返報性の法則とは?(マーケティング心理学)
マーケティングでの考え方に「返報性の法則」というものがあります。
いただいたら返さないと気持ち悪いという人間心理を突いた考え方です。例えば、スーパーの試食。食べたら買わないと何か申し訳ないなとか、コンビニでお手洗いを借りたら何か買わないと申し訳ないなという心理です。バレンタインデーのあとにホワイトデーができたのももしかしたらその心理を突いたメーカー側のマーケティングなのかもしれません。
義理でもチョコをいただいたら、お返ししたいと思うものですからね。
まずは利益を顧みず与えてみる。こうすることで回りまわって返ってくることもあるから不思議です。ただ、経験上思うのは5~10%近くの方は全く何も思わない方もいらっしゃるのもまた事実なので期待しすぎないことも大切かもしれません。
お金持ちと知り合うことが職業上多いのですが、多くの方は自然にこのようなことをされているので、お金持ちマインドとも言い換えることができるかもしれません。
ホームページでお困りならAMSにお任せください。
- 制作会社の選び方がわからない。
- どの制作会社も費用が高額で手が付けられない。
- 今のホームページが簡単に更新できなくて困っている。
などホームページでお困りではありませんか?
弊社AMSでは効果のある高品質なホームページを格安で制作いたします。
まずは料金やプラン内容、制作実績などを下記の画像をクリックしてご覧ください。