簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

xyzドメインとは?わかりやすく解説

2021/9/8

xyzドメインとは?わかりやすく解説

最近、検索結果で.xyzで終わるドメインを見ることが多いのではないでしょうか。
あらためてxyzドメインについてまとめてみました。

それではいってみましょう。

xyzはgTLDドメインの一つ

xyzはgTLDドメインの一つです。ではgTLDドメインとは何でしょうか。

gTLDドメインとは、gTLD(generic Top Level Domain)と呼ばれるものです。
日本語では、トップレベルドメインと呼ばれたりします。

gTLDには「.com」「.biz」「.info」「.org」「.net」などがあります。
このドメインについては例外もありますが、基本的には誰でもお金さえ払えば取得できるドメインとなります。
上記記事にあるように、gTLDには意味があり

「.com」は商業組織
「.biz」はビジネス全般
「.info」は情報サイト
「.org」は非営利組織
「.net」はネットワーク

となっています。
(ただ現実的には取得する際の制限は全くないため、誰でも、どんなビジネスでも好きなドメインが簡単に取得できるのが現状です)

「.xyz」は、上記とは違い全く意味を持たないgTLDとして2014年にデビューしました。真偽のほどは定かじゃないですが「xyz」はアルファベットの最後であるため、「これ以上ない」とか「究極」という意味でつけられたとか。

xyzは誰もが知るアルファベットの並びのため、覚えやすいように名付けられたという説もありますね。

余談ですが、英語圏で「XYZ」は、「社会の窓(チャック)が空いてるよ」という意味があります。eXamine Your Zipperの略ですね。

xyzドメインの特徴とは?

他のgTLDドメインと比較して、初年度費用が圧倒的に安い傾向があります。
ただ、2年目以降は他のgTLDドメインと同等もしくは若干高い傾向があります。

ドメインは基本ずっと使うモノなので、2年目以降のコストを重視されたほうがいいと感じます。

また、初年度費用がとても安いことから、スパムサイトやメールなどに使われるケースも多く、.xyzにいい印象を持たれていない方も一定数いるため、新規ドメインの取得の際には、この辺りも加味して選択する必要がありますね。

個人的にgTLDでオススメは、もっとも有名なgTLDである「.com」ですね。
日本であればccTLDになりますが「.jp」や「.co.jp」も選択肢に入ります。
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。好きな番組:ポケットモンスター。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ