簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

スマホでなぜ、Wi-Fiをオンにするとアクセスポイントに接続せずともGPS精度があがるのか?

2021/8/15

スマホでなぜ、Wi-Fiをオンにするとアクセスポイントに接続せずともGPS精度があがるのか?

スマホはアクセスポイントに接続していなくても、Wi-Fiをオンにすれば、GPS精度が上がるといわれています。とても不思議だと思いませんか。

今回はその仕組みについてお話ししたいと思います。
それではいってみましょう。

Wi-FiのMacアドレスが登録されている巨大なデータベースのおかげ

Wi-Fi機能をオンにするとたくさんのアクセスポイントが出てきますよね。
そのアクセスポイントにはMacアドレスという、(基本的には)世界で唯一の情報を持っています。

スマホは周りにあるアクセスポイントの情報を使って巨大なデータベースにアクセスし、そこから情報を収集することでGPS精度をさらに高めることが可能です。もう少し具体的にご説明すると、この場所でアクセスできる、アクセスポイント(Macアドレス)はこれとこれという情報があるので、このアクセスポイントが見える場所はこの辺だろうという情報がデータベースより返ってきてそれを位置情報として参考にしているというわけです。

特にGPS信号が届きにくい、室内などではWi-FiをオンにすることでGPS精度を上げることができます。
私はポケモンGOをよくプレーしているのですが、Wi-Fi機能をオンにしないと、GPS機能が届きにくい室内ではとんでもないところに移動して困ることがあります。

もし、GSP精度にお困りの方がいればWi-Fi機能をオンにしてみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。好きな番組:ポケットモンスター。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ