簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

メーカーサイトからの写真の無断転載注意

2021/7/24

メーカーサイトからの写真の無断転載注意

商品紹介ページなどに掲載する商品画像を、仕入先メーカーのウェブサイトから転載するときは事前に仕入先メーカーに確認するなど注意が必要です。

「宣伝してあげてるんだから」

以前あるお客様とホームページ制作について打ち合わせをしていたときにお客様から出た言葉です。

そのお客様の会社で販売している製品画像をご用意いただくことについてお話していた時に、仕入先メーカーのホームページにそれら製品の画像が掲載されているので、それをダウンロードして送りますので使ってくださいとのことでした。

念の為、その仕入先メーカーに対して、ホームページに掲載されている画像についての使用許可を得ているか確認したところ、「(自社ホームページに掲載することで)宣伝してあげるんだからいいでしょ?」とのこと。

著作権侵害にあたる可能性も

ホームページに掲載された商品写真についても無断使用すると著作権侵害になる可能性があります。有名な事件ではIKEAの公式サイトに掲載されていた商品画像が無断使用されて、それら商品画像が著作物にあたるとされた裁判があります。

またメーカーの公式サイトの商品画像以外の写真画像のなかには、撮影したカメラマンやホームページ制作会社が著作権を持っていることもありえます。

使用前に許可を得ること

無断使用されたことを知ったほうはやはり気持ちがいいことではありません。

逆に事前に担当者を通じて許可を得ようとすることで、その丁寧な対応に好印象を持っていただき、メーカー公式のSNSなどで、貴社について紹介してくれるといったことがあるかもしれません。

参考になれば幸いです。

常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ