ユーザビリティとは|ホームページ制作の用語
2021/6/30
ホームページを制作する目的を達成するために、重要なポイントのひとつがユーザビリティです。
ユーザビリティ(usability)は「使いやすさ」「使い勝手のよさ」というような意味です。
期待するアクションをおこしてもらう
ホームページ(ウェブサイト)内のどのページにアクセスしても、迷うことなく見に行きたいページに移動できる。
老眼だがスマホで見ても、文字は大きくはっきりと見えるし、お問い合わせフォームは入力項目が少なくすっきりして入力もしやすかった。などなど。
このように、アクセスしたユーザーにとってのユーザビリティを高めることは、ホームページ運営者が期待するアクションにつながっていきます。
ターゲットユーザーは誰か
ターゲットユーザーがどのようなかたなのか定まっていないと、ユーザビリティを高めるデザインや施策をとることが難しいです。
デバイスによる操作性の違い
パソコン用画面ではメニューそれぞれの間隔が狭くても、マウスで問題なくクリックできますが、スマホ画面では指でタップすることになるのでそれなりの間隔のあるデザインにしておかないとユーザビリティは低下します。
間接的にSEO対策にも
ユーザビリティが良いホームページであれば、直帰率は低く、滞在時間は長くなるなど、間接的にSEO的にもよい影響をもたらします。
ご参考になれば幸いです。
ホームページでお困りならAMSにお任せください。
- 制作会社の選び方がわからない。
- どの制作会社も費用が高額で手が付けられない。
- 今のホームページが簡単に更新できなくて困っている。
などホームページでお困りではありませんか? 弊社AMSでは効果のある高品質なホームページを格安で制作いたします。 まずは料金やプラン内容、制作実績などを下記の画像をクリックして ご覧ください。