簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

ライバルサイトのページ数をサクッとカウントして調べる方法

2021/7/21

ライバルサイトのページ数をサクッとカウントして調べる方法

ライバルサイトや自社サイトのページ数ってどれくらい違いがあるのだろう?といったことで、ページ数をカウントしたいときがあるかと思います。

ウェブサイトにあるメニューやサイトマップから1ページづつカウントしながら調べていく方法は中規模~大規模なウェブサイトならかなりの時間と手間がかかってしまいます。

Googleの検索コマンドを使うことでウェブサイトのページ数を簡単に調べる方法があるのでお伝えします。

site:ウェブサイトのURLで検索

ブラウザはGoogle chromeを使う前提でご説明します。

  1. ページ数をカウントしたいウェブサイトのアドレスをコピーしておきます
  2. ブラウザのアドレスバーに「site:」とタイプし、そのあとに続けてコピーしておいたウェブサイトのURLを貼り付けます
  3. エンターキーを押して検索実行します

アドレスバーへの入力例)site:https://www.〇〇○.com/

※「https://」の部分はあってもなくてもどちらでもオッケーです。

site:検索結果の見方

検索結果の最上部左に小さく「〇〇件」と表示されています。

この数字がGoogleでインデックスされているウェブサイトの総ページ数です。

そして検索結果として表示されているのがGoogleにインデックスされている各ページです。

さらに便利な検索

この「site検索」にさらにフィルタリングなどすることで、ライバルウェブサイトについて調べることが可能です。

「site:https://www.〇〇○.com/」+「キーワード」

このように検索することでライバルサイト内で任意のキーワード検索をおこなえます。

「site:https://www.〇〇○.com/」+「オプション検索:期間指定>1ヶ月以内」

このように検索することでライバルサイトがここ1ヶ月以内に新規に作成したページ更新したページがわかります。

※オプション検索の期間指定は、検索キーワード入力欄のすぐしたにある「ツール」をクリックすると期間指定オプション選択が表示されます。

参考になれば幸いです。

常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ