簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

発リンク先は定期的にチェックをしましょう|ホームページ制作のツボ

2021/7/29

発リンク先は定期的にチェックをしましょう|ホームページ制作のツボ

ホームページでお役立ち情報の記事を書いていると、別の運営者によるホームページAの中のウェブページにリンクをはって紹介しようとすることがでてきますよね。

そのようなリンクのことを「発リンク」と呼びます。

この発リンクを含む記事(ウェブページ)については定期的にリンク切れなどになっていないかをチェックされることをおすすめします。

発リンク先がリンク切れする可能性

内容が良いので紹介している先のウェブページでも、そのホームページAの運営者の都合でそのウェブページを非公開にしたり、削除したりする可能性があります。

また、そのホームページの運営者が諸事情でホームページをクローズしてしまう可能性もあります。

以上のようなことで、発リンク先がリンク切れを起こす可能性があるのです。

このようなリンク切れを起こしていると、そのことを知らないでクリックしたユーザーをがっかりさせ、あなたのホームページに対する信頼感も損なわれてしまいます。

リンク先の内容が全く別のものに変わっている

また発リンク先のホームページが利用していたドメインが中古ドメインとして他の方が取得されて、全く別のホームページを運営している可能性もあります。

初心者のためのhtmlについてレクチャーしている内容だったはずなのに、今見てみると、怪しげな健康食品を熱心にすすめている内容になっていた、など。

危険または公序良俗に反する内容

さらに怖いのが、全く別のホームページになっていた、しかも公序良俗に反するような内容だった。あるいはフィッシング、ウィルスに感染させるプログラムを仕込んだホームページになっていた。※アクセスしようとするとブラウザやセキュリティソフトが危険を検知してくれてわかる場合があります。

そのようなリスクもありうるということをご承知おきいただき、定期的に発リンク先について問題はないかをチェックされることをおすすめします。

参考になれば幸いです。

常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ