簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

無料ネットショップ作成のSEO対策が心配

2021/7/19

無料ネットショップ作成のSEO対策が心配

今、無料でネットショップを開設できるサービスがいくつもできて大変便利になってきていますね。Base(ベイス)、Stores(ストアーズ)、カラーミーショップなどなど。

ただ、無料でネットショップを作ることができるけど、その反面なにかと制約があり、SEO対策がしっかり自分の思うようにできるのか心配でという方もみえると思います。

無料のネットショップサービスを使いつつ、独自のSEO対策も自由にやっていく方法もありますのでお伝えしますね。

ショッピングカート機能だけを利用する

無料ネットショップ開設サービスでは、ネットショップ全体を作ることが可能ですが、そのショッピングカート機能だけを利用しレンタルサーバーを借りてネットショップは自作するというスタイルでいけば、SEO対策は制約なしに自由におこなっていけます。

例えばBASE(ベイス)やカラーミーショップではカート機能のみを他の外部のウェブサイトに埋め込むことができます。

BASE  やカラーミーショップの中であらかじめ商品やその価格などを登録しておきます。

商品ごとのコードを発行し、それをあなたが自作したネットショップにhtmlで貼り付けるだけです。該当のページを開くと商品写真や価格などはBASEやカラーミーのサーバーから読み込まれ表示されます。

購入ボタンをクリックすると、BASEもしくはカラーミーのサーバーにとび、それぞれのショッピングカートシステムの中で購入が進んでいくという仕組みです。

ネットショップサービスで独自ドメインを取得するときの注意

無料ネットショップ開設サービスでは独自ドメインを取得して利用できるサービスもあります。そのときにご注意いただきたいのが、そこのネットショップサービス解約後も引き続きその独自ドメインを利用することができるのかどうかです。

私が以前、無料ネットショップ開設サービスをリサーチしていたときに、無料ネットショップ開設サービスを通じて取得した独自ドメインはサービス解約後は利用できないとしていたところがあったり、独自ドメイン持ち込みは不可としていたところがあったのです。

弊社ではホームページ作成を承っています。

ネットショップ開設したいけど、どのようにしたら一番いいのかわからない、誰かプロのひとに相談したい、などありましたら、弊社までお気軽にお問い合わせくださいませ。詳しくは下記バナーをクリック。

常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ