ECサイトのお客様へメールが届かない原因と対策
2021/7/28
ECサイトでご注文いただいたお客様から、「注文確認メールが届かないのですが」といったお問い合わせや苦情があった場合、考えられる原因とその対策についてお伝えします。
キャリアメールなので届かない
考えられる原因のひとつが、お客様が注文時に利用したメールアドレスが携帯電話会社のキャリアメールであることです。
※@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jpなど
携帯電話会社ではパソコンからの迷惑メール対策のために、初期設定ではパソコンからのメールは遮断する設定にしているケースがあります。
この場合は、お客様側にドメイン指定受信をしていただくか、パソコン(ECカート)からのメールを受信できるGmail等のメールアドレスでのご注文をお願いする必要があります。
迷惑メール判定されてみえない状態
お客様のメールアドレスに注文確認メールは届けられているが、迷惑メールフォルダに振り分けられお客様にはわからない状態。
お客様のメールはキャリアメールではないパソコン用メールアドレスだが、貴社のECカートから送信された注文確認メールがお客様のメールクライアントによって迷惑メールと判定されて、お客様にとっては受信ボックスからはみえないので、届いていないと思われている状態。
お客様に迷惑メールフォルダに入っていないか確認していただきましょう。
メールアドレスの入力ミス
お客様が注文時にメールアドレスの入力ミスをされていてという場合もあります。
ご注文前の注意喚起を
以上のようなことでお客様に注文確認メールが届けられないことがあることと、その対策について、ご注文前にお客様がご覧になるウェブページに注意喚起コンテンツをご用意されることをおすすめします。
参考になれば幸いです。
ホームページでお困りならAMSにお任せください。
- 制作会社の選び方がわからない。
- どの制作会社も費用が高額で手が付けられない。
- 今のホームページが簡単に更新できなくて困っている。
などホームページでお困りではありませんか? 弊社AMSでは効果のある高品質なホームページを格安で制作いたします。 まずは料金やプラン内容、制作実績などを下記の画像をクリックして ご覧ください。