簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

AMSニュース-ウェブテクニック

簡単ホームページ作成ツール「AMS」の便利な使い方や新機能などを随時お知らせ

2020/4/9

新型コロナウイルス感染拡大防止に関するお知らせ・営業時間短縮・臨時休業のメール・ホームページ文例

新型コロナウイルスの感染拡大防止に関するお知らせ・営業時間短縮・臨時休業の例文(テンプレート)をご紹介いたします。
ホームページやメール、LINEなどSNSでのご案内の参考になれば幸いです。


新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)で取引様先へ返信・お見舞い等のメール文例集

ここでは新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)の特別措置法(特措法)や非常事態宣言などにより、ビジネスに影響が出ている、もしくは出ていると思われる取引先様へのお見舞いを込めたメール返信例文(テンプレート)をご紹介します。

取引先様への心遣いが感じられる文章にすることが大切です。


ホームページのコンテンツ作成で気を付けたい文章(単語)

 

弊社でホームページ制作時に気を付けているものを記載します。

ビジネスシーンやホームページのコンテンツ制作時などに参考になれば幸いです。


【コンテンツSEOに関する誤解】SEOにはページ数を増やせばいいと聞いたんだけど本当?

2,000サイト以上のホームページ制作実績がある弊社の経験から、ホームページ制作会社様選びのコツについてまとめてみました。


【コンテンツSEOに関する誤解】SEOにはページ数を増やせばいいと聞いたんだけど本当?

普段お客様からよくいただく質問の中から、今日はコンテンツとSEOの関係についてまとめました。

2020/02/17

レイアウトの基本(カラムレイアウトについて)

ホームページのレイアウト(配置)には様々なものがありますが、そのレイアウトごとに意味があるのをご存知でしょうか?
今回はホームページのレイアウトの基本として、「カラムレイアウト」ついてご紹介したいと思います。

2020/02/18

レイアウトの基本(視線の動きを考える)

ホームページのレイアウト(配置)には様々なものがありますが、そのレイアウトごとに意味があるのをご存知でしょうか?
今回はホームページのレイアウトの基本として、視線の流れについてご紹介したいと思います。


【AMS】IT業界では有名なおすすめしておきたいクラウドサービス

作成日:2020年1月10日



今回は、IT業界では有名だけど他業種ではそうでもないかもしれない、だからおすすめしておきたいクラウドサービスをお届けします。

まず、「クラウドサービス」という用語が聞き慣れないかもしれませんが、簡単に言い換えると「インターネットを使った様々なサービス」のことです。

一つ例を挙げると、これまで事務員さんのPCにしかなかったエクセルファイル。お子さんが熱を出して事務員さんがお休みするととても困りますね。PCにパスワードがかかっていたりするともうお手上げです。

そんな状況でもクラウドサービスを使えば インターネット上の同じデータをいつでもどこでも「権限があれば誰でも」扱うことができます。

間違って更新したり消したりしまったとしても過去のデータに戻せるように、変更した履歴が残せるサービスもあります。

ただし、強調したように「権限があれば誰でも」見れてしまう可能性があるので サービス毎のIDやパスワードをしっかり管理する必要があります。

前置きが長くなってしまいましたが 便利な「クラウドサービス」の中から無料で始められて導入しやすいおすすめサービスをジャンルごとに紹介します。


そもそも「ドメイン」とは何でしょうか。ドメインとは、ホームページの住所を表す用語で、弊社AMSではamsstudio.jpというドメインを使っています。
 

【信頼の証!】「.jp」(ジェイピー) 「.co.jp」(シーオージェイピー)ドメイン取得のススメ


このドメインをブラウザ(ホームページを閲覧するソフト)に入力することで、そのホームページが見えるという仕組みになっています。

本記事ではその「ドメイン」についてまとめてみました。どうか最後までお付き合いください。


作成日:2019年8月19日

【印象が200%アップ】閲覧者にとって見やすい「お知らせ」ページとは?

キャンペーンの開催情報や、お盆・年末年始などの営業時間の案内など、ホームページを持ったら必ず必要となる「お知らせ」ページ。

今回はこの「お知らせ」をより有効に活用していくためのポイントをご紹介いたします。

ホームページは貴社(貴店)の顔

ホームページは現在ご利用いただいているお客様だけでなく、これからお客様になる見込みのある方にも見られています。ですから、閲覧者の顔が見えない分、なるべく丁寧に案内することで印象アップに繋がります。


【SEO初心者向け】重複コンテンツ(コピーコンテンツ)って何?

サイト(ブログ)を運営していてこんなご経験ありませんか。

  1. SEO目的で地域別のページを大量に作ったが内容が地名以外ほとんど同じ。
    (→地域名以外はアピールしたいことは同じ)
  2. 無料ブログを開設していたが、自社サイト(ブログ)の開設を機に無料ブログの全ページをコピペした。
    (→自分の書いたコンテンツだし、アクセス数も増やせていいかも!)
  3. 自社ブログの更新した内容と同じものを無料ブログ、Facebook、Twitterなどに転記して運用している。
    (→こちらもアクセスアップのため)
  4. 情報集めに他のホームページを調べていたら、自分の書きたい事とほぼ同じだったので、そのままコピーして自分のホームページに掲載した。
    (→文章考えるの面倒だし、上手くまとまっているからそのまま使っちゃおう)

これらのことは果たして問題無いのでしょうか。
実は、これらの方法は重複コンテンツとして扱われて、集客に大きな影響を及ぼしてしまいます。
こちらの記事では、重複コンテンツについて詳しくご紹介していきます。


【超初心者向け】セオ(SEO)って何?

ホームページを作ろう!とネットで調べると「SEO」という文字をよく見かけると思います。
しかし、これはなんと読むのでしょう?本記事はそんなホームページについて超初心者向けの記事です。
それではいってみましょう!

SEOとは?

Search Engine Optimiation(検索エンジン最適化)の略です。
エスイーオーと呼びます。セオじゃありません(笑

GoogleやYahooといった検索エンジンで狙ったキーワードで上位表示させる方法のことをいいます。


【2019年版】Googleにまつわる5つの都市伝説

ホームページ制作ツールAMSをご利用いただく皆さまから、日々さまざまなご質問をいただいています。
今回は、その中でも、SEO都市伝説の内容と現状の事実を、SEO歴10年以上のWebマーケッターが現場からお伝えします。


超簡単で効果的なSEO対策とは?


この記事を読まれている方はSEO対策について勉強されていらっしゃる方かと思います。
簡単にでき、かつ効果の高いSEO対策ってなんだと思われますか?


『ブログに写真を載せたいのに、うまく撮れない』
『私が撮った写真は、なんかイマイチ』
 
そんな iPhone ユーザーのアナタは必見です!
標準カメラアプリで見違えるような写真が撮れちゃうコツを
教えちゃいますよ~(^^

※全然関係ありませんが、iPhone のホーム画面に表示されたメッセージを
 びっくりしたので載せてみました(^^;


声.jpg

ホームページを立ち上げたのに、成果がないという声を聞きます。そういったホームページには特徴がいくつかあります。今回はその中でも特に重要な「お客様の声」について紹介します。


Twitter タイムラインウィジェットの設置方法をご紹介します。
よろしければ、ご参考になさってください。(※2016年11月時点の情報となります)

SEO対策.jpg

ホームページを運営していると必ず耳にする「SEO対策」という言葉。
この言葉もはや過去の遺物になっています。
今の時代に真に考えるべきことは何なのか?考察してみたいと思います。



注文を受ける女性.jpg

「ホームページさえ立ち上げれば、あとは勝手にお問い合わせや注文がどしどし入ってくる」と思っていらっしゃる方はぜひお読みください。


ホームページに何を追加していけばよいかと迷ったとき時のヒントになればとお問い合わせアップに繋がるページについてまとめました。

ぜひ、保存版にしていただき参考にしていただければ、幸いです。

お客様の声を積極的に集めましょう


ホームページを開設した後に気になるのは「アクセス数」ですよね。せっかく作ったホームページですから多くの人に見てもらってお問い合わせが欲しいと思います。

今回の記事では、アクセス数アップの肝となる「ロングテールSEO」についてご紹介します。

ロングテールSEO


顔の見えない男性.jpg

ホームページ制作の時によくいただく相談が、「ホームページには顔写真を掲載したくない」というものです。恥ずかしいですし、ネット上に顔を晒すのが怖いと言われる方もおられます。

閲覧者の気持ちになってみましょう


ホームページを作成する時、一番最初にすることがドメインの取得です。
ここでは、ドメインを決める際の3つのポイントをお伝えしますので、ご参考になれば幸いです。

ポイント1.なるべく短く、覚えやすい物にする


英語格言.jpg

ホームページのメニューに英語を使いたいという方、よくいらっしゃいます。「カッコいいから」とか「オシャレだから」というのが主な理由です。

英語の方が確かにカッコいいし、オシャレですよね!

PCをする女性.jpg
ホームページは誰のために存在しているのでしょうか。
間違いなくホームページを見る側の人(閲覧者)のためですよね。


提案女性.jpg
閲覧者はたくさんのホームページを比較して、一番いいお店を選びます。
比較されることが前提で、他社(他店)との違いや強みを打ち出さないとただ、比較されるだけで終わってしまいます。


制作代行シートに何を書いたらいいかわからない……
そんな時にこの記事がお役に立てると思います。

チラシやパンフレットがあったら、送っていただけませんか?


スタート男性.jpg
ホームページ完成後も、記事の更新やページを追加していくことは、検索エンジン(Yahoo!やGoogleなど)からの評価アップのために非常に重要です。

もし、あなたが検索エンジンだったとします。

A. 10年前に開設したが、それ以降全く更新せず、ページ数が少ないホームページ

B. 日々情報を更新していて、たくさんの有益な情報が詰まっているホームページ

同じジャンルのホームページだとすれば、どちらを検索結果の上位に表示させたいですか?

こんにちは!AMSサポートセンターの松井です。

最近、それほどお腹が空いていないのに、お腹がよく鳴ります。
なんとかしてこの音を止める方法はないものか?と、早速調べてみました。

1) 腹式呼吸をする 2)背筋をピンと伸ばす 3)甘いものを少しだけ食べる

などが効果的とのことでした。早速試してみようと思います。

今回のようにネットでお悩みを解決策を検索している方は、非常に多いです。

お客様のお悩みに答える記事を書くことで、あなたのホームページにたどり着いてくれる人が
増えるかもしれませんね。

ホームページの目的は?

ホームページとあわせてブログを活用されている方は、結構多いのではないでしょうか。

AMSのブログ機能を利用せずに他社ブログを利用されている方がいらっしゃいますが、
非常にもったいないと感じることがあります。


「Googleアナリティクス」とは、検索サービスの最大手、グーグル社が提供している無料のアクセス解析ツールです。
無料とはいえ、専門用語も多く、どこを見ればよいのか困ってしまい、活用できない方が多いのではないでしょうか。

ホームページを運営する上で、ホームページがどれくらいの人に、どんな風に見られているのかを知ることは、とても重要です。

難しいことは抜きにして、まずはログインして、最低限の情報を見ることから始めましょう。
自分のホームページがどれくらい見られているか知るだけでも、結構楽しいものですよ。


ホームページからのお問い合わせを増やす7つの方法

こんにちは!AMSカスタマーセンターの加藤です。

先日、家のトイレが詰まってしまい、普段は起こらないトラブルにあたふたしながら水道工事の業者さんをググりました。


条件は「近所」「24時間対応」「水道局工事指定店」の3点

急ぎでの対応はもちろん、自宅に来てもらうので信頼できる業者さんかどうか、が肝心です。


「Googleマイビジネス」とは、検索サービスの最大手、グーグル社が開始した無料の集客サービスで、
実店舗のある企業向けの店舗情報サービス「Googleマップ(Googleプレイス)」と
SNSサービスの「Google+ページ」を連携させたものです。

その中でも、「Googleマップ」への掲載は、とても有効な集客手段の一つとなっています。
「Googleマップ」掲載への最初のステップとして「Googleマイビジネス」に登録しましょう。

mybusinesslogin.png

モバイル フレンドリー テスト600.png

あなたのホームページはスマートフォン対応済みですか?
 
既にご存知の方も多いと思いますが、2015年4月21日から、
「ホームページがスマートフォン対応をしているかどうかで
モバイル検索順位に影響がある」というGoogle社からのアナウンスがありました。
 

記事内にテーブルを使って画像を貼りつける方法
nekoma2.png

お店のイベント情報や定休日をお客様にお知らせしよう!
sinnen4.png

日本語AMSサイトを簡単に英語サイトに!
translatetool.png

【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ