簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

Google検索で一番人気の記事(ページ)はどれか?

2021/8/30

一番人気の記事(ページ)はどれか?

ホームページに新しい記事やお役立ち情報記事をどんどんと追加していくことができると、時間とともにホームページ全体のアクセス数が増えてきます。

ホームページを立ち上げてしばらくしたら、Google経由のアクセスで一番人気の記事はどれか?気になりますよね。

簡単にチェックできる方法があるのでお伝えします。

Google検索エンジン経由のアクセスで一番人気の記事の調べ方

あなたのホームページの中でどの記事が一番人気なのか?それを調べるにはGoogleサーチコンソールを使います。

Googleサーチコンソール

  • ①「検索パフォーマンス」をクリック
  • ②右メイン画面上部のグラフの上にある「平均掲載順位」をクリック
  • ③右メイン画面、グラフの下にある集計表部分の項目名「ページ」をクリック

以上の操作で、右メイン画面の集計表のトップに表示されているURLが、あなたのホームページ内で一番人気の記事(ページ)になります。

さきに「平均掲載順位」にチェックを入れておいたので、各記事(ページ)ごとの「クリック数」「表示回数」「平均掲載順位」がわかります。

  • ・「表示回数」・・・・Google検索でその記事(ページ)が検索結果のひとつとしてヒットし表示された回数
  • ・「クリック数」・・・・検索結果のひとつとしてヒットし表示されて、かつ、クリックして訪問された回数
  • ・「平均掲載順位」・・・・検索結果のひとつとしてヒットし表示されたときの平均掲載順位

一番人気の記事からわかること

自分の得意分野がわかる

あなたが書いたさまざまなテーマの記事の内、検索結果上位になりクリック数された数が多いのが一番人気の記事です。

その記事のテーマや内容が、あなたが書く記事の中で一番得意な分野であるかもしれません。またそのテーマや、文章構成があなたにとって書きやすいという可能性もあります。

穴場のキーワード

その一番人気の記事にアクセスがあるキーワードが穴場のキーワードの可能性があります。

「穴場のキーワード」というのは、検索結果でのライバルが少ないなどで比較的簡単に上位表示ができ、かつ、コンバージョンにつなげることができるキーワードのことです。

一番人気の記事のURL部をクリックしていくことで、その記事でアクセスがあったキーワードを簡単に調べることができます。

横展開していくヒントに

そうして調べたキーワードのなかには、あなたの書いた記事の内容では不十分なものもあるでしょう。そのような場合は、そのキーワードの検索意図を考慮して、新たなテーマの記事を書いていくのもよいと思います。

そのキーワードは「実際にニーズがあり」かつ「ライバルが少なく」、「あなたが書きやすい分野」だからです。

参考になれば幸いです。

常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ