簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

AMSニュース-ウェブテクニック

簡単ホームページ作成ツール「AMS」の便利な使い方や新機能などを随時お知らせ

SEO目的でのタイトルタグやh1タグでの単語の羅列には気を付ける

タイトルタグはh1タグがSEO的に重要ということを調べていると出てくるかと思います。

そこでやりがちなのが、タイトルタグはh1タグにこれ見よがしに上位表示させたいキーワードを詰め込むということです。

 

発リンク先は定期的にチェックをしましょう|ホームページ制作のツボ

ホームページでお役立ち情報の記事を書いていると、別の運営者によるホームページAの中のウェブページにリンクをはって紹介しようとすることがでてきますよね。

そのようなリンクのことを「発リンク」と呼びます。

この発リンクを含む記事(ウェブページ)については定期的にリンク切れなどになっていないかをチェックされることをおすすめします。

 

返報性(へんぽうせい)の原理とは?

返報性の原理とは、人間が持つ性質の一つです。
何か施しを受けた場合、何か返さないと気が済まない、もしくは申し訳ないと思う気持ちのことです。

有名な例でいうと、今はコロナ禍でほとんど見ることはなくなりましたが、スーパーでの無料試食がそれにあたります。
店員さんから試食を渡されたお返しとして買わなきゃと思う心理状態のことですね。

法人の場合、ドメインはco.jpをオススメする3つの理由とは?

ドメインを取得されるとき、comやnet、jpなど様々なドメイン名があり、どれを取得すればいいか悩むときがあります。

個人的にオススメしたいのがco.jpドメインです。
それにはいくつか理由あります。

カゴ落ちとは|ホームページ制作用語

ECサイトで使われる用語に「カゴ落ち」があります。

お客様がECサイトで買物をして、「カゴにいれる」ボタンをクリックして追加したけれど、お客様がECサイトから何らかの理由で決済まで至らずに離脱されて、その注文が決済されないままとなってしまうことをいいます。

 

ASPとは?|ホームページ制作用語

ホームページを制作・運営されるなかで○○「ASP」という言葉を目にされることが多いかと思います。

ASPとはApplication・Service・Provider(アプリケーション・サービス・プロバイダ)の略語で、インターネット上で利用できるアプリケーション(プログラムやその利用環境)を提供する事業者やそれらアプリケーションサービスのことです。

 

ショッピングカート機能ASPを選ぶポイント

ECサイトを作る時に必須のショッピングカート機能。

こちらをショッピングカート機能ASPから選んで外部ショッピングカートとして導入を検討されているかたに、選び方やポイントについてお伝えします。

 

Googleスライドを自動スタート再生する方法

Googleスライドは無料で使えて、また使い勝手の良いプレゼンテーションソフトです。

ただ、お客様に作成したスライドをプレゼンとしてオンラインでみていただこうとしたときに少し不便です。

作成したスライドを共有しただけでは、Googleスライドの作成・操作画面が共有されるものの、スライド自体は自動でスタート、再生はされませんよね。

実はある設定をするだけで、お客様に自動でスライドがスタートしご覧いただけるようにすることができるのです。

 

PayPayの実店舗手数料が2021年10月1日以降有料に

飲食店を中心にPayPayを決済手段として導入されている事業者の方も多いと思います。

現在は手数料が実質0円という方も多いと思いますが、2021年10月1日以降から有料化されます。
手数料は2021年8月31日にPayPayからアナウンスがあるとのこと。

Google広告のリスティング検索結果に画像を表示できる画像表示オプションとは?

最近、リスティング広告の検索結果に画像が表示されているものを見るようになりました。
こちらはGoogle広告の画像表示オプション」というものです。

ホームページのバックアップ

ホームページを制作したら万が一に備えて、データのバックアップは欠かせませんね。

ただ、ホームページ制作の手法によってデータのバックアップのしかたは異なります。

ホームページを構成するファイルとしては、htmlファイル、cssファイル、画像ファイルなどがあります。

 

ホームページでPDFファイルなどをダウンロードさせる方法

資料として作成したPDFファイルなどをホームページで公開し、ダウンロードしてもらいたいときにどのようにすればいいのかお伝えします。
 

エクセルファイルなどを簡単にPDF化して保存する方法

エクセルで作成した請求書、ワードで作成した営業報告書などをそのまま保存するのではなく、PDFファイルに変換して相手に渡したいときってありますよね。

PDF化するには簡単にできる2つの方法があります。

 

検索エンジンDuckDuckGoの便利な検索コマンドについて

プライベート重視型検索エンジンのDuckDuckGoの特長としては、個人情報の保護を第一に考えている他にもいろいろな便利な機能があります。
例えば、!Bang機能を使えば、様々な検索エンジンに簡単にアプローチすることが可能です。
その他にもちょっとした便利な機能があります。

無料ホームページのメリット・デメリットについて

無料でホームページを構築できるサービスがありますが、そのメリット・デメリットについてまとめてみました。

まずはメリットから。何といっても無料で運用できるというものです。
費用が掛からないのは嬉しいですね。

一方デメリットは何でしょうか。

無料ホームページを運営している会社は営利目的でやっているはずなので、どこかで収益を得ているはずです。

Googleマイビジネスのオーナー用Googleアカウントを変更する方法

コンサル契約をしているお客様より、Googleマイビジネスでのオーナーアカウントとして利用しているGoogleアカウントを変更したいというご相談がありました。

Googleマイビジネスに問い合わせ、サポートチームより回答いただいたやり方で無事変更することができました。その時のやり方についてお伝えします。

 

メーカーサイトからの写真の無断転載注意

商品紹介ページなどに掲載する商品画像を、仕入先メーカーのウェブサイトから転載するときは事前に仕入先メーカーに確認するなど注意が必要です。
 

ローカルホストとリモートホスト|ホームページ制作用語

ホームページを作成してそれをサーバーに転送するときに出てくる用語に、ローカルホスト、リモートホストがあります。
 

貴社のホームページ、アクセシビリティはいかがですか?

アクセシビリティとは機器などについての「利用のしやすさ」「便利であること」といった意味です。

また高齢者や体に障害があるかたなどにも配慮し誰でも使える、利用しやすいものになっているかどうかという評価する場面において使われる用語です。

ホームページ制作の場面でも制作にあたっては検討すべき事項として「ウェブアクセシビリティ」という用語があります。

 

QRコードでホームページの簡単告知

QRコードコード決済で身近になったQRコード。実は、どなたでも簡単に作成できます。

ホームページとも相性がよく、ホームページの告知などに活用できます。

 

電動生ごみ処理機の活用でSDGsに貢献

この季節、生ごみの匂いに悩まされていませんか。
しかもスイカなどかさばるものを食べたとき、その後の処理が大変だったりします。

そんな時便利なのが、電動生ごみ処理機です。
電動で生ごみの水分を飛ばしてくれて、パリパリにしてくれます。
 
 

顧客視点とお客様(現場)の声は違う?

Liskul様の記事に興味深いことが掲載されていたのでシェアします。
この中で一番惹かれたのが、
「食器メーカーのグループインタビューの事例」
です。
 

ECサイトなら必ず設定したいAnalyticsのeコマース設定とは?

ECサイトを運営されている方は、コンバージョン設定をされることを特にオススメします。
これがあることで、どの媒体から売り上げがあるかが一目瞭然になるので、どの広告媒体に力を入れるべきかがわかりますので、PDCAサイクルを回すのに非常に役立ちます。
 

Yahoo!ショッピングで活用したいストアマッチ広告とは?

楽天モールで売り上げを最大化させるために、RPP広告というものがあり、以前その効果についてご紹介させていただきました。
楽天市場に追いつけ追い越せと頑張っているYahoo!ショッピングでもRPP広告に似た位置づけの広告オプションがあり、ご紹介させていただきます。

その名もストアマッチ広告です。
https://www.storematch.jp/about/

Windows10で任意のエリアを画面キャプチャーする方法とは?

フリーソフトなどを使わず標準機能で画面上の任意の箇所をキャプチャーしたいことありませんか。
実はWindows10なら標準機能であります。

Windowsキー+Shift+sを押していただくと、画面上部にどういうキャプチャーをしたいかを選べるアイコンが出てきます。

ホームページを更新しないと検索順位は下がる?

「SEO対策を頑張ってついに1位表示された!お問い合わせも増えてきたのであとはそのままにしておこう。」
というのはもしかしたら危険かもしれません。

様々なホームページをみてきていますが、メンテナンスをしないと、せっかくの検索順位が下がってしまう可能性もあります

個人事業の会社概要の書き方

会社概要はあなたのことや事業について知らない初めての見込み客に、安心感や信頼感を感じていただくための重要なコンテンツのひとつです。

お客様に「ここなら安心そう」「ここに問い合わせしてみよう」と感じていただけるように、しっかりと丁寧なコンテンツを用意されることをおすすめします。

 

ホームページの一部にパスワードをかける方法

ホームページの一部を特定の人だけにみせるようにしたいという場合があるかと思います。会員だけが閲覧できるページを設けたりなど。

レンタルサーバーの「アクセス制限」という機能を設定することで、パスワード制限をかけることができます。

 

ホームページのパソコン用スマホ用表示の切り替え方法

今やアクセスの5割以上を占めるiPhoneやAndroidなどのスマホからのアクセス。もし貴社のホームページが未だスマホに対応していないと多くのアクセスを逃してしまっているかもしれません。

ホームページをスマホ対応にするための、パソコン用からスマホ用に表示を切替えるやり方についてお伝えします。

ホームページをスマホでも文字サイズやレイアウトが見やすい表示にするためのやり方は大きく分けて2つあります。

 

ホームページを活用して求人コストを下げる方法

求人募集は継続して行ないたいのだが、求人広告掲載費用がとても高額なので困っている。何とか求人にかかるコストを抑える方法はないか?とお悩みの経営者のかたは多いと思います。

無料で、Google検索1ページ目のトップに貴社の求人情報を掲載する方法がありますのでお伝えします。

 

【初心者向き】ホームページのhtmlソースを表示させる方法

ホームページを制作するときに使うプログラム言語のことをhtmlといいます。

ライバルサイトやきれいなレイアウトのホームページをみていると、どのようなhtmlソースで書かれているのか調べてみたいことがありますよね。

初心者のかたでも簡単に、そのhtmlソースをサクッとみることができます。

 

【初心者向け】ホームページ制作に必要なプログラミング言語

会社やお店のホームページを作りたい。ホームページ制作ソフトはいろいろあるみたいだけど、そもそもホームページってどんなコンピュータースキルを身につければいいのだろうか?

ホームページ制作に必要なスキルは実はひとつだけではなく複数のスキルを学習する必要があるのです。

 

ライバルサイトのページ数をサクッとカウントして調べる方法

ライバルサイトや自社サイトのページ数ってどれくらい違いがあるのだろう?といったことで、ページ数をカウントしたいときがあるかと思います。

ウェブサイトにあるメニューやサイトマップから1ページづつカウントしながら調べていく方法は中規模~大規模なウェブサイトならかなりの時間と手間がかかってしまいます。

Googleの検索コマンドを使うことでウェブサイトのページ数を簡単に調べる方法があるのでお伝えします。

 

800記事を達成しました(コンテンツSEO)

2021年1月末より始め、2021年9月末までに1000記事達成するという目標ですが、ついに800記事となりました。

早いものであと1/5で目標達成です。
このペースだと十分9月末までに1000記事達成は可能です。
 

ポップアップブロックとは?

ホームページを見ているときに「ポップアップがブロックされました」と表示されたことがあるかもしれません。

この「ポップアップブロック」はブラウザ側で一種のセキュリティ機能が働いているものなのです。

 

メールソフトの宛先にあるCC、BCCって何?

Gmailなどのメールソフトで宛先に「cc」とか「Bcc」とかのリンクボタンや入力欄がありますよね。

この「cc」や「Bcc」も使いこなせるとメールでの通信もより便利になります。どういう意味なのか、使い方についてお伝えします。

 

ホームページのページ内ジャンプするhtmlの書き方

1ページ内の記述が多くて縦に長いので、ページ内にジャンプしてユーザービリティをよくしたいことってありますよね。

そのやりかたと注意したいことについてお伝えします。

 

httpのサイトは見れない方向に進んでいる?

以前、常時SSL(https)化すると何がいいの?のサイトで

https://amsstudio.jp/news/2021/02/always-on-ssl.html

いずれhttpのサイトは検索結果に表示させないなどの措置を取る可能性も0ではありません。

と書きました。検索エンジンではまだそういうことはありませんが、その流れが加速しているような感じです。まずはブラウザからという感じでしょうか。

Firefoxでは設定によってhttpsのサイトしか見れなくする機能をつけました。

 

自社システムは自分たちで作る時代に!Kintone(キントーン)とは?

業務システムは今まで、システムベンダーなどにお願いするのが基本でした。
もしくはエクセルなどを使った社内フローでした。

今では、Kintone(キントーン)という、簡単に業務システムが構築できるPaaSがあります

1つのGmailアカウントで複数のアドレスを持つ方法とは?

Gmailではメールアドレスは他のメールアドレスと違って少し特殊な形となります。
以下のGmailマニュアルのように@より左に.(ピリオド)を入れても同じアドレスに届きます。
 

ACOS(エーコス)とは?わかりやすく解説

ACOS(エーコス)とは、Advertising Cost Of Saleの略で広告費売上高比率のことを表します。
計算式は、ACOS = 広告費/売上×100%となります。
 

売り上げをアップさせる価格戦略とは

Google Analyticsについてもっと勉強したいという方に、Googleが開催している無料の認定資格、Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)があります。
以前は英語のみでしたが日本語化されて、わかりやすく学習できるようになっています。

学習後に認定資格試験もありますので力試しに受けてみてはいかがでしょうか。

2021年7月25日は5の倍数の日+日曜日かつPayPayジャンボフィナーレ

2021年7月25日(日)は待ちに待ったPayPayジャンボフィナーレの日です。

対象店舗でPayPayを使うと3回に1回の確率で当選して最大100%のPayPayボーナスが返ってくるかも。(最大10万円)

最大100%相当が還元される夢があるので、PayPayで買いたいものは7/25まで極力待っているところです。

 

低品質コンテンツを簡単に見つける方法

一生懸命にお役立ち記事を書いていても一向にアクセスが増えないし、サーチコンソールで各記事の順位をみていると時間の経過とともに順位も落ちてきている。

そのような時はGoogleから低品質コンテンツと判定されてしまっているページが多いのかもしれません。

低品質コンテンツを見つける簡単な方法がありますのでお伝えします。

 

初心者でも簡単にホームページ更新ができるソフト

近々お店をオープンすることが決まったのでホームページを作りたい。でもホームページ制作会社に依頼すると制作費や毎月の維持費が高そうなので自分でなんとか作るしかないか?

そんなあなたに低価格でプロに依頼できて、制作後はあなた自身でホームページを簡単更新ができるソフトもついてくるサービスがあるのでご紹介します。

 

無料ネットショップ作成のSEO対策が心配

今、無料でネットショップを開設できるサービスがいくつもできて大変便利になってきていますね。Base(ベイス)、Stores(ストアーズ)、カラーミーショップなどなど。

ただ、無料でネットショップを作ることができるけど、その反面なにかと制約があり、SEO対策がしっかり自分の思うようにできるのか心配でという方もみえると思います。

無料のネットショップサービスを使いつつ、独自のSEO対策も自由にやっていく方法もありますのでお伝えしますね。

 

LINEトークの写真を保存する方法

LINEで友だちやグループでメッセージだけでなく、写真もガンガンあげて楽しくコミュニケーションされてみえると思います。

トークにあがった写真はいつでも見れると思ってみえるかも。でも、気をつけないと、LINEトークやLINEグループにあがってた写真はLINE側で決めている保存期間が過ぎてしまっていると見れなくなってしまうのです。

そんな事態に備えてiPhoneでLINEトークにあがった写真を保存する方法についてお伝えします。

 

お店の情報を無料でGoogleの1ページ目に表示する方法

Google検索の1ページ目しかも上部にお店の情報が掲載されたらどんなにいいだろう?

集客効果も大いに期待できる。

通常Google検索の1ページ目しかも上部にお店のホームページがヒットするためには、お金をかけてSEO対策をおこなうか、お金をかけてリスティング広告を出稿しつづけるのが一般的でした。

しかし今では無料でGoogle検索の1ページ目にお店の情報がリストの一つとして表示されるようにすることが可能なのです。

そのやり方についてお伝えしますね。

 

英単語の意味、発音をサクッと調べる方法

英単語の意味をブラウザからサクッと簡単に調べることができて、ネイティブの発音もその場で聴くことができる方法をお伝えしますね。

わたしはウェブページのファイル名をつけるときよく使用しています。

 

ホームページ制作の月々のコストをおさえる方法

自社のホームページを修正したり、ページを増やしたりするのに毎月結構な費用がかかっています。月10万弱払っています。このようなことでお困りのかたがみえます。

このような場合には、自社内でホームページを更新していける体制にしていくという案はいかがでしょう?

 

個人事業でホームページに住所をのせるのは不安

個人事業やフリーランスで事業をなさっていて自宅兼事務所というかたみえると思います。

ホームページを立ち上げようと検討しているが、事務所は自宅でもあるのでホームページの事務所概要に自宅の住所をのせるのは不安があるのでできれば住所はのせたくないという場合もあるかと思います。

確認すべき点などお伝えします。

 

2021年7月、8月、10月の平日はカレンダーと違うかもしれないので要注意

2021年はオリンピックの開催により、カレンダーや手帳と祝日が違う可能性があります。というのは、多くのカレンダーや手帳の印刷が終わっている、昨年の11月下旬に祝日変更の法改正が成立しているからです。

まず、7月は19日の海の日が22日に変更になりました、10月11日のスポーツの日が7月23日に変更になりました。
すなわち、7月22~25日まで4連休になる方も多いのではと。

8月11日の山の日がオリンピック閉会式の8月8日に変更になり、8月9日が振替休日になります。
 

世界最大の百科事典Wikipedia(ウィキペディア)はどうやって成り立っている?

世界最大の百科事典Wikipedia(ウィキペディア)ですが、インターネットをされている方なら誰もが一度は利用されたことあるのではないでしょうか。
 
広告などは表示されていないため、どうやって成り立っているのが不思議に思われたこと無いですか。気になって調べてみました。
 

ホームページ引越しで検索順位を落としたくない時に気をつけることとは

独自ドメインでホームページを運用しているが、別のレンタルサーバーなどに引越したとしても、せっかくの今の検索順位を落としたくない。

検索順位を落とさないで引越しするために、事前に調べておくこと気をつけることについてお伝えしますね。

 

ホームページ制作するならWindows?Mac?

ホームページを作るからパソコンも調達しよう!でもホームページを作るなら、Macのほうがいいの?Windowsのほうがいいの?
 

検索結果にウェブページを表示させないための設定方法

SEO対策をして検索結果に上位表示されたい!というのが多くのウェブサイト運営者のおもいです。が、逆に、「当社のウェブサイトの内、このウェブページは検索結果に表示されたくない」という場合もあるかと思います。

検索エンジンの検索結果に自社の特定ウェブページを表示されないようにするためのやりかたについてお伝えします。

 

電子メールの㏄とbccの違いとは?

電子メールでtoのほかに、ccとbccという欄がありますよね。
toは宛先ということはご存じかと思いますが、ccとbccについてよくわからないとか、ccとbccの違いは?という方には参考になる記事かと思います。

それではいってみましょう。
 

携帯電話090はおじさんの番号?

少し前に、TwitterをはじめとするSNSで話題になりましたね。
090番号を使っているのはおじさんの証だと。

はたして本当にそうなのでしょうか。

Z世代の次の世代α世代とその特徴とは?

Z世代とは1990年以降に生まれた世代のことをいい、物心ついた時からインターネットを使えるデジタルネイティブであることが特徴です。
上記記事でもZ世代の次はどうなるのかなと書いていましたが、アルファベットはリセットして、ギリシャ文字のα(アルファ)となりました。

α世代の定義はまちまちですが、2010~2020年に生まれた世代のことを表します。

実はかなりの優れもの!自動翻訳ツールBing翻訳のご紹介

自動翻訳サービスはGoogle翻訳とDeepLの二択かなと思っていたのですが、Bing翻訳もとてもよくできているのでご紹介いたします。
こちらがBing翻訳です。
https://www.bing.com/translator/

売り上げをアップさせる価格戦略とは

Microsoftの検索エンジンBing(ビング)の動画検索も優秀という評判です。

Bing検索タブで「動画」を選択して、そこでキーワード検索すると、関連する動画の一覧が出できます。
 

売り上げをアップさせる価格戦略とは

最近飲食店を中心に公式ホームページをInstagram(インスタグラム)にすることが増えてきました。
メリット・デメリットについて記載していきたいと思います。
それではいってみましょう。
 

Gmailのアーカイブ機能とは?どう使う?

Gmailのアーカイブ機能、名前は見たことがあるけれどどう使うのかご存じ無い方もいらっしゃるのでは?
今回はそんなアーカイブ機能についてご紹介したいと思います。

それではいってみましょう。
 

プライベート重視型検索エンジンduckduckgo(ダックダックゴー)とは?

アクセス解析をみていると、最近自然検索でduckduckgoというものからのアクセスが増えていることに気が付き、知りました。

Wikipediaによると

"インターネット検索エンジンである。利用者のプライバシーの保護と利用履歴等を記録保存しないことを運営方針としている"

とのこと。
https://ja.wikipedia.org/wiki/DuckDuckGo
 

duckduckgo(ダックダックゴー)でとても便利な!bang機能とは?

プライベート重視型検索エンジンduckduckgo(ダックダックゴー)で便利な!bang機能をご紹介させていただきます。
duckduckgoは何かというのは以下の記事をご覧ください。
 

July 2021 Core Updateの2回目が実施されました

朝起きて大きく検索順位に変動があったと思ったら、July 2021 Core Updateの2回目が適用されたようです。
上記Twitterによると、適用まで1~2週間かかるとのことなので、大きく順位が下がったとしても一喜一憂せずにまずは様子をみられることをオススメいたします。

YouTubeで埋め込み動画の関連動画を非表示にする方法

YouTubeの関連動画を非表示にする方法についてご紹介します。
こちらの記事を参考に埋め込み動画のソースをカスタマイズすることで可能になります。

KGI・KPIとは?わかりやすく解説

KGIとはKey Goal Indicatorの略で、ビジネスのゴールに設定する定量的なデータのことです。
たとえば売り上げ1億円を目指すというものです。

要するに最終ゴールなのでKGIと呼ばれます。

また途中地点はKPI(Key Performance Indicator)と呼ばれます。ゴールに向かうための途中の目標といったところでしょうか。
 

SEO対策は自分で行うべき理由とは?

一昔前は、SEO対策といえば、外部リンクをいかに多く獲得できるかが鍵でした。
SEO業者が乱立して、様々な被リンクサービスが現れました。

この効果はてきめんで、内容が充実してないサイトが多く上位表示されていました。
そこにペンギンアップデートが導入されて状況は激変しました。

SEO目的でリンクを有料で張ることがペナルティ対象になったからです。
この時、外部リンクのSEO手法に頼っていた多くのサイトが圏外になってしまいました。
上場企業でもあったと聞きます。これは恐ろしいことです。
 

コンテンツマーケティングとは?わかりやすく解説

コンテンツマーケティングとは、閲覧者に有益なコンテンツを提供することで閲覧者にファンになってもらい、それをブランドイメージの向上や購買につなげるマーケティング手法のことです。

Googleでもコンテンツマーケティングを推奨していて、それを使った、「コンテンツSEO」という手法が流行っており、今では最有力のSEO手法といえるでしょう。

ホームページ制作に必要なものとは?

これからホームページを初めて作ろうとご検討のかたに、ホームページ制作にあたって必要なもの用意しておいたほうがよいものについてお伝えします。
 

キャンプ場のホームページになかったコンテンツとは?

コロナ禍で比較的密にならなくて済むレジャーとしてキャンプが大変人気だそうです。私もこの夏友人と久しぶりの夏キャンプを計画し始めたところです。

いくつかのキャンプ場のホームページをみていて、あれ?どのキャンプ場のホームページもあのコンテンツが無いなと気になりました。

キャンセルポリシーのコンテンツがない

 

ホームページがどこか思い出せないっ!

以前見たことがあるホームページ。そのホームページをまた見たい、と思ったんだけどどのホームページだったのかわからなくて。どうやったらそのホームページに再訪できるのか?

このようなことで困ったことありませんか?

もしかするとそのホームページに簡単に再訪することができるかもしれません(^^)

そのやりかたをお伝えしますね。

 

問い合わせフォームからの迷惑営業メール対策

見込み客からのお問い合わせを期待しているのに、お問い合わせメールが届いたと思ったら実はお客様ではなく、どこかの会社からの営業メールだったと迷惑をこうむったことはありませんか?

このような迷惑な営業メールを送信しないようお断りするやりかたをご提案いたします。

メールアドレスをウェブページに記載しておくと、ツールでそのメールアドレスが収集され営業メール等迷惑メールを配信される恐れもあるので「お問い合わせフォーム」を設置されていることもあるかと思います。

 

ホームページの新着情報の運用でもっとも気を付けるべきこと

ホームページに新着情報のエリアがあるホームページ運営者はぜひ見ていただきたい記事です。
この運用一つで、お問い合わせ率が大きく変わることも。

そのたった一つのポイントをご紹介いたしますね。
それではいってみましょう。

YouTube? Youtube?間違いやすいサービス名について

ホームページをみていると、YouTubeやYoutube、youtubeなどと書かれたものを見ます。
どれが正しいかというとYouTubeです。

今回はそんな間違いやすいものを集めてみました。
ホームページに記載したりする際に間違わないようにしたいですね。

750記事を達成しました(コンテンツSEO)

2021年1月末より始めた、2021年9月末までに1000記事達成するという目標ですが、ついに750記事となりました。

ここ最近大きく変わったのが自然検索でBing経由の割合です。
今は何とYahoo!の2倍以上のアクセスがあり、Googleに匹敵する勢いです。

Bingといえば、数%のアクセスというのが過去の傾向だったので、驚いています。
BingのSEO対策が効いてきている印象です。
 

パーソナライズド広告(インタレストベース広告)とは?わかりやすく解説

パーソナライズド広告とは、昔はインタレストベース広告などとも言われ、閲覧者の趣味趣向などを類推して広告配信してくれる仕組みのことを言います。

Googleの検索履歴や行動パターンなどから、興味を持つと思われる方を抽出し、広告配信する仕組みです。
この広告の性質上、個人情報の保護の観点から、世界的に制限される流れになっていて、日本は少し出遅れている印象です。

【グルメ】まるで焼肉!ご飯に合う濃厚焼肉タレで食べる旨~い極小粒納豆

最近食べた納豆の中で、ビックリした商品があったのでご紹介いたします。
その名も、「ご飯に合う濃厚焼肉タレで食べる旨~い極小粒納豆」です。

CM等でみた方もいらっしゃるかと。

これ、気になって食べてみたのですが、まさに焼肉でした。
焼肉なのに納豆(笑

日本語対応したAnalyticsに代わる無料のアクセス解析ソフトはあるか?

日本語対応したAnalyticsに代わる無料のアクセス解析ソフトはあるのでしょうか。

いろいろと調べてみましたが、結論から言うと、私調べで恐縮ですがAnalyticsの代わりになるものは現時点で存在しませんでした。

アンカーテキストとは?|ホームページ制作用語

ホームページ制作で、リンクをはるときに使われることばに「アンカーテキスト」という用語があります。
 

Gmailにもあるメールテンプレート機能

何かと便利なGmailですが、メールテンプレート機能もあるんです。

大変わかりくいところにあるので、Gmailにはメールテンプレート機能が無い、と思っているかたも多いかもしれませんね。

 

この接続ではプライバシーが保護されません|原因と対策

毎日見ている、ローカル新聞社のウェブサイトにアクセスしようとしたら、

いつもの紙面が表示されず、「この接続ではプライバシーが保護されません」と大書され、その下にもなにやら危険とか警告めいた文章が表示されているではないですか!

でも、これは、あなたの会社やお店のホームページでも起こりうる事態でもあります。

このようなことになっている原因と対策についてお伝えします。

 

自サイトの状況をわかりやすく表示してくれるSearch Console Insightsとは?

Googleサーチコンソールにて素晴らしい機能が使えるようになったのでご紹介させていただきます。

Googleサーチコンソールのトップ画面に

コンテンツがどのようにして読者の興味を捉えているかを確認できます  Search Console Insights

というボタンができたのでそのボタンを押すと別タブで立ち上がります。

どういう情報をみれるかというと以下マニュアルより抜粋します。

 

ユーザービリティとは|ホームページ制作の用語

ホームページを制作する目的を達成するために、重要なポイントのひとつがユーザビリティです。

ユーザビリティ(usability)は「使いやすさ」「使い勝手のよさ」というような意味です。

 

ハレーションの意味や例文とは?

ハレーション(halation)とは、もともと写真用語からきたもので、「周囲や組織に悪い影響を及ぼす」ことを表すビジネス用語です。
 

Microsoft Bingの検索結果に広告を出稿する方法とは?

Microsoft Bingの検索結果に広告を出稿するにはどうすればいいでしょうか。その方法についてご紹介いたします。

それではいってみましょう。

 

エバンジェリストとは?

IT業界にいらっしゃる方であれば一度はエバンジェリストという単語をみたことがあるのではないでしょうか。今回はそんなエバンジェリストについて解説いたします。

それではいってみましょう。

 

ホームページに何を書いたらいいかわからない|ホームページ制作のツボ

お役立ち記事を書こうと思って構想しているが、いっこうにネタが思いつかない!ホームページに何を書いたらいいんだろう?

そんなときは、「お客様がお話されたこと」を思い出してはいかがでしょう。

 

お申し込み数を増やすマイクロコピーとは?

ホームページからお問い合わせや資料請求などを増やしたい!

大がかりなホームページのリニューアルなどをおこなうことなく、ちょっとしたことでお問い合わせや資料請求を増やすことができる手法があります。

それはマイクロコピー

 

お役立ち記事はいきなり書き始めない|ホームページ制作のツボ

ホームページ集客のために、見込み客にお役立ち記事を書くのはとても素晴らしい施策だと思います。

でも、いきなり書き始めるのではなく、ニーズ等を事前にリサーチしてから構想するのがおすすめです。

 

Googleサジェストとは|ホームページ制作用語集

Googleで何か調べようとキーワードを入力すると、自動でその関連キーワードが表示されることがありますよね。

これはGoogleが検索ユーザーの利便性を高めるために、自動でそのキーワードと一緒に検索されやすいキーワードの候補を提示してくれる機能なのです。

この機能のことをサジェスト(Googleサジェスト)と呼ばれています。

 

クラウドとは?|ホームページ制作用語集

今や多くのひとが、普通に利用されている「クラウド」。

その意味や、内容について解説します。

 

クエリ(検索クエリ)とは?|ホームページ制作用語集

Googleサーチコンソールで、検索パフォーマンスレポートをみていると、「上位のクエリ」という言葉がでています。

聞き慣れない言葉ですが、どのような意味・用語なのか解説します。

 

画像ファイルの種類と特徴|ホームページ制作のツボ

ホームページに掲載する画像ファイルは、おもに、JPEG、GIF、PNGの3つのファイルフォーマットが使われています。

それぞれの特徴を知って効果的に使い分けしましょう。

 

サイトマップとは?|ホームページ制作用語集

ホームページ(ウェブサイト)内がどのような構成になっているのかを、視覚的にあらわしたものをサイトマップといいます。

サイトマップには、アクセスユーザー(ひと)向けと、検索エンジン向けとがあります。

サイトマップを用意しておくことで、ユーザーがウェブサイト内で目的のウェブページを探しやすくなったり、また検索エンジンにはウェブサイト内のページをくまなく伝えることができます。

 

ユーザーのニーズを探る

集客のために新しく記事を書くときに、おすすめなのがGoogleサジェストの活用です。

そのやり方についてお伝えします。

 

Windows11ではアンドロイド(Android)向けアプリに対応

Windows11の新機能について何回かにわけて書いていきたいと思います。
 

Googleハネムーンとは|ホームページ制作用語

新規開設したばかりのホームページは、通常、インデックスにも時間がかかったり、検索結果で上位表示されることもあまりありません。

しかし、新規オープンしたばかりのホームページなのに、短期間検索結果で上位表示される(一時的に、評価・優遇されている)こともあります。このような現象がGoogleハネムーンと呼ばれています。

 

Windows11にMicrosoft TeamsがOSレベルで統合されることに

Windows11の新機能について何回かにわけて書いていきたいと思います。

個人的に大きいなと思うのはTeamsというチャットなどができるMicrosoftのアプリケーションなどと、いわゆるコラボレーションプラットフォームとしてOSレベルで統合されることです。

 

グローバルメニュー(ナビゲーション)とは|ホームページ制作用語

ホームページ制作時に設置するメニューは大きくわけて2種類あります。

ひとつはグローバルメニュー、もう一つはローカルメニューです。

 

ChromeサードパーティCookieの廃止予定が1年延長されました続き

ChromeでのサードパーティーCookieの廃止が2023年後半に延長されたと発表されました。
 

内部リンクと外部リンク|ホームページ制作用語

内部リンク、外部リンクというのは、ホームページのSEO対策の場面でよく使われる用語のひとつです。
 

リンクを設定するときSEOで損しないための注意点

ホームページ制作をするときに、グローバルメニューや、ページから参照ページへのリンクなどを設定されると思います。

ただ、そのリンクの設定のしかたによってはSEO的にとても損をすることがあるので注意が必要です。

 

パスワード管理アプリ、破られないメインパスワードのデジタル記録方法

さまざまなクラウドサービスを使いこなすのが普通の現在、Bitwardenや1Passwordやロボフォームなどなど、それらのログインパスワードを管理するためのパスワード管理アプリは必須のツールですよね。

でもパスワード管理アプリのメインパスワードを忘れてしまうと大変なので、それをデジタルでも安全に記録しておく方法をお伝えしますね。

 

インフルエンサーとは?ホームページ用語集

インフルエンサーという用語を初めて聞いたとき。

「インフルエンザ」と似ている、関連があるのかも?と思いました(^^)

 

Webフォント(ウェブフォント)とは?ホームページ用語集

ホームページのデザイン要素のひとつにフォント(書体デザイン)があります。

オシャレなフォントを使おうと思っても、以前のホームページ制作では、そのオシャレなフォントで書いたテキストをいったん画像ファイルに変換して、画像ファイルとしてホームページに掲載するというやりかたでした。

しかし、今ではWEBフォントという技術を使える環境が整い、一般のかたでもWEBフォントをつかったオシャレな書体デザインでホームページ制作をできるようになっています。

 

初心者向け】ツイッターを簡単にホームページに埋め込む方法

会社やお店で運営しているツイッターを、ホームページに埋め込む方法についてお伝えします。

ツイッターをホームページに埋め込むにあたっては、どのツイートを埋め込みたいかによってやりかたが変わってきます。

 

画像ファイルに設定するAlt属性の役割とは|ホームページ制作のツボ

ホームページに写真など画像ファイルを挿入すると、画面がいきいきとしてきて、ホームページ制作が楽しく感じるときですよね。

その画像ファイルを挿入するときに、忘れがちなのが「alt属性の設定」です。

この「alt属性」は一見地味なのですが、ユーザビリティやSEOで重要なポイントなのです。

 

LINEの友だちの名前をわかりやすく変更する方法

LINEって、本名ではなく、ニックネームで使用しているかたも多いです。

本名とはかけ離れたニックネームで、あのひとにメッセージ送ろうと思ってもどの人か思い出すのに時間がかかったり。たまにしかやり取りのない人は、トークを開いてメッセージを振り返らないとわからなかったり。

でも、LINEの友だちの表示名を、自分でわかりやすくするために変更することができるんですよ。

 

ホームページが更新されない?|ホームページ制作のツボ

会社概要のウェブページを修正して、サーバーにアップロードした。念の為、その会社概要のページを表示させてみたら、修正前のまま!何で更新されていないの?

このような場合、ブラウザのキャッシュが原因かもしれません。

 

パソコンでスマホから見たホームページを表示させる方法|ホームページ制作のツボ

ホームページ制作でスマホ対応(レスポンシブ)のデザインで構築するために、都度、スマホでどのように見えているか?を確認する必要があります。

レスポンシブデザインでは、ブラウザの横幅でデザインを切り分けていくので、パソコンのブラウザの横幅をその都度縮小する、ということもできますが、ツールを使うことでもっとスマートにスマホ対応の確認ができます。

 

ホームページを構成しているファイル|ホームページ制作のツボ

ホームページ(ウェブページ)をホームページ制作会社など業者に依頼して制作することをお考えの方に、ホームページはどのようなファイルで構成させているのかについて解説いたします。

どのようなファイルで構成されているかを知ることで、ホームページ制作会社の担当者が説明していることへの理解が深まり、希望を伝えることや質問もしやすくなると思います。

 

【初心者向け】アクセス数を簡単に2倍増やす方法とは?

簡単にアクセスを2倍にする方法。

それは、ページタイトルの見直しです。

検索結果で上位表示された場合でも、アクセスされるまでに、他のホームページのページタイトルと見比べられているので、いかに、クリックしたくなるようなタイトルにすることがアクセスアップに重要なのです。

あなた自身、お困りごとを解決しようと、Googleで検索するときに、必ずしも検索結果1位のページをクリックするとは限りませんよね。2位または3位のページをクリックしたりする場合もままあるのではないでしょうか?

 

お問い合わせを増やすためにお問い合わせフォームの最適化

お問い合わせページにアクセスはあるんだけれど、お問い合わせが少ない、あるいはほとんどないという場合、お問い合わせフォームの見直しをすると良いかもしれません。

お問い合わせを増やすための、お問い合わせフォームの最適化のポイントをいくつかお伝えします。

 

画像検索からのアクセスを簡単に確認する方法

報を検索するときに、テキストで検索するのが一般的ですよね。

でも、意外にも「画像」で検索するひとも多くみえるのです。

「エッ、そうなの?」と思ったあなたへ、あなたのホームページで、どれくらい「画像検索」でユーザーがアクセスしているかをサクッとチェックできる方法をお伝えしますね。

 

過去記事の見直しをするときの優先順位は?|ホームページ制作のツボ

アクセス解析を毎日チェックしているが、全体的にアクセス数が少ない!

過去記事を見直してリライト(書き直し、書き足し)をしよう、とお考えの場合、見直しをする記事の優先順位の決め方についてアドバイスをお伝えします。


カスタム404ページで行き止まりを防ぎましょう|ホームページ制作のツボ

ホームページを閲覧していて、あるとき、「Not Found」というエラーメッセージをみかけたことがありませんか?

これは何らかのミスなどによってリンク切れをおこしているためです。

十分に注意していても起こりうることなので、ホームページ制作において、事前にカスタム404ページの作成(設定)をしておくことをおすすめします。

 

Microsoft Bingで検索結果をクリックすると新しいタブで開かなくする方法とは?

最近Microsoft Bingの仕様変更があり、検索結果をクリックすると新しいタブが立ち上がるようになりました。
(2021年6月24日現在)

GoogleやYahoo!などで、検索結果をクリックすると同一ウィンドウで開くことに慣れている方は違和感があるかもしれません。
※スマホ版Bingでは同一ウィンドウで開きます

YouTube動画を埋め込む際に動画プレイヤーのコントールボタンを非表示にする方法とは?

ホームページにYouTubeの動画を埋め込みたいが、動画下部に表示されるコントロールボタンを非表示にして見やすくしたいとか、自動再生させたいという方に参考になる情報です。

それではいってみましょう。
 

Windows11が発表になりました

Windows10のサポート終了がアナウンスされてから次期OSの噂が後を絶ちませんでしたが、ついに次期OSであるWindows11が発表されました。
 

求人ホームページって効果がある?その2

ホームページに求人情報を掲載してみたけれど反応が無い。。。
そんな方にぜひ読んでいただきたい記事の続編です。
それではいってみましょう。

キュレーションとは?わかりやすく解説

キュレーションサイトなど、「キュレーション」という単語を時々目にする機会があるかと思います。
そんなキュレーションについて解説していきます。

それではいってみましょう。
 

Amazonでの売り上げをアップする方法とは?

楽天やYahoo!と合わせて、Amazonにも出店されているECサイトの方も多いかと思います。
Amazonの売上を最大化させるノウハウをご紹介いたします。

それではいってみましょう。
 

楽天ショップで売り上げをアップさせる方法とは?

楽天ショップに出稿されているECサイトの方で、もっと売り上げをアップさせたいとお考えの方にお役に立てる情報です。

それではいってみましょう。

htmlファイル名を変更したらリダイレクト設定を!|ホームページ制作のツボ

ホームページ制作・運営を続けているなかで、既に作成してあるページについて、そのhtmlファイル名を変更したり、別のディレクトリに移転したり、といったことがあると思います。

その時には、ある設定をしておかないと、アクセスユーザーを惑わせたり、SEO的にも損をすることがあります。

 

チラシとホームページの違いは?どちらが効果的?

チラシ(ポスティング)とホームページ、どちらがより効果的なのでしょう?

それぞれのメリット、デメリットもみながらお伝えします。

 

書いた記事の今の順位を知る方法

書いた記事の順位がわかると、記事を書くモチベーションがアップします(^^)

お伝えする方法では、その記事(ページ)にさまざまなキーワードで検索されアクセスされていることがわかるので、記事をよりよくバージョンアップすることや新たな記事を書くヒントにもつながります。

 

コツコツ情報発信で出会うお宝キーワード

ホームページを立ち上げる前に、検索エンジンからの集客を見込むターゲットキーワードをご構想されると思います。

ライバルとなる同業他社のホームページもすでにたくさんあるなかで、ホームページを立ち上げたばかりの時期には、そのターゲットキーワードでいきなり上位表示されるのは難しいかもしれません。

でも、ホームページを立ち上げて初めて知る「お宝キーワード」を見つけることもできる可能性もあるんですよ。

 

コンバージョンとは?ホームページ制作用語

コンバージョンとは、転換、変換、交換といった意味ですが、ホームページにおいては、見込み客がホームページを訪問したときに目標とするアクションを起こしたことを指します。

コンバージョンは数値化できるのでホームページでの目標達成値として最適です。

また、「コンバージョン」という言葉を使うことで、ホームページは訪問者数の多寡だけでなく、見込み客にいかにアクションを起こしてもらうかが重要だということを社内で意識づけするためにも役立ちます。

 

アップロードとダウンロード|ホームページ制作用語

ホームページを手打ちで制作しようとするときに必須の、アップロード、ダウンロードという用語があります。
 

クローラーとは|ホームページ制作用語

クローラーとは、インターネット上にあるあらゆるホームページのhtmlファイルや、画像ファイル、CSSファイルなどを網羅的に巡回して取得して回るプログラムのことで、GoogleやBingなどの検索エンジンがそれぞれのクローラーを使用しています。
 

Windows10のデスクトップで好きな写真でスライドショーする方法

Windows10のデスクトップに、自分の好きな写真を表示することができるのをご存知ですか?

また、複数の写真をセットにして、スライドショーとして表示させることもできるんですよ。

簡単にできるので、よろしかったらお試しください。

 

リンク切れに注意!|ホームページ制作のツボ

ホームページを運営していて気をつけたいことのひとつに「リンク切れ」があります。

リンク先のページを見ようと思ってクリックしたのに表示されないと、ユーザーは困惑してしまい、UX(ユーザー・エクスペリエンス)を著しく低下させるため、起こらないようにすることが大切です。

 

売り上げをアップさせる価格戦略とは

中小企業や個人事業、ショップなどが気軽に利用できるネット広告のひとつにリスティング広告があります。

メリットやデメリットをあわせて、お伝えします。

 

売り上げをアップさせる価格戦略とは

ホームページを作る時に、欠かせないコンテンツのひとつとして、「よくある質問」があります。

ユーザーが、電話やメールで問い合わせをする時間と手間を省くことができますし、その場で解決できます。

「よくある質問」ページに掲載するのは、実際によくいただく質問をのせればいいのでは?とお考えかもしれませんね。

でも、「よくある質問」ページをさらに活用できるアイデアがあるんですよ。

リフォーム工事会社のホームページを例にお伝えします。

 

700記事を達成しました(コンテンツSEO)

2021年1月末より始め、2021年9月末までに1000記事達成するという目標ですが、ついに700記事となりました。

これもご協力いただいた皆様のおかげです。この場をお借りして御礼申し上げます。
特にこれといった変わりはありませんが、広告費をかなり減らすことに成功していて、その額はかなりのものになります
 

Wi-Fiって何の略?正式名称は?

ワイファイという言葉を耳にされるかと思いますが、何の略でどういう意味なのでしょうか。
それではいってみましょう。

求人ホームページって効果がある?その1

ホームページに求人情報を掲載してみたけれど反応が無い。。。
そんな方にぜひ読んでいただきたい記事です。
それではいってみましょう。

売り上げをアップさせる価格戦略とは

1位にいるとどのくらいのクリック率があるか、気になったこと無いでしょうか。
Googleからは正式なデータが出てないので、様々な会社から分析した推測結果が出ています。
 

Surface(サーフェス)の電源が入らない場合の対処方法

Surfaceを使っていて、電源ボタンを押しても画面がつかない経験ありませんか。
私は過去、2回ほどあり、故障かとすごく焦りました。

その場合の対処方法が載ったサイトがあるのでご紹介させていただきますね。
 

リッチスニペットとは?わかりやすく解説

リッチスニペットとは、検索結果、すなわち検索スニペットをよりリッチに、すなわち花を添えることを言います。

例えば、パンくずリストを表示させたり、画像やイベント情報などを表示させることが可能になります。
どんな種類があるかは以下のサイトをご確認いただけるとイメージがつきやすいですね。

参考)外部サイト

検索ギャラリーを見る

デジマチェーン様に金沢の格安で評判のホームページ制作会社8社に選んでいただきました

広告代理店開業支援サービス「デジマチェーン」様に、金沢の格安で評判のホームページ制作会社8社としてAMSを選んでいただきました。
デジマチェーン様ありがとうございます。
https://dejimachain.jp/kanazawa-corporate-webpage/

Web担様にも投稿いただいています。
https://webtan.impress.co.jp/u/2021/05/21/40228

「格安ながら豊富な実績と充実したサポートあり」と嬉しい評価をいただきました。
 

【2021年7月5日~】チャットワーク無料プランの上限グループチャット数が変更になります

チャットワークとは、Line感覚でリアルタイムに仕事をスムーズにすることができるお役立ちWebサービスで弊社でも大活用させていただいており、チャットワークが無いと仕事にならないと言っても過言ではありません。
(とはいえ、いざという時のバックアップ体制は敷いております)
 

チャットワークのいざという時のバックアップ手法について

とても便利なチャットワークですが、便利すぎるが故に、業務依存度がチャットワークに集中してしまい、計画外サービス停止などが起こった際、業務が止まった経験ありませんか。
 

Windows10のサポートが2025年10月14日に終了するようです

マイクロソフトの公式サイトでWindows10のサポート終了が2025年10月14日までと発表されました。
 

インタースティシャル広告とは?SEOとの関係性について解説

インタースティシャル広告とは、例えば、モバイルの検索エンジンからアクセスした際、画面いっぱいの広告を表示して、広告をみるか閉じるかしないといけない広告の種類です。
 

チャットワークでtoを付ける時気を付けることとは?

チャットワークとは、LINE感覚で効果的に仕事が行えるお役立ちWebサービスのことです。
そんなチャットワークで、宛先であるtoの使い方についてご紹介いたします。
それではいってみましょう。

 

Gmail(web版)を使えば添付忘れも防げるかも

とある調査によると、メールの失敗第一位は添付ファイルの添付漏れとか。
Gmail(web版)にはそんな添付漏れを防ぐ機能があります。

Bingにページがインデックスされているか(覚えられているか)を知る方法とは?

第3の勢力として大きくシェアを伸ばしつつあるBingですが、インデックスすなわちBingに認識されているかどうかを知るためのコマンドをご紹介いたしますね。
 

Bing webマスターツールよりURL送信する方法とは?

Bingにインデックスされていない場合、Bingの検索結果に出てこないことになります。
新しい記事などをすぐに覚えてほしい場合に使える方法です。

ホームページの価値を高める3つの方法とは?

ホームページを長い間運用してきた経験から感じる、ホームページの価値を高める3つの方法について書きたいと思います。
それではいってみましょう。
 

売り上げをアップさせる価格戦略とは

恒例のイベントがやってきましたのでお知らせです。
2021年7月1日9:00~7月24日23:59までPayPayジャンボが開催されるとのことです。

PayPayが指定するオンライン加盟店でPayPay払いをすると、全額(※)戻ってくる可能性があるので夢があるキャンペーンですよね。
※最大10万円/回および期間
 

会社のホームページがないことのデメリットとは?

会社のホームページは未だにないが、これといって困ってはいない。でも、周りをみると会社のホームページがないのは当社くらい。このままでもいいんだろうか?

じつは、ホームページがないことで気づかないうちに様々なことで機会損失や不利益をこうむっているのかもしれません。

 

ホームページの制作を知人や友人に頼むデメリットとは?

お店をオープンする目処が立ったので、ホームページも用意しないと。でも、業者に依頼するよりも安価にできるだろうから、友人のAさんに頼んでみよう。

友人のAさんは趣味(家庭菜園)のブログを作っていて見せてもらったことがあるし。

このようにお店や会社のホームページ制作を友人や知人に依頼することをご検討のかたもみえるかもしれません。

友人(知人)に頼むことで、無料または格安でお願いできるというメリットがあるかもしれません。が、デメリットについてはどうなのか?お伝えしますね。

 

Googleで最新情報を検索する方法

何か調べものをGoogle検索するときに、特に「最新情報で」という条件で検索したい時ってありませんか?

例えば、Adobe XD(アプリ)の設定について調べていたんだけど、検索で1位にヒットしたウェブページでは、図解入りでとても丁寧に解説してくれている。だけど、現在の管理画面とどうも違う。実は、かなり古いバージョンのAdobe XDでの解説記事だった。

では、どうしたら、最新情報が書いてあるウェブページを見つけれるのでしょうか?そのための検索方法をお伝えしますね。

 

ビッグキーワード、スモールキーワードとは?

ホームページについて調べていると、「ビッグキーワード」「スモールキーワード」という用語をお聞きになったことがあるかと思います。

SEO対策やリスティング広告において、どのキーワードで対策していくか検討するときに使われる用語です。

戸建て住宅世帯をおもなターゲットとしたリフォーム会社で、トイレとお風呂のリフォームに特化していて、ホームページではお問い合わせいただくことを目標としているという想定例でお伝えしますね。

 

「保護されていない通信」と警告がでるのはなぜ?解除する方法は?

会社のホームページを開くと、「保護されていない通信」とでている。お客様からご指摘をいただいて初めて気づいた。これは一体なんのこと?どうしたら消す(解除する)ことができるの?

これは「暗号化されていない通信です」と訪問ユーザーへ警告しているのです。

何が問題で、どうしたらよいのか?ホームページ初心者の方でもわかりやすいようにお伝えしますね。

 

Bingにコアアップデートのような大型アップデートはあるのか?

Bingにコアアップデートのようなアップデートはあるのでしょうか。

調べたところ、過去大きなアップデートはあったようですが、コアアップデートやペンギンアップデートのような名前の付いたアップデートは無いようです。事前アナウンス等も無いように見えました。

日々検索エンジンの動きを見ていると乱高下は激しい印象なので、検索する度に学習して検索結果を出しているような印象もあります。毎回マイナーアップデートを繰り返しているようにも見えますね。
 

【Webマスター向け】Bingの検索コマンドとは?

Webマスター向けにBingの検索コマンドをまとめてみました。

SDGs(エスディジーズ)とは?わかりやすく解説

SDGs(エスディジーズ)という言葉、ニュースなどでよく見ますよね。

Sustainable Development Goalsの略で、日本語では「持続可能な開発目標」といいます。2015年9月の国連サミットで、加盟国の全会一致で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標のことです。
 

Google検索結果から一時的に削除する方法とは?

まちがった情報をアップしてしまって、検索結果に出てしまった。すぐに検索結果から削除したいという時に役立つ方法です。ただ、あくまで一時的ですので、詳しくは以下の公式サイトをご確認ください。

Web&IT業界で英語のスキルは役に立つ?

Web業界に15年以上いる経験から感じることを書きます。
結論からいえば、できないよりはできたほうが数倍いいと感じます。

特にサーバなどでAWS(AmazonのWebサーバ類)を利用するケースもこの業界は多いと思いますが、いざという時に英語でやり取りする必要が出てきます。

この時に重宝しますし、そのほかにも英語圏のWebサービスが使いやすかったりするので、それらを選択した際、やり取りに必然的に英語スキルが要求されます。

通常であれば日本の代理店などもあり代行してくれたりしますが、一刻も早くという場合には直接やり取りする必要もあったりします。

また、最新のWebやSEO動向なども英語圏から出てくる情報が多く、特にGoogleのアナウンスも英語の情報から出してきたりするので、スキルアップにも役立ちますね。
 

Microsoft Edgeのダウンロード先は?(Mac,Android,iOS)

Microsoft EdgeはWindowsだけではなく、MacやAndroid、iOSでも使うことができます。
ダウンロード先は下記のとおりです。

参考)外部サイト

https://www.microsoft.com/ja-jp/edge

世界一有名な自作プログラムとは?

世界一有名な自作プログラムとはおそらく"Hello,world!"でしょうね。
画面に「hello,world!」という単語を表示しましょう。というプログラムです。
 

第三の勢力のBingの台頭とその対策について考察

アクセス解析の推移をみると、Bingの台頭がすごいですね。
弊社での自然検索のアクセスでYahoo!を超えました。

今までの自然検索といえば、Bing経由のアクセスは数%というのが常なので、一昔前からは考えられない勢力といえます。

その要因としては、デフォルト検索エンジンがBingであるEdgeのシェア向上も寄与しているのではと考えています。

ニューノーマル時代とは?わかりやすく解説

よくニュースなどで「ニューノーマル時代」という単語を見るようになりました。
そもそもどういう意味かということについて解説していきたいと思います。

それではいってみましょう。
 

666記事(2/3)を達成しました(コンテンツSEO)

2021年1月末に開始して、2021年9月末までに1,000記事をアップするという目標を掲げて記事を書いてきました。いつの間にか2/3を達成できていました。

冬に始めたプロジェクトでしたがいつの間にか春になり、そろそろ梅雨に入りそうです。
振り返ればあっという間でした。

2021年2月と比べたらアクセス数が約1.7倍になるなど順調に効果は出ていますね。
Bingのアクセスが増えたり、ターゲットキーワードで瞬間風速ですが1ページ目になるなど、SEO面での効果も出てきています。

 
 

パレートの法則(20:80の法則)とは?わかりやすく解説

パレートの法則とは、イタリアの経済学者ヴィルフレド・パレートが発見した法則のことです。
経済において、全体は一部の要素が生み出しているという法則です。

具体的には8割の数字は2割の要素から生み出されるというもので

・会社の利益の8割は2割の顧客が生み出している
・売り上げの8割は2割の従業員によって生み出されている
・サイトアクセス数の8割は2割のページによって生み出されている
などです。
 

【初心者向け】PHPとは?わかりやすく解説

Webの世界にいるとPHPという名前を聞くことがあるかもしれません。
今日はそんなPHPについてわかりやすく解説したいと思います。

それではいってみましょう。

構造化データを導入するとindeedに掲載されやすい?

構造化データをホームページに導入してから1年分の求人応募が半月で来て、いい人材と巡り合えたという記事を以前書きました。
構造化データについては以下の記事をご覧ください。
 

IE(Internet Explorer)で開くと勝手にEdgeに変更しない方法とは?

IEで開くと、Edgeに自動的に切り替わるサイトがあります。これをIEで開くようにする方法です。

 

IE(Internet Explorer)で開くと自動的にEdgeで開かせる方法とは?

IEで開くと、自動的にEdgeに切り替わるサイトがあります。これに登録する方法についてです。
IEではなくEdgeで開かせたい場合には検討の価値がありますね。
 

Yahoo!広告をはじめての利用で広告費3万円分を獲得+設定も0円で可能(条件あり)

Yahoo!広告にご興味のある方にとってお得なキャンペーンが実施されています。
申込期間:2021年6月30日(水)まで

キャンペーン適用判定期間中(2021/5/20~2021年7月31日)に、検索広告に1,100円(税込み)以上入金して、1円以上の広告のクリック発生が確認できたら、検索広告の広告料金30,000円分がもらえるお得なキャンペーンです。

また、「まるっとおまかせ0円サポート「検索広告 初期設定サービス」」というものもやっていて、大変な広告設定を無料でしていただけます。

【Gmailの活用方法】強力な検索・迷惑メールフィルター機能を使う

メールソフトを使っていて、あのメールを検索したいんだけど、ものすごく検索に時間がかかってしまった経験とか、大量の迷惑メールを受信して、大切なメールが埋もれてしまって困ったなどの経験ありませんんか。

そんな方にお勧めしたいのがGmailです。

Microsoft Edgeでよく使うショートカットキーとは?

最新Edgeブラウザ使える、ショートカットキー一覧です。

5:25の法則とは?わかりやすく解説

5:25の法則とは、1:5の法則と似たような法則ですが、5%の顧客離れを防げれば、25%の利益率アップにつながるというものです。
 

【Gmailの使い方編】スターマーク、重要マーク、ラベルについて

Gmailを開くとタイトルの左に☆や≫などのマークがあり、何かなと思われる方もいらっしゃるかもしれません。
本記事ではそれぞれの使い方と活用方法についてご紹介いたします。

それではいってみましょう。

小枝のアイスバーにミスプリント?(SNSマーケティング)

5月に発売された、森永製菓さんの新商品「小枝アイスバー」に、50周年を記念してある遊び心が隠されていました。「小技」とプリントされた商品がまれに混じっているそうで、SNSやニュースを中心に話題となっています。

1:5の法則とは?わかりやすく解説

1:5の法則とは、「新規のお客様を獲得するコストが、既存のお客様を獲得するコストの5倍かかるという法則です。新規の顧客の獲得ももちろん大事ですが、それ以上に既存顧客に継続いただけるかのほうが重要です。

特に、ストックビジネスでは「継続」が肝となりますので、既存のお客様を如何に大事にするかがキーポイントになっています。
 

Googleコアアップデートが2021年6月3日未明に実施されました(June 2021 Core Update)

Googleコアアップデートとはなんでしょうか。検索アルゴリズムに大規模な変更を年に数回行っていて、それを「コアアップデート」と言います。
詳しくはこちらをご覧ください。

2021年6月3日未明にコアアップデートが実施されるとアナウンスがありました。
このツイートを読むと2021年7月にもアップデートを控えているようです。(July 2021 Core update)
 

650記事達成しました(コンテンツSEO)

2021年9月までに1,000記事を書くというプロジェクトですが、6月中旬に650記事を達成できるかなと考えていましたが、半月も早く達成できました。
あと16記事を書くことで2/3を達成できたことになります。ゴールはもう間近です。

DMCAとは?著作権に関するGoogleの取り組み

DMCAとは Digital Millennium Copyright Act、すなわちデジタル ミレニアム著作権法1998年にアメリカで制定されたデジタルコンテンツを守るための法律です。

アメリカに本社を持つGoogleではDMCAの著作権の通知に応じることをポリシーとしています。

HTMLやCSSの検証に便利なディベロッパーツール(開発者ツール)とは?

ChromeやEdge(最新版)をお使いの方にとても便利な機能がありますのでご紹介させていただきます。

たとえばワードプレスなどのCMSをお使いで、CSSを変更したらどのように変更されるか知りたい場合、一旦CSSを保存したあと、問題なく表示されるかを閲覧してみて、微調整を行うといった使い方をされているのであればお役に立てる情報です。HTMLについても同様ですね。


 

デフォルトとは?ホームページ用語集

ホームページをみたり、アプリやソフトウェアなどを使用しているときに、「デフォルトのブラウザとして設定する」とか、「デフォルトに戻す」、といった言葉を見聞きしたことがあると思います。

デフォルト(default)とは、初期値・既定値・初期状態といった意味です。

 

アフィリエイト広告とは?ホームページの広告

ホームページへの集客方法のひとつとして、ネット広告があります。

ホームページを立ち上げた直後は、検索エンジンからのオーガニック検索での集客は難しいので、ホームページ立ち上げ間もない時期にも積極的に集客していきたい場合は、比較的低単価で導入できるネット広告を使うのもよいと思います。

中小企業やお店などの比較的小規模の事業者にとって取り組みやすいネット広告としては、ペーパークリック広告(PPC広告)と、アフィリエイト広告があります。

 

お問い合わせを増やすには?どんなひとなのか見えなくて不安

ホームページからのお問い合わせが無くてお困りというかたへ。ホームページには、代表者やスタッフのかたの写真は掲載されているでしょうか?

顔が見えないネットの世界だからこそ、見込み客は疑心暗鬼で「知らない会社のホームページ」を見ているのです。

 

Googleでクチコミされている!?

ネットでクチコミされるお店というのは、行列ができるような人気店だけ、と思っていませんか?実は、地域のさまざまな業種のお店が、Googleでクチコミされているのです。

Googleで「あなたのお店の業種名(+地域名)」で検索し、検索結果をごらんください。

例:「園芸店(+金沢市)」

  • 検索結果上部に、地域のその業種のお店情報のリストがまとまって表示されます。
  • そこに、お店ごとの所在地や営業時間などとともに、星印と数字が表示されています。
  • 星印の数がお店への評価で数字がクチコミされた数です。

※業種名によっては表示されない場合もあります。

 

コロナワクチン接種予約の際、ナビダイヤルには要注意

こちらの記事でも書きましたが、携帯のかけ放題プランで0570のナビダイヤルに電話するときは要注意という話です。

ランディングページ(LP)とは

ニュースサイトやポータルサイトで気になるフレーズがあったので、クリックしたら、1ページなんだけどかなり縦長の広告ページだった。そんなご経験はありませんか。

実はそれが「ランディングページ」と呼ばれるものです。

 

会社やお店のホームページをワードプレスで作るメリット・デメリット

会社やお店のホームページを立ち上げたい。ワードプレスというホームページ制作ツールについてお聞きになったことがあるかもしれません。

会社やお店のホームページをワードプレスで構築するという前提で、ワードプレスのメリット、デメリットについてお伝えしますね。

 

相互リンク依頼はどうすればいい?

「相互リンクの依頼がきたのですが、どうすればいいですか?」と、コンサルしているお客様からご相談がありました。

相互リンクはしたほうがいいのか?SEO対策としてどうなのか?などお伝えしますね。

 

googleでの検索数をサクッと調べる方法

ホームページにのせる新しい記事を書こうとして、そもそも、このテーマってニーズがどれくらいあるんだろう?と思うことありますよね。

「Google検索において」、キーワードの実際の検索数を無料で調べることができるツールがあるのでご紹介しますね。

 

検索結果1位!ではないかもしれません

我社のホームページが「○○ おすすめ」で1位に表示されている!これからのアクセス数大幅アップが楽しみ!

が、しかし、その1位は「パーソナライズド検索」のせいかもしれません。

 

【グルメ】挽肉の代わりになる大豆ミート

ダイエット企画の一環で面白い食材を見つけたのでシェアします。
その名も「大豆ミート」。大豆を挽肉のように加工することで、ハンバーグやミートソーススパゲティなど、まるでお肉のように食べれるのですが、実は大豆だというヘルシーな食材です。
 

Microsoft Edgeの裏技とは?

インターネット回線やルータの不具合等でインターネットにつながらないと仕事にならないことないでしょうか。そんな時、回復するまでの息抜きになる裏ワザです。

サイトの速度診断が簡単にできるツール2選(ホームページ表示速度測定)

Googleがスピードアップデートを実施し、サイトのスピード表示についても評価・改善していくことが重要になってきました。

実際のところ、自社のホームページの表示スピードはどの程度なのか、客観的に評価してくれる無料のツールをご案内しますね。

 

wordpressで企業サイトの作り方

企業のホームページとして、Wordpressで制作することをお考えのかたに、構築していくうえでのポイントなどをお伝えしますね。
 

ブログとサイトの違いとは?会社やお店でも使えるのはどっち?

ホームページを立ち上げようと調べているうちに、ブログとか、サイトとか、お聞きになったことがあると思います。似ているようで、なにがどう違うのか、わかりやすくお伝えしますね。
 

お問い合わせを増やすには?ホームページが更新されていない

ホームページを作ったのに、お申し込みやお問い合わせが1件も来ない。アクセス解析ツールを見ると、日々結構な数のアクセスがあるのに。

お問い合わせがない、お問い合わせを増やしたいとお悩みの方に、考えられる原因と解決策をお伝えしますね。

 

静的htmlをスマホ対応のホームページにするには?

静的htmlでホームページを立ち上げたが、何とかスマホ対応に修正改善したい。どのように修正したらいいのか、その概要についてお伝えしますね。
 

ワードプレスと静的html、どちらのホームページが良いの?

ワードプレスでホームページを作る上でのメリット・デメリットについてご紹介いたします。
 
 

サーチコンソールとアナリティクスの違い

Googleが無償で提供してくれているサーチコンソールとアナリティクス。どちらもホームページを開設したら導入しておきたい必須なツールです。

初心者の方にとっては、サーチコンソールとアナリティクスって、何がどう違うのかわかりにくいかもしれませんね。それぞれ何ができるのかという観点からお伝えしますね。

 

Microsoft Edgeで指定した箇所だけを印刷する方法とは?

ホームページを印刷したいと思ったとき、通常の印刷を押すと、サイドメニューも同時に印刷されたりして、肝心の本文のレイアウトが小さく印刷されて困ったという思いありませんか。

Edgeを使えば簡単に指定した箇所だけを印刷できるのでご紹介したいと思います。
それではいってみましょう。
 

最近話題の「闇落ちトマト」、ネーミングとSNSのすごさを再認識

最近ネットを中心に話題なのが、「闇落ちトマト」です。
「尻腐れ」というトマトで、見た目が真っ黒なこともありほとんど廃棄処分されてきたようです。
ただ、その見た目と違い、すごく甘いそうなんです。

要するに、すごく能力を持っていますが、見た目の問題で世の中に出回ることはなかった残念なトマトたちです。
そこに目をつけた農家さんが、才能がありながらもダークサイド(暗黒面)に落ちたスターウォーズの「アナキン・スカイウォーカー」にヒントを得て、「闇落ちトマト」とネーミングをして売り出したところ、大人気となりました。

Analytics (not provided)対策とは?

Analyticsでは、個人情報保護の観点から、どういうキーワードから検索されたのかが、ほぼカウントされなくなっています。どういうキーワードで来訪したのかというのはぜひ見たいところではあるのでマーケティング的に気になるところではあります。

複数の事業会社で、ホームページ、ドメインはひとつでいい?

会社のホームページを作る時に、事業が複数ある場合、ホームページは別々に作ったほうがいいのか?ドメインも複数取得したほうがいいのか?悩むところですよね。

集客したい見込み客からの視点と、ホームページ制作の観点SEOの観点から、おすすめなホームページの作り方をお伝えしますね。

 

関連する自社記事にリンクを張りユーザービリティをアップしましょう

記事を書いている時や構想されているときに、そういえば今回の記事内容について関連した記事をすでにアップしていたな!と思い出されたら、ユーザー満足度アップのチャンスです。
 

Analyticsページの価値の意味とその計算方法とは?

そもそもAnalyticsで表示される「ページの価値」とは、コンバージョンや売り上げに貢献したページに対して金額を割り振ることで、売り上げに貢献しているページを知る目安として役立ちます。

カーボンニュートラル、カーボンオフセットとは?

カーボンニュートラルとは、CO2を排出する量と、CO2を減らす量を同じにする、すなわち、地球上のCO2を増加させない手法の一つです。

ホームページ制作代行のこだわりとは?ホームページ制作会社の選び方

弊社のホームページ制作代行のこだわりについて書いていこうと思います。

最初のヒアリングをより重要視していて、Webディレクターと二人三脚で進めていきます。

ビジネスのプロであるお客様から原稿や商品写真をご提供いただきますが、そのいただいた原稿をもとに検索エンジンに引っ掛かりやすくしたり、文章校正させていただいたりなど、Webのプロが仕上げます。

納品前にもサイトチェックというものを2人体制で行い、多角的な面で、最終チェックを行っています。

ひな形だけ作って、あとは入力してくださいということはなく、完全に仕上げた状態で納品しています。
ヒアリングの際に多少の方向性の違いがあった場合には、無料で2回まで修正を行ってから納品という形をとっています。
 

Gmailでメールを再送する方法とは?

Gmailでメールを再送する方法ですが、残念ながら執筆時点ではGmailにその機能はありません。
 
 

お問い合わせを増やすには?他社との差別化

ホームページを開設して、半年以上経つけど、未だに1件もお問い合わせが来ない。毎日のように、会社のブログを更新したり、ホームページ開設キャンペーン割引きを実施してそのお知らせの記事を書いたり、いろいろしているんだけど。

お問い合わせが増えるようにするには、いったいどうしたら良いのか?見直したほうがよいことなどお伝えしますね。

 

ホームページが検索で引っかからない!原因と解決方法

ホームページを開設して、もう1ヶ月以上も経つのに、会社名で検索しても引っかからない!?いったいどうして?どうしたらいいの?とお困りの方へ。

ホームページが検索で引っかからない原因と、会社名で検索したらヒットして、会社のホームページ全体が、Googleなど検索エンジンに認識されるようにする解決方法をお伝えしますね。

 

【初心者向け】独自ドメインの料金の仕組み

ホームページを開設したいときに、必須の独自ドメイン。ホームページ運営していくなかでドメインにかかる費用についてお伝えしますね。
 

ホームページの3秒ルール ホームページ制作ノウハウ

ホームページを訪れたユーザーは、ファーストビューで、続きを読むか、読まないで直帰(検索エンジンの結果に戻る)をわずか3秒で判断する、というのが、ホームページの3秒ルールとよばれるものです。

スマホで屋外や、電車待ちのときや、家事のちょっとした合間に、慌ただしく調べ物をするようなときには、その時間は3秒ではなくもっと短いかもしれません。

 

【初心者向け】SEOの次はリスティング広告のススメ

Webの売り上げを最大化させたい場合にぜひとも読んでいただきたい記事です。
自然検索で十分集客できていて、売り上げを最大化したいという方にはお役に立てるはずです。
 

サーチコンソールの使い方のコツ

ホームページを作ったら、先ずはサーチコンソールとアナリティクスに登録するというのが定番中の定番です。

しかし、初心者のかたがサーチコンソールの画面を見ると、専門用語のオンパレードで、何のことか?何ができるのか?さっぱりわからないかもしれませんね。

サーチコンソールを使用することのメリット、という観点から、使い方のコツをお伝えしますね。

 

ドメイン.comの意味とは?

ホームページを開設するときに、悩むことのひとつが、ドメイン名をどうするか?ですよね。

なかでも、よく見かける.com

この.comというのはどういう意味なのでしょうか?

ドメインの構成と取得者の分野から考えるとわかりやすいと思います。

 

Microsoft EdgeでIEモードでサイトを閲覧する方法とは?

IEのサポートが2022年6月15日で終了しますが、後継のMicrosoft EdgeでIEモードを表示させる方法がありますのでご紹介いたします。

下記記事によると、EdgeのIEモードは2029年までサポートされるようなので、こちらで延命を図ることか可能です。
https://techcommunity.microsoft.com/t5/windows-it-pro-blog/internet-explorer-11-desktop-app-retirement-faq/ba-p/2366549

ホームページの左上に表示されるアイコンとは?(ファビコン)

弊社ホームページをみていただくと、左上にAMSというアイコンが表示されているのがわかるかと思います。これをファビコン(favicon)といいます。

こちらを設定することで、ブラウザに出てきたり、検索エンジンによっては検索結果に出てきたりします。

である調、ですます調の混在に注意

文章を読んでいて、である調とですます調が混在していると違和感を覚えます。
例えば、

「AMSは初心者でも簡単に使えてSEOにも強い国産の簡単ホームページ作成(制作)ツールである。常時SSL化+高速化対応(HTTP/2&CDN)はもちろん、スマホサイト同時生成など最新機能が充実しています。

自分でホームページを作るのが面倒な方にはWebのプロが作る求人や集客に繋がる49,500円(税込)の格安ホームページ制作代行もあり制作実績は2,500以上もある。「効果が出た!」とたくさんの喜びの声をいただいています。お試しの無料版もある。」

だと何か違和感ありませんでしょうか。

【重要】IE(Internet Explore)のサポートが2022年6月15日で終了します

IE(Internet Explore)のサポートが2022年6月15日で終了することが本日発表されました。
 

被リンクの調べ方、無料で3分でできる!|ホームページ運営で知っとく

ホームページ運営のご担当者のかたは、SEO対策の重要なポイントの一つとして「被リンクを増やす」、ということを聞かれたことがあるかと思います。

しかし、そもそも、今、自社のホームページの被リンクされている数や、第三者のどのホームページから被リンクしてくれているのか?普通はわかりませんよね。

実はある無料のツールを使うことで被リンクの数などがたった3分でサクッとわかるのです。その方法をお伝えしますね。

 

Bingで「ホームページ制作」「ホームページ作成」で上位に来ました

Microsoftの検索エンジンBingで「ホームページ制作」「ホームページ作成」で1~2ページ目に上がってきました。そのための施策といえば以下に集約されます。
 

600記事に到達しました(コンテンツSEO)

コンテンツマーケティングのために1000記事を書こうという試みを2021年2月から始めました。
2021年4月末で500記事を達成して、後半はゆっくり書こうと思っていたらなんだかんだで600記事になりました。
外注さんや社内の協力があり、加速してきた印象です。この場を借りて感謝申し上げます。
 

【初心者向け】パンダアップデートとは?わかりやすく解説

2012年7月にGoogleにおいて「パンダアップデート」というものが実装されました。その内容はというと、「閲覧者が求めていない情報、すなわち低品質なコンテンツや重複コンテンツを評価しないというアルゴリズムです。

また、すでにあるコンテンツをコピペしたサイトがオリジナルのサイトより上位表示されないようにしたアルゴリズムでもあります。
 

施工事例の写真、そのままではダメです|ホームページ制作の基本

ホームページ制作で、施工事例などの掲載写真はどのようにされていますか?もし、撮影したときのままの写真画像をアップしていると、集客で損をすることになっているかもしれません。
 

Googleマイビジネス登録のYahoo版Yahooプレイスについて

YahooにもGMBのような地図登録する機能があります。登録無料ですし、検索結果にも出てくるのでこちらも登録しておいて損はないですね。
https://loco.yahoo.co.jp/business/top/

コツとしてはGoogleマイビジネスにも共通しますが入力できるものは極力入れるようにしましょう。

 

全角半角の統一のススメ(コンテンツ&メール)

コンテンツをみていて英数字が全角と半角が統一されていないのは閲覧者に違和感を与えてしまいます。メールもそうですが、どちらかに統一すると読みやすい印象です。

以下の表記ゆれも気を付けたいです。

 

ファーストビューとは?|ホームページ制作の用語解説

ファーストビューとは、検索結果などから、訪れたホームページで、ブラウザに最初に表示される領域のことです。

ユーザー(見込み客)は、このファーストビューを、ちらっと見て、その先スクロールして読み進めるかどうかを判断するので、ホームページ制作において、重要な領域なのです。

 

Gmailで特定の差出人のメールをサクッと一覧表示する方法

Gmailで、重要なメールなどを、フィルター機能を使って、差出人別にラベリングをされていらっしゃるかた多いと思います。

でも、一時的に、特定の差出人からのメールの一覧をサクッとみたいときってありますよね?そんな時に使えるプチ技をお伝えしますね。

 

Googleマイビジネス登録のBing版(Bing places for business)について

Bingで(株)AMSで検索していただくと右のナレッジパネルにAMSについての情報が表示されるはずです。

こちらの情報はGoogleマイビジネス同様に登録や変更が可能となっています。

https://www.bingplaces.com/
で上記の日本語を選んでいただけれるとわかりやすいです。

 

【コンサル事例】商品名やサービス名で1位表示させたい

新製品や新サービスをリリースしてホームページをアップしてもなかなか検索結果に出てこないということで相談を受けました。その対応策について書いていきます。
 

【初心者向け】ハミングバードアップデートとは?わかりやすく解説

ハミングバードアップデート(Hummingbird Update)とは、Googleが2013年に導入した検索エンジンのアルゴリズム、すなわち検索結果を決める仕組みの一つです。

検索意図を汲み取った検索結果を返すのが特徴です。


【初心者向け】ベニスアップデートとは?わかりやすく解説

ベニスアップデート(Venice Update)とは、Google検索で2014年12月から徐々に導入されたもので、検索者が現在いる付近の情報を検索結果に組み込んだものになります。

ベニスアップデート導入前までは、どこから検索しても同じ検索結果でした。「ラーメン屋」、「美容院」とか検索する方は近くのラーメン屋や美容院を探しているはずです。

東京にいる方に北海道の情報が表示されても、おそらく望む結果ではないでしょう。そこで導入されたのがベニスアップデートです。

 

アクセスが伸びないのは、○○のせいかも|ホームページ制作のツボ

見込み客を集客するために、一生懸命に記事を書いた。たくさん、書いた。すでにもう50記事くらい?でも思っていたほど集客できていない。それって、もしかすると、「ページタイトル」のせいかもしれません。
 

スマホ対応できていますか?|ホームページ問い合わせがない原因は?

ホームページは以前からあるのに、お問い合わせが無い。それはもしかすると、スマホ対応ができていないからかもしれません。
 

【コンサル事例】サイトリニューアルの際に気を付けることとは?

コンサル事例で、リニューアル後アクセスが落ちて困ったというご相談をいただくことがありますが、みてみると、301リダイレクト設定を行っていないもしくは、その設定が完全じゃない場合がほとんどです。また、リニューアルを機にページ数が大幅に減ってしまったというケースもあります。

【コンサル事例】タイトルタグの最適化だけでアクセス数&お問い合わせ数アップ

こちらはタイトルタグに会社名だけで一番のウリのワードがタイトルタグに入っていなかったケースでした。

Google広告のキーワードプランナーで、タイトルタグに検索需要のありかつ、お問い合わせに繋がるワードを入れたところ、約3ヵ月でアクセス数は2倍になりお問い合わせ数も1.5~2倍に増えました。

 

2,000サイト以上をみてきて個人的に効果が出るなと思うホームページの理想形とは?

100社以上のWebコンサルティングをしてきて、2,000以上のサイトをみてきた筆者が効果を上げているサイトの共通点をまとめました。ビジネスモデルに問題が無い限り効果は出る確率は高いです。

それではいってみましょう。

 

ファーストビューに選ばれる理由の設置とタイトルタグ、ディスクリプションの重要さ

コンサルティングノウハウについて記載していきます。

ファーストビューに選ばれる理由を設置してタイトル、ディスクリプションの最適化を実施しただけでお問い合わせが倍以上になった事例があったのでご紹介いたします。選ばれる理由も具体的に書いたのが効果的でした。

タイトルタグ&ディスクリプションの内容をクリックしたくなるようなキャッチーなものにしたこともありますが、以下の点が効果的でした。

 

会社名で検索結果に出てこない場合のSEO対策とは?

ホームページを作成してすぐに悩むあるあるなのですが、「自社名で検索しても出てこない」というものがあります。
有名な企業と名前が同じでない限り、SEO難易度としては簡単ですが、そんなときのチェックポイントをまとめてみました。

それではいってみましょう。
 

【初心者向け】リンクポピュラリティとは?わかりやすく解説

リンクポピュラリティ(Link Popularity)とは、Googleの検索結果を決めるアルゴリズムの一つです。

他のサイトからリンクされているサイトはいいサイトである」という考え方です。もっと言えば、いいサイトからリンクされているサイトはいいサイトに違いないという考え方でもあります。すなわち、リンクの質と量をもとにサイトの順位を決めるものですね。この手法は理にかなっており、導入当時画期的で、Googleが一気に使われ始めたのを記憶しています。

検索エンジンBingにも強調スニペットが導入されました

検索エンジンの0位に表示される強調スニペットが検索エンジンBingでも導入された様子です。
 

【初心者向け】コンテンツSEOとは?わかりやすく解説

コンテンツSEOとは端的に言えば、「ページ数を増やすことで検索順位を上げよう」というSEO手法です。

【初心者向け】ペンギンアップデートとは?わかりやすく解説

ペンギンアップデートとは、2012年4月にGoogleが導入した検索順位を決めるアルゴリズム(方法)のことです。

企業サイトにおいてもGoogleマイビジネス登録をオススメする理由

Googleマイビジネス登録とは、検索結果に出てくる地図等に出てくるものです。

Googleマイビジネスに登録することでGoogleマップで店名を入れると検索できるのでスマホで初めて来店される方に対して、スムーズに来店させることが可能になります。

飲食店じゃないので必要ないと思われている企業サイトでもメリットがいくつかありますのでこちらでご紹介させていただきたいと思います。

 

ホームページで介護施設の求人採用ができました|ホームページ制作会社を選ぶポイント

介護業界では求人採用がなかなか難しい状況でいらっしゃるとのこと。そんななか、弊社でホームページ制作代行させていただいた、介護施設のお客様から、嬉しいお声をいただきました。
 

売り上げをアップさせる価格戦略とは

PCR検査という単語はよく耳にしますが何の略でしょうか。Polymerase Chain Reaction、日本語でいうと「ポリメラーゼ連鎖反応の略です。

PCR検査は新型コロナの検査に限定したことを指すわけではなく、少ないDNAサンプルをPCR検査で増幅させることにより、新型コロナウイルスなどの感染症に感染しているかを判断したり、出生前診断やガンの早期診断等、様々なことに応用されています。このPCR法を発明した、キャリー・マリス(Kary Mullis)氏はノーベル賞を受賞されています。
 

会社預金でのペイオフ対策とは?

会社を運営していると、流動資産、すなわちキャッシュをどのように保管するか、悩みの種ですよね。
1,000万円以内だとペイオフ、すなわち預金保護制度によって守られますが、それ以上になるとペイオフにより守られないので、口座を分けるか、当座預金にするなどの選択肢があります。

レスポンシブWebデザイン、アダプティブデザイン、動的配信の違いとは?

「スマホ対応=レスポンシブデザイン」と認識している方が多い印象ですが、ホームページのスマホ対応する方法はたくさんあります。

今回はホームページのスマホ対応において代表的な「レスポンシブWebデザイン」「アダプティブデザイン」「動的配信」について解説します。

【初心者向け】F1層とは?わかりやすく解説

F1層とは何でしょうか。モータースポーツのF1が好きな層ではありません。

20~34歳の女性の層のことをいいます。FはFemale(女性)のことですね。
マーケティングや視聴率などでよく出てきますね。
一方、男性の20~34歳はM1層といいます。Maleの略ですね。
 

UPS(無停電電源装置)とは?ない場合は常備のススメ

UPSとはUninterruptible Power Supplyの略で日本語では無停電電源装置といいます。
要するに、停電や瞬電などがあった場合でも安定して電源を供給することができます

Analyticsの日々のレポートをメールで受け取る方法とは?

Analyticsのレポートをログインせずとも、メールで受け取る方法についてご紹介していきます。
 

今誰が閲覧しているかがわかるリアルタイムレポートとは?Analytics

アクセス解析で最もシェアがあるといっても過言ではないGoogle Analyticsですが、最初見て感動する機能といえばリアルタイムレポートではないでしょうか。

今日はそんなリアルタイムレポートについてとその活用方法について書いてみます。

それでは行ってみましょう。


CSS3を使えば簡易Photoshopになる?

CSS3のCSSフィルターを使うことで簡単に、画像の明度やコントラストを変えたり、ぼかしを入れたり、モノクロにしたりできます。
 

会社やお店のホームページは無料ブログでも大丈夫?ホームページ制作の基本

初めての会社、またはお店のホームページを作ろうとお考えのとき、無料で利用できる無料ブログをご検討されているかもしれません。でも、無料ブログで会社やお店のホームページを作るのはおすすめしません。
 

集客しやすく、成約もしやすいコンテンツとは?

集客もできて、かつ、コンバージョン(お申し込みや、お問い合わせ)がされやすいコンテンツがあります。それは、商品比較コンテンツです。
 

会社のホームページをリニューアルしたい、ホームページ制作会社を選ぶポイントは?

ビジネスマンもパソコンではなく、iPhoneやスマホでホームページを見る時代。

これまで2,500以上のホームページを制作した実績のある弊社が、会社のホームページをリニューアルしたい時の制作会社を選ぶポイントをお伝えします。

 

【初心者向け】アクセス解析ツールとは?ホームページ制作の用語解説

アクセス解析とは、ホームページに訪問したユーザーによるアクセス状況を分析することです。専用のタグをホームページのソースコードに埋め込むことで、ユーザーの行動データを計測することが可能になります。

そのユーザーのホームページ内の行動データわかりやすく、見やすく整えてくれるのがアクセス解析ツールです。

 

【初心者向け】ターゲットとは?ホームページ制作の用語解説

ホームページ制作のときに使われるターゲットという用語は、ホームページに集客したいお客様像のことです。

歯科医院の例でいうと、「赤ちゃんまたは幼児のいる30~40代の女性」、といった感じです。

 

お店の写真、どんな風に撮影すれば良いの?ホームページ制作で困った

ホームページ制作をするうえで、欠かせないコンテンツのひとつである写真。

特にお客様が来訪してくれることが前提のビジネスである飲食店や物販、サービスを提供するショップの場合は、どんな写真をどんな風に撮影すれば良いか、悩むところですよね?

そんな時に活用したいのが、Googleの画像検索です。

 

Amazonを語るフィッシングメールを見破るポイント

フィッシングメールは日本国内に向けて8億通も送信されているとも言われています。中でも、断トツに多いのが、Amazonや楽天を騙るフィッシングメール。

巧妙さがますます増してきているフィッシングメール、どのようにして見破ればいいのでしょうか?Amazon公式を装うフィッシングメールを見破るための、ひとつのご提案です。

 

求人募集をするならホームページは必須?

今では、求職や転職をするのに、ネットの求人サイトを利用することは、ハローワークと同じくらい当たり前になってきています。

と同時に、ネットの求人サイトを利用される求職者はもちろんのこと、ハローワークを利用される求職者のかたも、求人募集をしている会社の公式ホームページでより詳しい情報を得ようとします。

しかし、あなたの会社にもしホームページがなかったら、その求職者の方はどう思うでしょう?

 

ネタに困ったら、Googleが提案してくれた

ホームページやブログを毎日更新して、情報発信を継続したいけど、ネタがないとお困りなことはありませんか?

Googleの提供しているあるサービスを活用すると、毎日のように、ネタのヒントになる情報をメールで教えてくれるんです。

 

強調スニペットに掲載されやすい方法とは?

強調スニペットとは、検索結果の0位に表示されるこのような結果のことです。

 

強調スニペット

詳しくは以下のページをご覧ください。
この協調スニペットに採用される傾向が見えてきたので記事にまとめました。
大きく2点あります。
 

Google検索で排出されるCO2について(Googleの取り組み)

ふと気になったのが、検索するとどのくらいのCO2を排出するのだろうと。
行きついたのが以下の記事でした。
Googleは2007年に「カーボンニュートラル」を宣言して、排出するCO2と削減しようとするCO2を相殺するために活動してきました。そしてなんとGoogleは創業時までさかのぼり、「カーボンオフセット」と呼ばれる、CO2を削減するための活動に対する投資を通じて、カーボンニュートラルを果たしたとのこと。
 

【初心者向け】Javascriptのコメントアウトの方法とは?

JavaScriptのコメントアウトとは、JavaScriptに記載はするけれど無効化させることを言います。
たとえば、後々メンテナンスしやすいように解説を書いたり、一時的に使わなくなるけれど後々使いたい時にコメントアウトをしたりします。
 

550記事になりました(コンテンツマーケティング)

2021年4月に500記事を達成したと思ったらあっという間に550記事となりました。
GW期間を利用して記事を量産できたらと考えています。
 

チャットワークで便利なショートカットキーとは?

チャットワークでちょっとしたことで効率が良くなるショートカットキーがありますのでご紹介します。
 

実はsitemapはxmlファイルじゃなくてもURLを羅列したテキストファイルでOK

sitemapはxmlのように複雑な形式じゃないといけないかというと実はそうでもないんです。

xmlでのサイトマップといえばこんな感じですね。

https://amsstudio.jp/sitemap.xml

実はURLを並べただけのテキストファイルでもOKなんです。

 

2カラム構成で「サイドメニュー」は右側と左側配置のどちらがいい?

サイドメニューとは、このブログの左にあるメニューのことです。(PCやタブレットで見た場合)ちなみに、スマホで見た場合、スマホ最適化されていたら、最下部などに表示されるでしょう。

余談ですが、ホームページにサイドメニューという表記をしているサイトがありますが、スマホで見た場合はサイドにないので、サブメニュー等の表記がいいでしょうね。

 

ホームページのよくある質問(FAQ)例文テンプレート

よくある質問(FAQ)ページは、Frequently Asked Questionsの略で、英語のとおり、よくある質問ページです。実は会社概要ページとともによく読まれています。
 

閲覧履歴を残さないプライベート(シークレット)モードとは?

Webブラウザーは通常、次回からログインを省略できるようするためにcookieに保存したり、履歴を保存したりしています。

共用PCだったり、自分以外の方が使う方が使うPCでその個人情報が残るのは不安ですよね。

 

【初心者向け】コアウェブバイタルとは?わかりやすく解説

コアウェブバイタルとは簡単にいうと閲覧者に素早く情報を届けるとか、見やすい画面にするとか、要するに閲覧者にとって見やすいホームページの作り方をしましょう、そうすると検索順位を優遇するよということです。

導入は2021年6月中旬予定で、Web業界にとって大きな転換期になる可能性があります。コアウェブバイタルでは、主に「LCP」「FID」「CLS」という大きな3つの指標があり、それに対応する必要が出てきています。

 

コアウェブバイタルの導入が2021年6月に延期されました。

コアウェブバイタルとは、簡単にいうと閲覧者に素早く情報を届けるとか、見やすい画面にするとか、要するに閲覧者にとって見やすいホームページの作り方をしましょうそうすると検索順位を優遇するよということです。
 

予想以上に使い勝手のいいMicrosoft Edge。それよりBingのシェア向上もあり得る?

とあるきっかけでメインブラウザをGoogle ChromeからMicrosoft Edgeに変更しました。

最新版のEdgeはChromiumというChromeでも利用しているオープンソースソフトウェアをベースにしているため、Chromeの兄弟のようなものです。

こちらで紹介したように画面キャプチャーする機能も利用できたり、私自身使ってはいませんが、Chromeの拡張機能も利用できるので、Chromeから移行しやすいのではないでしょうか。

 

飲食店でのホームページの役割は?(SEO資産)

飲食店でのホームページの役割は?という記事の続きです。

Twitter、Facebook、Instagramなどをホームページとして使っているのでホームページが必要が無いという方もいらっしゃいます。

確かに無料でできますし、効果も出るでしょう。ただ、コンテンツをSNSにすべて記載してしまうと「SEO資産」という点でもったいないです。

 

売り上げをアップさせる価格戦略とは

SERP(サープ)とはSearch Engine Result Pageの略です。あまり日本ではなじみのない単語かもしれませんが、検索結果のページのことをいいます。自然(オーガニック)検索の結果だったり、リスティング(検索連動型)広告だったり、地図やYouTubeや画像なども表示されますね。

【Web業界向け】Chromeでよく使うショートカットキーとは?

シェアNo1のブラウザChromeをお使いの方、普段使いで役立つショートカットキーをまとめました。
 

飲食店でのホームページの役割は?

飲食業界のホームページは他業種のホームページとは少し違っている傾向があります。

というのは、「食べログ」や「ぐるなび」などのグルメポータルサイトやまとめサイトが上位を占めていて、ホームページからというよりはグルメポータルサイトや、若い方だとインスタなどのSNSで情報を得てからさらに詳しく情報が知りたいときにはじめてホームページを訪問することが多いからです。

 

AMSニュースの内部SEO対策をしました

医者の不養生といいましょうか、このブログもカテゴリーや月別アーカイブのnoindexタイトルタグなど、いくつか課題点があったため見直しました。
 

Webページ全体をキャプチャーする方法とは?

ホームページ全体をキャプチャーしたいという時、ありませんか。

キャプチャー機能を使って繋げて使うということをしている方もいらっしゃるのでは。

ブラウザのアドオンツールやソフトを入れれば可能だったりしますが、極力標準のソフトウェアだけで実現したい方にピッタリの方法をご紹介します。

 

業務効率をアップするexcel(エクセル)の小技集

業務においてexcelを利用すること多いのではないでしょうか。今日はちょっと便利な小技をご紹介したいと思います。

参考になれば幸いです。それでは行ってみましょう。

 

画像ホバーアクションCSS3サンプル

CSS3のCSSフィルターを使うことで、かっこいいホバーアクションが可能です。

【初心者向け】HTMLのコメントアウトの方法とは?

HTMLのコメントアウトとは、HTMLに記載はするけれど無効化させることをいいます。
たとえば、後々メンテナンスしやすいように解説を書いたり、一時的に使わなくなるけれど後々使いたい時にコメントアウトをしたりします。

【初心者向け】CSSのコメントアウトの方法とは?

CSSのコメントアウトとは、指定したCSSを記載はするけれど無効化させることをいいます。
たとえば、後々メンテナンスしやすいように解説を書いたり、一時的に使わなくなるけれど後々使いたい時にコメントアウトをしたりします。

シミュレーション、シュミレーションどちらが正しい?

時々目にしたり耳にしたりする用語ですが、正しくはシミュレーションです。

もともと英語由来なので厳密に言えばどちらが正解というのはないのでしょうけれど、一般的には「シミュレーション」なのでホームページ等の記載には気を付けましょう。

シュミレーターではなく、シミュレータなのでこちらも合わせて注意です。

 

Z世代とは?その語源や特徴とは?

Z世代とは1990年以降に生まれた世代のことです。2000年代だったり定義は微妙に異なります。共通する点としては、物心ついたときには、インターネットが利用可能だったということで、デジタルネイティブだということですね。

当たり前のようにインターネットやスマホやSNSを使いこなしているのが大きな特徴といえるでしょう。それにより価値観も大きく違うため、Z世代へのマーケティングはそれ以外の世代と比べて大きく異なります。

 

外国語のYouTubeを日本語字幕で見る方法(PC)

外国語のYouTubeをみたいんだけど、スピードが速くてなかなか理解できないという方に朗報です。YouTubeの字幕機能を活用して翻訳します。
 

ビジネスにおいて(株)と書くと失礼にあたるのでご注意を

(株)っていろいろと使ってしまいがちですよね。メールの宛先や、封筒の宛先、ホームページの関連会社にもついつい使ってしまいがちです。

これは実は失礼にあたるってご存じでしたか。

 

気を付けなくてはいけない前株、後株)

社名を記載するときに間違えがちなのが前株、後株です。

株式会社AMSが前株
AMS株式会社が後株

ですね。逆にすると失礼に当たりますので気を付けたいところです。

 

電子メールで使ってはいけない文字とは?

メールで使ってはいけない文字とはなんでしょうか。主に半角カナ、①などの機種依存文字です。ホームページでも以前使わないほうがいいとされていましたが、UTF-8の普及によって現在では気にしなくてよくなりました。
 

Yahoo!のSEO対策とは?

日本の検索エンジンは大きく、GoogleとYahoo!の2強の戦いです。多くの方はどちらかの検索エンジンを使っていらっしゃるかと思います。

Yahoo!で上位表示させたい場合はどうすればいいのでしょうか。それではいってみましょう。

 

【初心者向け】sitemap.xmlとは?わかりやすく解説

sitemap.xml(サイトマップ エックスエムエル)とは、Googleクローラがホームページに来た際に、どのページが変更されたり追加されているかを簡単に知ることができる、クローラ向けのファイルのことです。

シャンパンとスパークリングワインの違いとは?

シャンパンとは、フランスのシャンパーニュ地方で取れたブドウを使って、シャンパン製法でつくられたスパークリングワインを指します。

シャンパン製法とは、瓶内二次発酵を行った上で封緘後15か月以上の熟成を経たものをいい、フランスのAOC法を守ったものをいいます。それ以外のものはスパークリングワインといいます。
 

ドメイン失効・SSL証明書有効期限切れを防ぐために

ドメイン失効・SSL証明書有効期限切れを防ぐためにできることをまとめました。
いざという時に困らないようにしっかり準備しておきましょう。
 

写真に著作権情報を埋め込めるIPTCメタデータとは?

IPTCメタデータとは、International Press Telecommunications Councilの略で、日本語では国際新聞電気通信評議会といいます。そのIPTCが策定したもので、画像の著作権情報などを入れ込むことが可能になります。写真画像というデータに著作権情報のデータを入れられる、すなわちデータに付加データを入れられるということから「メタデータ」と呼ばれます。
 

Gmailを使ってメール送信時間をコントロールする方法

メールを送る際に、マナー違反と思われないように、Gmailでは送信日時をコントロールすることが可能です。忘れないように出しておきたいという時に役立つテクニックですね。
 

Gmailのスヌーズ機能とは?

金曜日にメールが来たけど、返事は月曜にしたい、そう思ったこと無いでしょうか。でも月曜日まで受信したメールで埋もれてしまって、忘れてしまう。あるあるかと思います。

それを防止するために以下の記事の内容のように指定して送信することもできますし

 

Gmailで送信取り消しする方法とは?

メールを送信したあと、「添付ファイルを入れ忘れた」とか「お客様の名前を間違えた」、「宛先を間違えた」、「誤字があった」という経験ありませんか?

Gmailだと設定によっては最大30秒間送信を待ってくれます。間違えて送信を押してしまっても、救われるケースもあります。

 

Google関連サービスマニュアルの共通点とは?

Google関連サービスのマニュアルをみててとある共通点に気が付きました。圧倒的にキャプチャー画像が少なく、テキストベースのマニュアルということですね。

その理由は、おそらくユーザインタフェース(UI)が高頻度で変わるからでしょうね。それに合わせてマニュアルを変更していたら相当大変ということと、画像が無くともテキストでも十分伝わるからかなと考えています。

 

【2021年版】押さえておきたい検索エンジンBing そしてそのSEO対策とは?

BingとはMicrosoftの運営する検索エンジンです。アクセス解析をみていてもこの検索エンジンのアクセス数が増えてきている印象があります。

なぜかというと、Windows10のEdgeなどデフォルト検索エンジンに採用されていることも大きいでしょう。インターネットを始めて間もない方などは知らず知らずにBingを使っている可能性もありますね。

 

【初心者向け】IME(アイエムイー)とは?わかりやすく解説

IMEとは、(Input Method Editer)の略で、キーボードでそれ以外の言語を入力するソフトウェアのことです。
具体的には、英語であれば、キーボードですべての文字を入力可能ですが、日本語や韓国語、中国語、アラビア語などを入力する場合は、IMEというソフトウェアを使って、変換することで入力が可能になるというわけです。
 

Windows10 IMEに鍵マーク?これは何?その解除方法とは?

Windows10のIMEにこのような鍵マークが表示されて何かなと思って調べていたのですがIMEのプライベートモードというようですね。
 

excelでエラー値 #DIV/0! を表示させない方法とは?

excelでは数字が0で割った際に「#DIV/0!」が表示されます。要するにエラー表示のことですね。0でなくとも、セルが空白でもでてしまうので、このエラー表示に困ってる方もいるでしょう。
 

Gmail外部メール取り込みをリアルタイムで行う方法とは?

Gmailで外部メール取り込み機能を使って、メールソフトとしてお使いの方多いと思います。迷惑メール機能が秀逸ですし様々な機能があるので便利ですよね。

そんな便利なGmailですが、外部メール取り込み機能で場合によっては数時間取り込んでくれないなど、リアルタイムのやり取りに向かないという欠点があります。

そんな時試していただきたいのがこちらです。

 

ホームページは100記事を超えると反応が出てくる傾向あり

ホームページを保有するにあたって、どのくらいの記事数が必要なのでしょうか。

ライバル状況によって異なりますが、自身でホームページを運営する際には、最低でも100記事を目標に書くことにしています。というのは検索順位やアクセス数など反応があるのが100記事を超えたころだからです。

弊社ホームページでもコンテンツが100記事を超えたころから変化がありました。

 

2021/4/29

ネーミングルールの統一とSEOの関係について

ネーミングルールの統一について、新人の頃によく先輩に怒られた経験があります。プログラミングするときもそうだし、ファイル名もそうだし、URLのルールについても同様ですね。

 


自社でホームページ更新をしたい、そのご希望を叶えるホームページ制作会社です

ホームページ制作は、プロに任せて作ってもらいたいが、その後の更新については、自社で行っていきたい。そのようなご希望に弊社はお応えすることができます。
 

独自ドメインメールをGmailで迷惑メール対策

Gmailを活用することで、独自ドメインメールの迷惑メール対策が可能です。独自ドメインのメールを使用していて、毎日大量の迷惑メールでお困りのかたは一度検討されるとよいかもです。
 

通り過ぎてしまったお客様のキーワードを知る方法

普通のアクセス解析ツールでは、ユーザーがホームページに訪問してくれたときに、初めて、流入キーワードは何だったのかがわかります。

※現在は、プライバシー保護の観点などからデータが暗号化されているため、普通のアクセス解析ツールでは、流入キーワードはほとんどわからなくなっています。

が、ユーザーが検索したキーワードの検索結果に、表示はされたけど、訪問されなかったキーワードを知ることが、あるツールを使うことで可能なのです。

それは、Googleが提供している、サーチコンソールというツールです。

 

地域名+業種以外の集客ワード

ライバルが多い「地域名+業種・サービス名」キーワード

地域に根ざしたショップや、サービスをなさっている事業主様にとっては、ホームページへ集客するキーワードとして、「地域名+業種・サービス名」をお考えのかたが多いかと思います。

見込み客もそのような、「地域名+業種名」で先ずは検索されるかたも多いのでとても有効なキーワードのタイプのひとつです。が、しかし、その分、どうしても、ライバルも非常に多く上位表示がとても困難になってしまいます。

 

上位表示不要!○○で集客!

検索エンジンからの流入でSEOで悩んでみえるかた、ネタに困ってみえるかたに、簡単にできて、且つ、コンバージョンにつながりやすいかもしれない手法をお届けします。

それは、画像検索です。

 

板金・鈑金どちらを使うべきか?

車をぶつけたときなどにお世話になる「板金塗装」と聞いたことがあっても、「鈑金塗装」というものはあまり見たこと無い方いらっしゃるのではないでしょうか。

というのは「鈑」という文字自体が常用漢字には載っておらず、習わない漢字であるために徐々に世の中から消えつつあります。

 

々←これどう読むかご存じですか?

各々(おのおの)などで出てくる「」ですが、何と読むのでしょうか。

実はこれは漢字ではなく、読み方は無いそうです。記号という扱いなんです。ご存じでしたか。

新聞社などでは「ノマ点」といわれています。々を分解すると「ノマ」になるところからそう呼ばれています。


500記事達成しました(コンテンツマーケティング)

2021年1月末からはじめた、コンテンツプロジェクト。
最初は100記事を目標に書いていましたが、効果があったので、思い切って1,000記事に目標を上方修正して取り組んできました。
早いもので3か月で折り返し地点までやってきました。

効果のほどはというと、4月はかつてないほどの高水準のROASやお問い合わせCPAで終えることができました
アクセス数も4月後半より増えてきている印象です。

4月は毎年新規成約が少ない月のため、毎年苦戦していましたが、広告を出さずとも好調ですね。
5月以降は完全に広告に頼らない集客ができる算段がたってきました。

とはいえ、広告を完全に0にするつもりはないのですが、いざという時のバックアップはできました。
これが1,000記事になるとさらなる集客に結びつけられそうです。
 

比較的激戦区の競合ワードの場合のSEO対策とは?

比較的激戦区の場合のSEO対策ですが、現状だとコンテンツマーケティング(SEO)一択になるでしょう。Googleのガイドライン上有料被リンクを購入はできないですし、もし利用したとしたら競合が多い故、通報されてペナルティを受ける可能性も否定できません。
 

設定だけでできるホームページ3つのSEO対策とは?

ホームページを持ったらまずしたいのがSEO対策です。SEO対策をして検索結果に上位表示させることで集客につながります。

いろいろな手法がありますが、今回設定や環境変更だけでできるSEO対策をまとめてみました。初期設定が手間ですが、ホームページ作成サービスによっては標準でついてくるのでその機能をオンにするだけですね。

 

コンテンツがあれば一石七鳥?(コンテンツマーケティング)

2021年1月末からコンテンツを本格的に書き始めてそろそろ500記事になろうかというところです。
このコンテンツを書くことでいろいろな副次的な効果が出てきており、それが広がっています。

今日はそんな話題を書いていきます。
それではいってみましょう。
 

Webディレクターという単語は海外では通じない?

ディレクター(Director)は「役員」とか「取締役」という意味になりますので、Webディレクターだと通じないケースがあります。あえていうならWeb Masterとかでしょうか。適切な単語が無い印象です。

サービスイン、カットオーバーの違いとは?

サービスイン、カットオーバーの違いとはなんでしょうか。

どちらも「開発が完了する」という意味で同じです。徐々に「新しいサービスが開始する」という意味がある、サービスインという言葉に切り替わりつつありますね。

ただ、どちらの言葉も和製英語で海外では通じませんのでご注意ください。
go liveとかgo-liveというのが近い英語になります。

検索エンジンsearch.smt.docomoとは何?

この記事を見ている方は、アクセス解析をみていて「search.smt.docomo」というものは何?と気になって調べられた方ではと思います。

調べると、dMenu経由のアクセスが「search.smt.docomo」とカウントされるようです。
すなわち、DocomoのスマホのdMenu経由ということになりますね。

「.jp」にSEO的な効果はあるのか?

Googleは、SEO的な効果を正式には認めていませんが、ccTLDで国をみているということは認めているので、.jpは日本のドメインだと認識しているということになります。

日本人向けのドメインなので「日本在住の日本人に対して優先的に表示させる」というのは、ありえない話ではありません。