1年で79億本も販売する!レッドブルのマーケティング戦略とは?
2021/4/7
一昔前は栄養ドリンクといえばリポビタンDなどでしたが、今では若い方を中心にレッドブルを飲まれている方が多いでしょう。栄養ドリンクとは言わず、エナジードリンクという名前でしょうかね。レッドブルの2020年の世界売上本数は公式サイトによるとなんと79億本とのこと!
それではいってみましょう。
今日は日本にエナジードリンクという新しい分野を確立させた、レッドブルのマーケティング戦略について書いていきたいと思います。
それではいってみましょう。
レッドブルでは30%以上を広告宣伝費に投入している
レッドブルはF1を中心とするモータースポーツだけでなく、様々なスポーツに精力的にスポンサードしています。私自身モータースポーツが大好きでいろいろなカテゴリーをみますが、どのモータスポーツカテゴリーをみてもレッドブルだらけです。モータスポーツだけではなく、様々なチャレンジやエクストリームスポーツでもレッドブルの名前をよく見ますね。
うわさによると売り上げの1/3を広告宣伝費に投入しているとか!
通常だと広告宣伝費は5~10%程度といわれているのでものすごい比率ですよね。
もちろん業種業態によって利益率も違うので、利益率の高いと思われるエナジードリンクだからこそできる広告宣伝費の投入方法だとは思いますが、利益率の高いIT業界、特にストックビジネスでは参考になるマーケティング手法ではないかなと感じます。
最後までお読みいただきありがとうございました。
うわさによると売り上げの1/3を広告宣伝費に投入しているとか!
通常だと広告宣伝費は5~10%程度といわれているのでものすごい比率ですよね。
もちろん業種業態によって利益率も違うので、利益率の高いと思われるエナジードリンクだからこそできる広告宣伝費の投入方法だとは思いますが、利益率の高いIT業界、特にストックビジネスでは参考になるマーケティング手法ではないかなと感じます。
まとめ
すごい企業は何かが突出していますね。しかもレッドブルは銀行借り入れもないようですし、レッドブルの広告戦略にはびっくりすることだらけです。弊社のマーケティングも参考にさせてもらうとともに、弊社独自の突出したマーケティングノウハウを構築したいなと考えています。最後までお読みいただきありがとうございました。
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