簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

Facebookページを公式ホームページにするメリット・デメリットとは?

2021/7/30

Facebookページを公式ホームページにするメリット・デメリットとは?

最近飲食店を中心に公式ホームページをFacebookページで運用することが増えてきました。
そのメリット・デメリットについて記載していきたいと思います。

それではいってみましょう。

Facebookを公式ホームページとするメリット・デメリットとは?

メリットとしては、無料で運用できることが挙げられるでしょう。

Instagram(インスタグラム)で公式ホームページを運用することと比べて、公開設定によりますが、Facebookアカウントが無くても投稿内容を見られるというのもメリットといえます。
SNSである特長を生かして、拡散による集客も見込めるでしょう。

一見いいところだらけに見えますが、デメリットは何でしょうか。

Facebookという自分以外が保有する土地でホームページを運用しているのと同義のため、何かあったら出ていかなくてはいけない可能性があります。

すなわち、その場合は今まで培ったSEO資産が0からのスタートになる可能性もあります。
いざという時のために、自社のホームページで最新情報を配信して、FacebookやInstagramでは、そのサポートとして最新情報を流す形が個人的にはオススメです。

以下の記事が参考になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。好きな番組:ポケットモンスター。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ