簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

AMSニュース

簡単ホームページ作成ツール「AMS」の便利な使い方や新機能などを随時お知らせ

画像ファイルの種類と特徴|ホームページ制作のツボ

ホームページに掲載する画像ファイルは、おもに、JPEG、GIF、PNGの3つのファイルフォーマットが使われています。

それぞれの特徴を知って効果的に使い分けしましょう。

 

サイトマップとは?|ホームページ制作用語集

ホームページ(ウェブサイト)内がどのような構成になっているのかを、視覚的にあらわしたものをサイトマップといいます。

サイトマップには、アクセスユーザー(ひと)向けと、検索エンジン向けとがあります。

サイトマップを用意しておくことで、ユーザーがウェブサイト内で目的のウェブページを探しやすくなったり、また検索エンジンにはウェブサイト内のページをくまなく伝えることができます。

 

ユーザーのニーズを探る

集客のために新しく記事を書くときに、おすすめなのがGoogleサジェストの活用です。

そのやり方についてお伝えします。

 

Googleハネムーンとは|ホームページ制作用語

新規開設したばかりのホームページは、通常、インデックスにも時間がかかったり、検索結果で上位表示されることもあまりありません。

しかし、新規オープンしたばかりのホームページなのに、短期間検索結果で上位表示される(一時的に、評価・優遇されている)こともあります。このような現象がGoogleハネムーンと呼ばれています。

 

グローバルメニュー(ナビゲーション)とは|ホームページ制作用語

ホームページ制作時に設置するメニューは大きくわけて2種類あります。

ひとつはグローバルメニュー、もう一つはローカルメニューです。

 

内部リンクと外部リンク|ホームページ制作用語

内部リンク、外部リンクというのは、ホームページのSEO対策の場面でよく使われる用語のひとつです。
 

ユーザービリティとは|ホームページ制作の用語

ホームページを制作する目的を達成するために、重要なポイントのひとつがユーザビリティです。

ユーザビリティ(usability)は「使いやすさ」「使い勝手のよさ」というような意味です。

 

【初心者向け】アクセス数を簡単に2倍増やす方法とは?

簡単にアクセスを2倍にする方法。

それは、ページタイトルの見直しです。

検索結果で上位表示された場合でも、アクセスされるまでに、他のホームページのページタイトルと見比べられているので、いかに、クリックしたくなるようなタイトルにすることがアクセスアップに重要なのです。

あなた自身、お困りごとを解決しようと、Googleで検索するときに、必ずしも検索結果1位のページをクリックするとは限りませんよね。2位または3位のページをクリックしたりする場合もままあるのではないでしょうか?

 

カスタム404ページで行き止まりを防ぎましょう|ホームページ制作のツボ

ホームページを閲覧していて、あるとき、「Not Found」というエラーメッセージをみかけたことがありませんか?

これは何らかのミスなどによってリンク切れをおこしているためです。

十分に注意していても起こりうることなので、ホームページ制作において、事前にカスタム404ページの作成(設定)をしておくことをおすすめします。

 

リンクを設定するときSEOで損しないための注意点

ホームページ制作をするときに、グローバルメニューや、ページから参照ページへのリンクなどを設定されると思います。

ただ、そのリンクの設定のしかたによってはSEO的にとても損をすることがあるので注意が必要です。

 

パスワード管理アプリ、破られないメインパスワードのデジタル記録方法

さまざまなクラウドサービスを使いこなすのが普通の現在、Bitwardenや1Passwordやロボフォームなどなど、それらのログインパスワードを管理するためのパスワード管理アプリは必須のツールですよね。

でもパスワード管理アプリのメインパスワードを忘れてしまうと大変なので、それをデジタルでも安全に記録しておく方法をお伝えしますね。

 

インフルエンサーとは?ホームページ用語集

インフルエンサーという用語を初めて聞いたとき。

「インフルエンザ」と似ている、関連があるのかも?と思いました(^^)

 

Webフォント(ウェブフォント)とは?ホームページ用語集

ホームページのデザイン要素のひとつにフォント(書体デザイン)があります。

オシャレなフォントを使おうと思っても、以前のホームページ制作では、そのオシャレなフォントで書いたテキストをいったん画像ファイルに変換して、画像ファイルとしてホームページに掲載するというやりかたでした。

しかし、今ではWEBフォントという技術を使える環境が整い、一般のかたでもWEBフォントをつかったオシャレな書体デザインでホームページ制作をできるようになっています。

 

初心者向け】ツイッターを簡単にホームページに埋め込む方法

会社やお店で運営しているツイッターを、ホームページに埋め込む方法についてお伝えします。

ツイッターをホームページに埋め込むにあたっては、どのツイートを埋め込みたいかによってやりかたが変わってきます。

 

画像ファイルに設定するAlt属性の役割とは|ホームページ制作のツボ

ホームページに写真など画像ファイルを挿入すると、画面がいきいきとしてきて、ホームページ制作が楽しく感じるときですよね。

その画像ファイルを挿入するときに、忘れがちなのが「alt属性の設定」です。

この「alt属性」は一見地味なのですが、ユーザビリティやSEOで重要なポイントなのです。

 

LINEの友だちの名前をわかりやすく変更する方法

LINEって、本名ではなく、ニックネームで使用しているかたも多いです。

本名とはかけ離れたニックネームで、あのひとにメッセージ送ろうと思ってもどの人か思い出すのに時間がかかったり。たまにしかやり取りのない人は、トークを開いてメッセージを振り返らないとわからなかったり。

でも、LINEの友だちの表示名を、自分でわかりやすくするために変更することができるんですよ。

 

ホームページが更新されない?|ホームページ制作のツボ

会社概要のウェブページを修正して、サーバーにアップロードした。念の為、その会社概要のページを表示させてみたら、修正前のまま!何で更新されていないの?

このような場合、ブラウザのキャッシュが原因かもしれません。

 

パソコンでスマホから見たホームページを表示させる方法|ホームページ制作のツボ

ホームページ制作でスマホ対応(レスポンシブ)のデザインで構築するために、都度、スマホでどのように見えているか?を確認する必要があります。

レスポンシブデザインでは、ブラウザの横幅でデザインを切り分けていくので、パソコンのブラウザの横幅をその都度縮小する、ということもできますが、ツールを使うことでもっとスマートにスマホ対応の確認ができます。

 

ホームページを構成しているファイル|ホームページ制作のツボ

ホームページ(ウェブページ)をホームページ制作会社など業者に依頼して制作することをお考えの方に、ホームページはどのようなファイルで構成させているのかについて解説いたします。

どのようなファイルで構成されているかを知ることで、ホームページ制作会社の担当者が説明していることへの理解が深まり、希望を伝えることや質問もしやすくなると思います。

 

お問い合わせを増やすためにお問い合わせフォームの最適化

お問い合わせページにアクセスはあるんだけれど、お問い合わせが少ない、あるいはほとんどないという場合、お問い合わせフォームの見直しをすると良いかもしれません。

お問い合わせを増やすための、お問い合わせフォームの最適化のポイントをいくつかお伝えします。

 

画像検索からのアクセスを簡単に確認する方法

報を検索するときに、テキストで検索するのが一般的ですよね。

でも、意外にも「画像」で検索するひとも多くみえるのです。

「エッ、そうなの?」と思ったあなたへ、あなたのホームページで、どれくらい「画像検索」でユーザーがアクセスしているかをサクッとチェックできる方法をお伝えしますね。

 

過去記事の見直しをするときの優先順位は?|ホームページ制作のツボ

アクセス解析を毎日チェックしているが、全体的にアクセス数が少ない!

過去記事を見直してリライト(書き直し、書き足し)をしよう、とお考えの場合、見直しをする記事の優先順位の決め方についてアドバイスをお伝えします。


Microsoft Bingで検索結果をクリックすると新しいタブで開かなくする方法とは?

最近Microsoft Bingの仕様変更があり、検索結果をクリックすると新しいタブが立ち上がるようになりました。
(2021年6月24日現在)

GoogleやYahoo!などで、検索結果をクリックすると同一ウィンドウで開くことに慣れている方は違和感があるかもしれません。
※スマホ版Bingでは同一ウィンドウで開きます

YouTube動画を埋め込む際に動画プレイヤーのコントールボタンを非表示にする方法とは?

ホームページにYouTubeの動画を埋め込みたいが、動画下部に表示されるコントロールボタンを非表示にして見やすくしたいとか、自動再生させたいという方に参考になる情報です。

それではいってみましょう。
 

Windows11が発表になりました

Windows10のサポート終了がアナウンスされてから次期OSの噂が後を絶ちませんでしたが、ついに次期OSであるWindows11が発表されました。
 

求人ホームページって効果がある?その2

ホームページに求人情報を掲載してみたけれど反応が無い。。。
そんな方にぜひ読んでいただきたい記事の続編です。
それではいってみましょう。

楽天ショップで売り上げをアップさせる方法とは?

楽天ショップに出稿されているECサイトの方で、もっと売り上げをアップさせたいとお考えの方にお役に立てる情報です。

それではいってみましょう。

キュレーションとは?わかりやすく解説

キュレーションサイトなど、「キュレーション」という単語を時々目にする機会があるかと思います。
そんなキュレーションについて解説していきます。

それではいってみましょう。
 

Amazonでの売り上げをアップする方法とは?

楽天やYahoo!と合わせて、Amazonにも出店されているECサイトの方も多いかと思います。
Amazonの売上を最大化させるノウハウをご紹介いたします。

それではいってみましょう。
 

htmlファイル名を変更したらリダイレクト設定を!|ホームページ制作のツボ

ホームページ制作・運営を続けているなかで、既に作成してあるページについて、そのhtmlファイル名を変更したり、別のディレクトリに移転したり、といったことがあると思います。

その時には、ある設定をしておかないと、アクセスユーザーを惑わせたり、SEO的にも損をすることがあります。

 

コンバージョンとは?ホームページ制作用語

コンバージョンとは、転換、変換、交換といった意味ですが、ホームページにおいては、見込み客がホームページを訪問したときに目標とするアクションを起こしたことを指します。

コンバージョンは数値化できるのでホームページでの目標達成値として最適です。

また、「コンバージョン」という言葉を使うことで、ホームページは訪問者数の多寡だけでなく、見込み客にいかにアクションを起こしてもらうかが重要だということを社内で意識づけするためにも役立ちます。

 

売り上げをアップさせる価格戦略とは

中小企業や個人事業、ショップなどが気軽に利用できるネット広告のひとつにリスティング広告があります。

メリットやデメリットをあわせて、お伝えします。

 

売り上げをアップさせる価格戦略とは

ホームページを作る時に、欠かせないコンテンツのひとつとして、「よくある質問」があります。

ユーザーが、電話やメールで問い合わせをする時間と手間を省くことができますし、その場で解決できます。

「よくある質問」ページに掲載するのは、実際によくいただく質問をのせればいいのでは?とお考えかもしれませんね。

でも、「よくある質問」ページをさらに活用できるアイデアがあるんですよ。

リフォーム工事会社のホームページを例にお伝えします。

 

チラシとホームページの違いは?どちらが効果的?

チラシ(ポスティング)とホームページ、どちらがより効果的なのでしょう?

それぞれのメリット、デメリットもみながらお伝えします。

 

書いた記事の今の順位を知る方法

書いた記事の順位がわかると、記事を書くモチベーションがアップします(^^)

お伝えする方法では、その記事(ページ)にさまざまなキーワードで検索されアクセスされていることがわかるので、記事をよりよくバージョンアップすることや新たな記事を書くヒントにもつながります。

 

コツコツ情報発信で出会うお宝キーワード

ホームページを立ち上げる前に、検索エンジンからの集客を見込むターゲットキーワードをご構想されると思います。

ライバルとなる同業他社のホームページもすでにたくさんあるなかで、ホームページを立ち上げたばかりの時期には、そのターゲットキーワードでいきなり上位表示されるのは難しいかもしれません。

でも、ホームページを立ち上げて初めて知る「お宝キーワード」を見つけることもできる可能性もあるんですよ。

 

アップロードとダウンロード|ホームページ制作用語

ホームページを手打ちで制作しようとするときに必須の、アップロード、ダウンロードという用語があります。
 

クローラーとは|ホームページ制作用語

クローラーとは、インターネット上にあるあらゆるホームページのhtmlファイルや、画像ファイル、CSSファイルなどを網羅的に巡回して取得して回るプログラムのことで、GoogleやBingなどの検索エンジンがそれぞれのクローラーを使用しています。
 

Windows10のデスクトップで好きな写真でスライドショーする方法

Windows10のデスクトップに、自分の好きな写真を表示することができるのをご存知ですか?

また、複数の写真をセットにして、スライドショーとして表示させることもできるんですよ。

簡単にできるので、よろしかったらお試しください。

 

リンク切れに注意!|ホームページ制作のツボ

ホームページを運営していて気をつけたいことのひとつに「リンク切れ」があります。

リンク先のページを見ようと思ってクリックしたのに表示されないと、ユーザーは困惑してしまい、UX(ユーザー・エクスペリエンス)を著しく低下させるため、起こらないようにすることが大切です。

 

700記事を達成しました(コンテンツSEO)

2021年1月末より始め、2021年9月末までに1000記事達成するという目標ですが、ついに700記事となりました。

これもご協力いただいた皆様のおかげです。この場をお借りして御礼申し上げます。
特にこれといった変わりはありませんが、広告費をかなり減らすことに成功していて、その額はかなりのものになります
 

Wi-Fiって何の略?正式名称は?

ワイファイという言葉を耳にされるかと思いますが、何の略でどういう意味なのでしょうか。
それではいってみましょう。

求人ホームページって効果がある?その1

ホームページに求人情報を掲載してみたけれど反応が無い。。。
そんな方にぜひ読んでいただきたい記事です。
それではいってみましょう。

デジマチェーン様に金沢の格安で評判のホームページ制作会社8社に選んでいただきました

広告代理店開業支援サービス「デジマチェーン」様に、金沢の格安で評判のホームページ制作会社8社としてAMSを選んでいただきました。
デジマチェーン様ありがとうございます。
https://dejimachain.jp/kanazawa-corporate-webpage/

Web担様にも投稿いただいています。
https://webtan.impress.co.jp/u/2021/05/21/40228

「格安ながら豊富な実績と充実したサポートあり」と嬉しい評価をいただきました。
 

インタースティシャル広告とは?SEOとの関係性について解説

インタースティシャル広告とは、例えば、モバイルの検索エンジンからアクセスした際、画面いっぱいの広告を表示して、広告をみるか閉じるかしないといけない広告の種類です。
 

Gmail(web版)を使えば添付忘れも防げるかも

とある調査によると、メールの失敗第一位は添付ファイルの添付漏れとか。
Gmail(web版)にはそんな添付漏れを防ぐ機能があります。

Bingにページがインデックスされているか(覚えられているか)を知る方法とは?

第3の勢力として大きくシェアを伸ばしつつあるBingですが、インデックスすなわちBingに認識されているかどうかを知るためのコマンドをご紹介いたしますね。
 

Bing webマスターツールよりURL送信する方法とは?

Bingにインデックスされていない場合、Bingの検索結果に出てこないことになります。
新しい記事などをすぐに覚えてほしい場合に使える方法です。

ホームページの価値を高める3つの方法とは?

ホームページを長い間運用してきた経験から感じる、ホームページの価値を高める3つの方法について書きたいと思います。
それではいってみましょう。
 

売り上げをアップさせる価格戦略とは

恒例のイベントがやってきましたのでお知らせです。
2021年7月1日9:00~7月24日23:59までPayPayジャンボが開催されるとのことです。

PayPayが指定するオンライン加盟店でPayPay払いをすると、全額(※)戻ってくる可能性があるので夢があるキャンペーンですよね。
※最大10万円/回および期間
 

<<前の10件 1  2  3  4







【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ