簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

返報性(へんぽうせい)の原理とは?

2021/7/28

返報性(へんぽうせい)の原理とは?

返報性の原理とは、人間が持つ性質の一つです。
何か施しを受けた場合、何か返さないと気が済まない、もしくは申し訳ないと思う気持ちのことです。

有名な例でいうと、今はコロナ禍でほとんど見ることはなくなりましたが、スーパーでの無料試食がそれにあたります。
店員さんから試食を渡されたお返しとして買わなきゃと思う心理状態のことですね。

マーケティング面でも、返報性の原理は活用されています。
ギブアンドテイクという言葉にもありますが、ポイントは「先に与える」というものです。

先にギブ(与えて)して、テイク(いただく)とはよく言ったものです。

化粧品の通販であるような「30日使ってみて気に入らなければ、全部使っても全額返金保証」などもまさに返報性の原理を使ったマーケティング手法ですね。


最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。好きな番組:ポケットモンスター。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ