全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

簡単ホームページ作成ツールならAMS

ECサイトのお客様へメールが届かない原因と対策

2021/7/28

ECサイトのお客様へメールが届かない原因と対策

ECサイトでご注文いただいたお客様から、「注文確認メールが届かないのですが」といったお問い合わせや苦情があった場合、考えられる原因とその対策についてお伝えします。

キャリアメールなので届かない

考えられる原因のひとつが、お客様が注文時に利用したメールアドレスが携帯電話会社のキャリアメールであることです。

※@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jpなど

携帯電話会社ではパソコンからの迷惑メール対策のために、初期設定ではパソコンからのメールは遮断する設定にしているケースがあります。

この場合は、お客様側にドメイン指定受信をしていただくか、パソコン(ECカート)からのメールを受信できるGmail等のメールアドレスでのご注文をお願いする必要があります。

迷惑メール判定されてみえない状態

お客様のメールアドレスに注文確認メールは届けられているが、迷惑メールフォルダに振り分けられお客様にはわからない状態。

お客様のメールはキャリアメールではないパソコン用メールアドレスだが、貴社のECカートから送信された注文確認メールがお客様のメールクライアントによって迷惑メールと判定されて、お客様にとっては受信ボックスからはみえないので、届いていないと思われている状態。

お客様に迷惑メールフォルダに入っていないか確認していただきましょう。

メールアドレスの入力ミス

お客様が注文時にメールアドレスの入力ミスをされていてという場合もあります。

ご注文前の注意喚起を

以上のようなことでお客様に注文確認メールが届けられないことがあることと、その対策について、ご注文前にお客様がご覧になるウェブページに注意喚起コンテンツをご用意されることをおすすめします。

参考になれば幸いです。

ホームページでお困りならAMSにお任せください。

  • 制作会社の選び方がわからない。
  • どの制作会社も費用が高額で手が付けられない。
  • 今のホームページが簡単に更新できなくて困っている。

などホームページでお困りではありませんか?
弊社AMSでは効果のある高品質なホームページを格安で制作いたします。
まずは料金やプラン内容、制作実績などを下記の画像をクリックして ご覧ください。

copy1696235529_banner_agency.png
キーワードでコンテンツを検索
sidebanner_ams.gif
AMSコンテンツ
AMSニュースアーカイブ
サイトPR.png
sidebanner_manual.gif
sidebanner_contact.gif

会社概要

社名 株式会社AMS
本社 石川県金沢市問屋町2丁目99番地
代表者 代表取締役 若林 雄一郎
会社HP https://amsstudio.jp/
お気軽にご相談ください
0120-55-4682
【受付時間】月〜金9:00〜18:00 ※祝日除く