必須の作業です。そのときに使うツールがFTPツールと呼ばれるソフトウェアです。

参考になれば幸いです。

常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ