簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

AMSニュース

簡単ホームページ作成ツール「AMS」の便利な使い方や新機能などを随時お知らせ

無料ネットショップ作成のSEO対策が心配

今、無料でネットショップを開設できるサービスがいくつもできて大変便利になってきていますね。Base(ベイス)、Stores(ストアーズ)、カラーミーショップなどなど。

ただ、無料でネットショップを作ることができるけど、その反面なにかと制約があり、SEO対策がしっかり自分の思うようにできるのか心配でという方もみえると思います。

無料のネットショップサービスを使いつつ、独自のSEO対策も自由にやっていく方法もありますのでお伝えしますね。

 

LINEトークの写真を保存する方法

LINEで友だちやグループでメッセージだけでなく、写真もガンガンあげて楽しくコミュニケーションされてみえると思います。

トークにあがった写真はいつでも見れると思ってみえるかも。でも、気をつけないと、LINEトークやLINEグループにあがってた写真はLINE側で決めている保存期間が過ぎてしまっていると見れなくなってしまうのです。

そんな事態に備えてiPhoneでLINEトークにあがった写真を保存する方法についてお伝えします。

 

お店の情報を無料でGoogleの1ページ目に表示する方法

Google検索の1ページ目しかも上部にお店の情報が掲載されたらどんなにいいだろう?

集客効果も大いに期待できる。

通常Google検索の1ページ目しかも上部にお店のホームページがヒットするためには、お金をかけてSEO対策をおこなうか、お金をかけてリスティング広告を出稿しつづけるのが一般的でした。

しかし今では無料でGoogle検索の1ページ目にお店の情報がリストの一つとして表示されるようにすることが可能なのです。

そのやり方についてお伝えしますね。

 

2021年7月、8月、10月の平日はカレンダーと違うかもしれないので要注意

2021年はオリンピックの開催により、カレンダーや手帳と祝日が違う可能性があります。というのは、多くのカレンダーや手帳の印刷が終わっている、昨年の11月下旬に祝日変更の法改正が成立しているからです。

まず、7月は19日の海の日が22日に変更になりました、10月11日のスポーツの日が7月23日に変更になりました。
すなわち、7月22~25日まで4連休になる方も多いのではと。

8月11日の山の日がオリンピック閉会式の8月8日に変更になり、8月9日が振替休日になります。
 

世界最大の百科事典Wikipedia(ウィキペディア)はどうやって成り立っている?

世界最大の百科事典Wikipedia(ウィキペディア)ですが、インターネットをされている方なら誰もが一度は利用されたことあるのではないでしょうか。
 
広告などは表示されていないため、どうやって成り立っているのが不思議に思われたこと無いですか。気になって調べてみました。
 

ホームページ引越しで検索順位を落としたくない時に気をつけることとは

独自ドメインでホームページを運用しているが、別のレンタルサーバーなどに引越したとしても、せっかくの今の検索順位を落としたくない。

検索順位を落とさないで引越しするために、事前に調べておくこと気をつけることについてお伝えしますね。

 

ホームページ制作するならWindows?Mac?

ホームページを作るからパソコンも調達しよう!でもホームページを作るなら、Macのほうがいいの?Windowsのほうがいいの?
 

検索結果にウェブページを表示させないための設定方法

SEO対策をして検索結果に上位表示されたい!というのが多くのウェブサイト運営者のおもいです。が、逆に、「当社のウェブサイトの内、このウェブページは検索結果に表示されたくない」という場合もあるかと思います。

検索エンジンの検索結果に自社の特定ウェブページを表示されないようにするためのやりかたについてお伝えします。

 

プライベート重視型検索エンジンduckduckgo(ダックダックゴー)とは?

アクセス解析をみていると、最近自然検索でduckduckgoというものからのアクセスが増えていることに気が付き、知りました。

Wikipediaによると

"インターネット検索エンジンである。利用者のプライバシーの保護と利用履歴等を記録保存しないことを運営方針としている"

とのこと。
https://ja.wikipedia.org/wiki/DuckDuckGo
 

duckduckgo(ダックダックゴー)でとても便利な!bang機能とは?

プライベート重視型検索エンジンduckduckgo(ダックダックゴー)で便利な!bang機能をご紹介させていただきます。
duckduckgoは何かというのは以下の記事をご覧ください。
 

July 2021 Core Updateの2回目が実施されました

朝起きて大きく検索順位に変動があったと思ったら、July 2021 Core Updateの2回目が適用されたようです。
上記Twitterによると、適用まで1~2週間かかるとのことなので、大きく順位が下がったとしても一喜一憂せずにまずは様子をみられることをオススメいたします。

電子メールの㏄とbccの違いとは?

電子メールでtoのほかに、ccとbccという欄がありますよね。
toは宛先ということはご存じかと思いますが、ccとbccについてよくわからないとか、ccとbccの違いは?という方には参考になる記事かと思います。

それではいってみましょう。
 

携帯電話090はおじさんの番号?

少し前に、TwitterをはじめとするSNSで話題になりましたね。
090番号を使っているのはおじさんの証だと。

はたして本当にそうなのでしょうか。

Z世代の次の世代α世代とその特徴とは?

Z世代とは1990年以降に生まれた世代のことをいい、物心ついた時からインターネットを使えるデジタルネイティブであることが特徴です。
上記記事でもZ世代の次はどうなるのかなと書いていましたが、アルファベットはリセットして、ギリシャ文字のα(アルファ)となりました。

α世代の定義はまちまちですが、2010~2020年に生まれた世代のことを表します。

実はかなりの優れもの!自動翻訳ツールBing翻訳のご紹介

自動翻訳サービスはGoogle翻訳とDeepLの二択かなと思っていたのですが、Bing翻訳もとてもよくできているのでご紹介いたします。
こちらがBing翻訳です。
https://www.bing.com/translator/

売り上げをアップさせる価格戦略とは

Microsoftの検索エンジンBing(ビング)の動画検索も優秀という評判です。

Bing検索タブで「動画」を選択して、そこでキーワード検索すると、関連する動画の一覧が出できます。
 

売り上げをアップさせる価格戦略とは

最近飲食店を中心に公式ホームページをInstagram(インスタグラム)にすることが増えてきました。
メリット・デメリットについて記載していきたいと思います。
それではいってみましょう。
 

Gmailのアーカイブ機能とは?どう使う?

Gmailのアーカイブ機能、名前は見たことがあるけれどどう使うのかご存じ無い方もいらっしゃるのでは?
今回はそんなアーカイブ機能についてご紹介したいと思います。

それではいってみましょう。
 

YouTubeで埋め込み動画の関連動画を非表示にする方法

YouTubeの関連動画を非表示にする方法についてご紹介します。
こちらの記事を参考に埋め込み動画のソースをカスタマイズすることで可能になります。

今日は、[リーヴ(株式会社イーアンドワイ)]様をご紹介します。

高い技術を身に付けた有資格者が遺品整理・特殊清掃・消臭除菌心を込めてご対応いたします
 

イーアンドワイ様380px.png


 

今日は、[株式会社ライフライン]様をご紹介します。

企業の幅広いニーズに最善の解決策をご提案します
株式会社ライフライン様380px.png

 


 

KGI・KPIとは?わかりやすく解説

KGIとはKey Goal Indicatorの略で、ビジネスのゴールに設定する定量的なデータのことです。
たとえば売り上げ1億円を目指すというものです。

要するに最終ゴールなのでKGIと呼ばれます。

また途中地点はKPI(Key Performance Indicator)と呼ばれます。ゴールに向かうための途中の目標といったところでしょうか。
 

SEO対策は自分で行うべき理由とは?

一昔前は、SEO対策といえば、外部リンクをいかに多く獲得できるかが鍵でした。
SEO業者が乱立して、様々な被リンクサービスが現れました。

この効果はてきめんで、内容が充実してないサイトが多く上位表示されていました。
そこにペンギンアップデートが導入されて状況は激変しました。

SEO目的でリンクを有料で張ることがペナルティ対象になったからです。
この時、外部リンクのSEO手法に頼っていた多くのサイトが圏外になってしまいました。
上場企業でもあったと聞きます。これは恐ろしいことです。
 

コンテンツマーケティングとは?わかりやすく解説

コンテンツマーケティングとは、閲覧者に有益なコンテンツを提供することで閲覧者にファンになってもらい、それをブランドイメージの向上や購買につなげるマーケティング手法のことです。

Googleでもコンテンツマーケティングを推奨していて、それを使った、「コンテンツSEO」という手法が流行っており、今では最有力のSEO手法といえるでしょう。

ホームページ制作に必要なものとは?

これからホームページを初めて作ろうとご検討のかたに、ホームページ制作にあたって必要なもの用意しておいたほうがよいものについてお伝えします。
 

キャンプ場のホームページになかったコンテンツとは?

コロナ禍で比較的密にならなくて済むレジャーとしてキャンプが大変人気だそうです。私もこの夏友人と久しぶりの夏キャンプを計画し始めたところです。

いくつかのキャンプ場のホームページをみていて、あれ?どのキャンプ場のホームページもあのコンテンツが無いなと気になりました。

キャンセルポリシーのコンテンツがない

 

ホームページがどこか思い出せないっ!

以前見たことがあるホームページ。そのホームページをまた見たい、と思ったんだけどどのホームページだったのかわからなくて。どうやったらそのホームページに再訪できるのか?

このようなことで困ったことありませんか?

もしかするとそのホームページに簡単に再訪することができるかもしれません(^^)

そのやりかたをお伝えしますね。

 

問い合わせフォームからの迷惑営業メール対策

見込み客からのお問い合わせを期待しているのに、お問い合わせメールが届いたと思ったら実はお客様ではなく、どこかの会社からの営業メールだったと迷惑をこうむったことはありませんか?

このような迷惑な営業メールを送信しないようお断りするやりかたをご提案いたします。

メールアドレスをウェブページに記載しておくと、ツールでそのメールアドレスが収集され営業メール等迷惑メールを配信される恐れもあるので「お問い合わせフォーム」を設置されていることもあるかと思います。

 

ホームページの新着情報の運用でもっとも気を付けるべきこと

ホームページに新着情報のエリアがあるホームページ運営者はぜひ見ていただきたい記事です。
この運用一つで、お問い合わせ率が大きく変わることも。

そのたった一つのポイントをご紹介いたしますね。
それではいってみましょう。

YouTube? Youtube?間違いやすいサービス名について

ホームページをみていると、YouTubeやYoutube、youtubeなどと書かれたものを見ます。
どれが正しいかというとYouTubeです。

今回はそんな間違いやすいものを集めてみました。
ホームページに記載したりする際に間違わないようにしたいですね。

750記事を達成しました(コンテンツSEO)

2021年1月末より始めた、2021年9月末までに1000記事達成するという目標ですが、ついに750記事となりました。

ここ最近大きく変わったのが自然検索でBing経由の割合です。
今は何とYahoo!の2倍以上のアクセスがあり、Googleに匹敵する勢いです。

Bingといえば、数%のアクセスというのが過去の傾向だったので、驚いています。
BingのSEO対策が効いてきている印象です。
 

パーソナライズド広告(インタレストベース広告)とは?わかりやすく解説

パーソナライズド広告とは、昔はインタレストベース広告などとも言われ、閲覧者の趣味趣向などを類推して広告配信してくれる仕組みのことを言います。

Googleの検索履歴や行動パターンなどから、興味を持つと思われる方を抽出し、広告配信する仕組みです。
この広告の性質上、個人情報の保護の観点から、世界的に制限される流れになっていて、日本は少し出遅れている印象です。

【グルメ】まるで焼肉!ご飯に合う濃厚焼肉タレで食べる旨~い極小粒納豆

最近食べた納豆の中で、ビックリした商品があったのでご紹介いたします。
その名も、「ご飯に合う濃厚焼肉タレで食べる旨~い極小粒納豆」です。

CM等でみた方もいらっしゃるかと。

これ、気になって食べてみたのですが、まさに焼肉でした。
焼肉なのに納豆(笑

日本語対応したAnalyticsに代わる無料のアクセス解析ソフトはあるか?

日本語対応したAnalyticsに代わる無料のアクセス解析ソフトはあるのでしょうか。

いろいろと調べてみましたが、結論から言うと、私調べで恐縮ですがAnalyticsの代わりになるものは現時点で存在しませんでした。

アンカーテキストとは?|ホームページ制作用語

ホームページ制作で、リンクをはるときに使われることばに「アンカーテキスト」という用語があります。
 

Gmailにもあるメールテンプレート機能

何かと便利なGmailですが、メールテンプレート機能もあるんです。

大変わかりくいところにあるので、Gmailにはメールテンプレート機能が無い、と思っているかたも多いかもしれませんね。

 

この接続ではプライバシーが保護されません|原因と対策

毎日見ている、ローカル新聞社のウェブサイトにアクセスしようとしたら、

いつもの紙面が表示されず、「この接続ではプライバシーが保護されません」と大書され、その下にもなにやら危険とか警告めいた文章が表示されているではないですか!

でも、これは、あなたの会社やお店のホームページでも起こりうる事態でもあります。

このようなことになっている原因と対策についてお伝えします。

 

Windows11ではアンドロイド(Android)向けアプリに対応

Windows11の新機能について何回かにわけて書いていきたいと思います。
 

Windows11にMicrosoft TeamsがOSレベルで統合されることに

Windows11の新機能について何回かにわけて書いていきたいと思います。

個人的に大きいなと思うのはTeamsというチャットなどができるMicrosoftのアプリケーションなどと、いわゆるコラボレーションプラットフォームとしてOSレベルで統合されることです。

 

ChromeサードパーティCookieの廃止予定が1年延長されました続き

ChromeでのサードパーティーCookieの廃止が2023年後半に延長されたと発表されました。
 

自サイトの状況をわかりやすく表示してくれるSearch Console Insightsとは?

Googleサーチコンソールにて素晴らしい機能が使えるようになったのでご紹介させていただきます。

Googleサーチコンソールのトップ画面に

コンテンツがどのようにして読者の興味を捉えているかを確認できます  Search Console Insights

というボタンができたのでそのボタンを押すと別タブで立ち上がります。

どういう情報をみれるかというと以下マニュアルより抜粋します。

 

ハレーションの意味や例文とは?

ハレーション(halation)とは、もともと写真用語からきたもので、「周囲や組織に悪い影響を及ぼす」ことを表すビジネス用語です。
 

Microsoft Bingの検索結果に広告を出稿する方法とは?

Microsoft Bingの検索結果に広告を出稿するにはどうすればいいでしょうか。その方法についてご紹介いたします。

それではいってみましょう。

 

エバンジェリストとは?

IT業界にいらっしゃる方であれば一度はエバンジェリストという単語をみたことがあるのではないでしょうか。今回はそんなエバンジェリストについて解説いたします。

それではいってみましょう。

 

ホームページに何を書いたらいいかわからない|ホームページ制作のツボ

お役立ち記事を書こうと思って構想しているが、いっこうにネタが思いつかない!ホームページに何を書いたらいいんだろう?

そんなときは、「お客様がお話されたこと」を思い出してはいかがでしょう。

 

お申し込み数を増やすマイクロコピーとは?

ホームページからお問い合わせや資料請求などを増やしたい!

大がかりなホームページのリニューアルなどをおこなうことなく、ちょっとしたことでお問い合わせや資料請求を増やすことができる手法があります。

それはマイクロコピー

 

お役立ち記事はいきなり書き始めない|ホームページ制作のツボ

ホームページ集客のために、見込み客にお役立ち記事を書くのはとても素晴らしい施策だと思います。

でも、いきなり書き始めるのではなく、ニーズ等を事前にリサーチしてから構想するのがおすすめです。

 

Googleサジェストとは|ホームページ制作用語集

Googleで何か調べようとキーワードを入力すると、自動でその関連キーワードが表示されることがありますよね。

これはGoogleが検索ユーザーの利便性を高めるために、自動でそのキーワードと一緒に検索されやすいキーワードの候補を提示してくれる機能なのです。

この機能のことをサジェスト(Googleサジェスト)と呼ばれています。

 

クラウドとは?|ホームページ制作用語集

今や多くのひとが、普通に利用されている「クラウド」。

その意味や、内容について解説します。

 

クエリ(検索クエリ)とは?|ホームページ制作用語集

Googleサーチコンソールで、検索パフォーマンスレポートをみていると、「上位のクエリ」という言葉がでています。

聞き慣れない言葉ですが、どのような意味・用語なのか解説します。

 

<<前の10件 1  2  3  4







【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ