全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

簡単ホームページ作成ツールならAMS

使わなきゃ損!『Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)』登録しましたか?

「Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)」とは、検索サービスの最大手、グーグル社が開始した無料の集客サービスで、実店舗のある企業向けの店舗情報サービス「Googleマップ」とSNSサービスの「Google+ページ」を連携させたものです。

その中でも、「Googleマップ」への掲載は、とても有効な集客手段の一つとなっています。
「Googleマップ」掲載への最初のステップとして「Googleビジネスプロフィール」に登録しましょう。

Googleビジネスプロフィールlogin

はじめていく場所(お店)には、Googleマップが大活躍!

はじめての土地に出張に行かれる際、宿泊するホテルや、お客様先を、事前に地図を印刷してその地図を使って移動したご経験ありませんでしたか?

筆者は、現在位置がわからなかったり、正確な目的地がわからずなかなかたどり着けずに苦労した経験も。
今では、スマホでGoogleマップを開いて、カーナビ感覚で、行きたい場所や店舗(会社)名を入れるだけ。本当に便利な時代になりました。

来店(来社)する際に、スマホ+Googleマップを使うことが非常に多くなってきたこのご時世、あなたのお店(会社)はGoogleマップで検索して出てきますか?

また、検索結果に出てきても、実際の位置と違ったりしませんか?
検索結果に出てこなかったり、違う場所が表示されていることでもしかしたら来店のチャンスを逃しているかも。

総務省の調査によれば、2016年時点でスマートフォン世帯保有率は約70%。個人保有率では20・30代で90%超えというデータも。
日々増え続けるスマートフォンユーザへの対応を真剣に考えなくていけない時代になってきました。
https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h29/html/nc111110.html

Googleマップに店名、社名を表示させるにはどうするの?

Googleマップに表示させたい場合は、お店(会社)の情報を登録無料のGoogleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)に登録すればOKです。
https://www.google.com/intl/ja/business/

飲食店などじゃなくても取引先様や、営業担当者様など、登録してあることでスムーズに来社でき、喜ばれることも。
個人的にも、Googleマップで検索しても出てこなくて訪問に苦労した経験、結構あります。(住所を入れてもたどり着けずに迷うことあるんですよね)
来訪される方が多いのなら、Googleビジネスプロフィールには是非登録しておきたいところ。

もう一つ、Googleビジネスプロフィールの登録で期待できることがあります。それは「お持ちのホームページのSEO的なメリット」です。

Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)に登録して検索順位アップ?

sakayamap2.png

"酒屋"とGoogleで検索してみてください。お近くの酒屋さんが上位に表示されませんでしたか?

2015年1月に導入された、ベニス(ヴェニス)アップデート後、一部キーワードでは検索している地域付近のホームページを上位表示させるようになりました。

たとえば、"エステ"や"美容院"も地域を加味したキーワードの対象になっています。
あなたのホームページも、"エステ"や"美容院"などの単体ワードで、上位表示されているかもしれません。

では、ホームページの実店舗(会社)の所在地(地域)をどうやって判別しているのでしょうか。
実は、その一つの要素としてGoogleビジネスプロフィールの登録といわれています
すなわち、Googleビジネスプロフィールに登録することで検索順位にいい影響を与えることも。

そのためには、いくつかコツがあるのでご紹介します。

Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)を活用するために最低限やっておきたい3つのこと

①ホームページのページタイトルへ地域名の記載

ホームページのページタイトルに地域名を入れるとその地域にあるビジネスだと認識されやすくなります
また、地域名+キーワードで上位表示させるのにも役立ちます。地域に根差したビジネスであれば是非対応しておきたいところです。
参考)SEO専門家が監修!ページタイトルの付け方

②Googleビジネスプロフィールに自社ホームページの登録

今回ご紹介している、Googleビジネスプロフィールに自社のホームページ情報を登録しておくと、Google検索やGoogleマップ経由からも自社ホームページに誘導できるようになり、集客面でのメリットもあります
あわせて、営業時間、サービス内容、カテゴリなど、情報は可能な限り登録しておくことをオススメいたします。

③Googleビジネスプロフィールの住所とホームページに記載されている住所の統一

Googleビジネスプロフィールには○○市○○町1-2-3と登録してあるのに、ホームページの会社概要に○○市○○町1丁目2番3号となっている場合、すなわち、全角半角やフォーマットが違ったりすると、同一の場所とは認識されずにマイナスになるという噂も。住所の表記は可能な限り合わせておきたいところです。

またホームページのアクセスマップにGoogleマップを使われている場合は、住所ではなくて、Googleビジネスプロフィールで登録した自社情報を掲載するほうがプラスになるといわれています。

①②③を実施することで、地域名+キーワードでGoogle検索した場合、地図と共に検索結果が表示されることがありますが、地図での上位表示にもプラスになるともいわれています。(MEOやローカルSEOともいわれることも)是非実施しておきたいところです。

Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)の登録方法は?

外部サイトとなりますが、こちらに詳しく解説されておりますので、ご参考にお試しください。
https://bazubu.com/wp-google-mybusiness-24014.html

ホームページ制作代行をご利用された方限定!
Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)登録代行サービス

ご利用された方は、ぜひお問い合わせください。
ホームページ制作代行限定!Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)登録代行についてはこちら

この機会にホームページ制作代行をご検討される方は下記をご確認ください。
ホームページ制作代行についてはこちら 

ホームページでお困りならAMSにお任せください。

  • 制作会社の選び方がわからない。
  • どの制作会社も費用が高額で手が付けられない。
  • 今のホームページが簡単に更新できなくて困っている。

などホームページでお困りではありませんか?
弊社AMSでは効果のある高品質なホームページを格安で制作いたします。
まずは料金やプラン内容、制作実績などを下記の画像をクリックして ご覧ください。

copy1696235529_banner_agency.png
キーワードでコンテンツを検索
sidebanner_ams.gif
AMSコンテンツ
AMSニュースアーカイブ
サイトPR.png
sidebanner_manual.gif
sidebanner_contact.gif

会社概要

社名 株式会社AMS
本社 石川県金沢市問屋町2丁目99番地
代表者 代表取締役 若林 雄一郎
会社HP https://amsstudio.jp/
お気軽にご相談ください
0120-55-4682
【受付時間】月〜金9:00〜18:00 ※祝日除く