簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

グローバルメニューとローカルメニュー

2021/8/31

グローバルメニューとローカルメニュー

ホームページにおいて重要な役割をもつパーツにグローバルメニューとローカルメニューがあります。それぞれの役割についてなどお伝えします。

グローバルメニューとは?

ホームページ内にどのようなコンテンツがあるのかをアクセスユーザーが把握しやすくするために、主なコンテンツをまとめたメニューのことです。

アクセスユーザーの目にとまりやすいよう、通常はホームページの最上部に横並びで配置されることが多いです。

横幅に限りがあるので4~6個くらいのメニューにおさめる必要があります。

メニュー内容を厳選

ぱっとみてホームページ内の内容を把握しやすいのがグローバルのメニューのメリットです。が一方で初めてのアクセスユーザーは、ぱっと見たグローバルメニューの中に自分が求める情報がないと判断するとそこで離脱をしてしまう可能性もありますので、グローバルメニューにのせる内容については十分吟味して厳選することをおすすめします。

ローカルメニューとは?

グローバルナビゲーションの下位にあるサブメニューとして、より詳しいコンテンツへのナビゲーションをするメニューのことです。

例えばたくさんの取扱商品があるネットショップで、商品ページトップへのリンクがグローバルナビゲーションとして掲載され、カテゴリ分けされた商品ページへのリンクが掲載されているのがローカルメニューになります。

参考になれば幸いです。

常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ