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ECサイトのお客様へメールが届かない原因と対策

2021/7/28

ECサイトのお客様へメールが届かない原因と対策

ECサイトでご注文いただいたお客様から、「注文確認メールが届かないのですが」といったお問い合わせや苦情があった場合、考えられる原因とその対策についてお伝えします。

キャリアメールなので届かない

考えられる原因のひとつが、お客様が注文時に利用したメールアドレスが携帯電話会社のキャリアメールであることです。

※@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jpなど

携帯電話会社ではパソコンからの迷惑メール対策のために、初期設定ではパソコンからのメールは遮断する設定にしているケースがあります。

この場合は、お客様側にドメイン指定受信をしていただくか、パソコン(ECカート)からのメールを受信できるGmail等のメールアドレスでのご注文をお願いする必要があります。

迷惑メール判定されてみえない状態

お客様のメールアドレスに注文確認メールは届けられているが、迷惑メールフォルダに振り分けられお客様にはわからない状態。

お客様のメールはキャリアメールではないパソコン用メールアドレスだが、貴社のECカートから送信された注文確認メールがお客様のメールクライアントによって迷惑メールと判定されて、お客様にとっては受信ボックスからはみえないので、届いていないと思われている状態。

お客様に迷惑メールフォルダに入っていないか確認していただきましょう。

メールアドレスの入力ミス

お客様が注文時にメールアドレスの入力ミスをされていてという場合もあります。

ご注文前の注意喚起を

以上のようなことでお客様に注文確認メールが届けられないことがあることと、その対策について、ご注文前にお客様がご覧になるウェブページに注意喚起コンテンツをご用意されることをおすすめします。

参考になれば幸いです。

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