簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

iPhoneのSiriでタイマーアラームをストップできないときの対処法

2021/8/24

iPhoneのSiriでタイマーアラームをストップできないときの対処法

iPhoneのSiriは使い慣れるととても便利な機能ですよね。

Siriでタイマーをセットすることは勿論、タイマーアラームもSiriでオフにすることができるのをご存知ですか?

今回いつものようにSiriでタイマーセットおよびタイマーアラームをオフにしようしたのですが、タイマーアラームをオフにすることができず困ってしまいました。

しかし、アップルサポートに問い合わせておこなった対処法で、タイマーアラームをsiriで止めることができるようになりました。

Siriでタイマーアラームをオフにするやりかた、Siriでオフにできないときの対処法についてお伝えします。

Siriでタイマーのアラームを止める方法

  • ①タイマーでセットした時間になりアラームがなったら、
  • ②「ヘイシリ、ストップ」と声をかけることで、Siriが反応して「完了しました!」と言ってタイマーアラームが終了します。

注意!「タイマーアラーム」は終了しますが、画面には「タイマーを停止」か「タイマーを繰り返す」の2択のボタンが表示されます。

※ストップではなくスヌーズ状態にしたいときは「ヘイシリ、スヌーズ」です。

反応がない場合のチェック事項

セットしたタイマーの時間が来てアラームが鳴り出したので、いつものように「ヘイシリ、タイマーストップ」といっても全くの無反応なのです。

ロック画面でも、「ヘイシリ」と呼びかけるとあのSiriのモヤモヤっとしたアニメーションが出てきてSiriが反応していることがわかりますよね。あのアニメーションも出てきてこないです。

アップルサポートに問い合わせて解決できました。

その解決方法は

  • ①音声ボリュームを少し下げること
  • ②タイマーアラームの音の種類を変更してみること

の2点です。

今回のSiriが反応してくれない原因は、Siriに呼びかけた時にタイマーアラームの音によってSiriが私の声を聞き取れなかったからのようです。

アップルサポート担当者のかたが同様の症例が以前にもありましたとのことです。

「タイマーアラーム音の変更」については、呼びかける自分の声とは異なる音程のものが良いと教わりました。また、アラーム音が「連続して鳴る」タイプではなく「断続的に鳴る」タイプに変更するのも良いと思います。

今回私はアラーム音が「連続して鳴る」タイプ(フクロウ)だったのを、「断続的に鳴る」タイプ(信号)に変更したら、無事タイマーアラームをSiriでオフにできるようになりました(^^)

その他のチェック事項

Siriにストップと言っても反応がない場合のチェック事項は下記です。

設定>siriと検索> において下記の2つがオンになっていること

  • ・hey Siriを聞き取る
  • ・ロック中にSiriを許可

私の場合は上記についてはいずれもすでにオンになっていました。

常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ