返報性(へんぽうせい)の原理とは?
2021/7/28
返報性の原理とは、人間が持つ性質の一つです。
何か施しを受けた場合、何か返さないと気が済まない、もしくは申し訳ないと思う気持ちのことです。
有名な例でいうと、今はコロナ禍でほとんど見ることはなくなりましたが、スーパーでの無料試食がそれにあたります。
店員さんから試食を渡されたお返しとして買わなきゃと思う心理状態のことですね。
マーケティング面でも、返報性の原理は活用されています。
ギブアンドテイクという言葉にもありますが、ポイントは「先に与える」というものです。
先にギブ(与えて)して、テイク(いただく)とはよく言ったものです。
化粧品の通販であるような「30日使ってみて気に入らなければ、全部使っても全額返金保証」などもまさに返報性の原理を使ったマーケティング手法ですね。
何か施しを受けた場合、何か返さないと気が済まない、もしくは申し訳ないと思う気持ちのことです。
有名な例でいうと、今はコロナ禍でほとんど見ることはなくなりましたが、スーパーでの無料試食がそれにあたります。
店員さんから試食を渡されたお返しとして買わなきゃと思う心理状態のことですね。
マーケティング面でも、返報性の原理は活用されています。
ギブアンドテイクという言葉にもありますが、ポイントは「先に与える」というものです。
先にギブ(与えて)して、テイク(いただく)とはよく言ったものです。
化粧品の通販であるような「30日使ってみて気に入らなければ、全部使っても全額返金保証」などもまさに返報性の原理を使ったマーケティング手法ですね。
最後までお読みいただきありがとうございました。
ホームページでお困りならAMSにお任せください。
- 制作会社の選び方がわからない。
- どの制作会社も費用が高額で手が付けられない。
- 今のホームページが簡単に更新できなくて困っている。
などホームページでお困りではありませんか? 弊社AMSでは効果のある高品質なホームページを格安で制作いたします。 まずは料金やプラン内容、制作実績などを下記の画像をクリックして ご覧ください。