簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

SEO対策は自分で行うべき理由とは?

2021/7/9

SEO対策は自分で行うべき理由とは?

一昔前は、SEO対策といえば、外部リンクをいかに多く獲得できるかが鍵でした。
SEO業者が乱立して、様々な被リンクサービスが現れました。

この効果はてきめんで、内容が充実してないサイトが多く上位表示されていました。
そこにペンギンアップデートが導入されて状況は激変しました。

SEO目的でリンクを有料で張ることがペナルティ対象になったからです。
この時、外部リンクのSEO手法に頼っていた多くのサイトが圏外になってしまいました。
上場企業でもあったと聞きます。これは恐ろしいことです。
ペンギンアップデート後は今までのSEO手法が通用しなくなりました。
多くのSEO業者は、コンテンツマーケティングに舵を切りました。

閲覧者にとっていい記事を書けば、上位表示される可能性があるという、Googleの基本方針に立ち返っての方針転換です。

SEO業者の新サービスとしては、ライターがたくさんいて、1ヵ月に50記事書きますよ、という内容です。
中にはいい記事もあるのでしょうけれど、業務知識があるのはお客様です。

業務知識がないライターさんが、いい記事を書けるかといったら決してそうではありません。
SEO対策として書かれたコンテンツを拝読したことがありますが、どうしても違和感がありました。

ここからいえることは、今求められているSEO対策は、業務知識がある自分自身でコンテンツマーケティングをしていくことがベストといえるでしょう。

SEO業者を決して否定するわけではありません。たとえばSEO業者には
・この方向性であっているか
・内部SEO対策でできることはあるか
などをアドバイスいただく、いわば、サイト運営のアドバイザー兼トレーナーとしてついてもらうのがいいでしょうね。

ホームページ運用の参考になれば幸いです。

 
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。好きな番組:ポケットモンスター。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ