簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

【保存版】ホームページ制作会社の選び方~いっぱいあるけど、どこを選べばいいの?

2020/3/16

【コンテンツSEOに関する誤解】SEOにはページ数を増やせばいいと聞いたんだけど本当?

2,000サイト以上のホームページ制作実績がある弊社の経験から、ホームページ制作会社様選びのコツについてまとめてみました。

以下のお悩みのうち、どれか1つでも「私も…」と感じられる方には、お役に立つかと存じます。

  • ホームページ制作費用はピンからキリまであって、どの業者を選んだらいいかわからない
  • 今利用しているホームページ制作業者が最適なのか悩んでいる
  • 自分でホームページを作ったけれど限界だ
  • たくさんお金を払えばいいホームページを作れるの?

それではいってみましょう。

なんで制作費用がピンキリなの?

ホームページ制作の費用の大部分は、人件費と技術費用です。ある意味、エステや美容院などに近いでしょうか。人件費の安い海外で作るホームページが安いのはそういった理由です。

ホームページを持つ目的としては、お問い合わせや売上増につなげるためという方が多いです。

そこで、気を付けたいのが、「費用を多く支払ったからといって、金額に比例して売上に繋がるということではない」という点です。

安い制作費用でも、しっかりとしたノウハウのある制作会社なら売上に繋がるホームページを制作されますし、極端な例でいえば、数百万円をかけても売上に全く繋がらないといったホームページもあります。

ではどのようにして、お問い合わせや売上に繋がるいい制作会社を見分ければいいのでしょうか。以下5つのチェックポイントにまとめました。

いいホームページ制作会社の見分け方とは

チェックポイント1:営業電話をしてくる制作会社か。

「お問合せや売上に繋がるホームページ制作をしますよ」と電話してくるタイプのホームページ制作会社様は注意する必要があります。

なぜなら、その集客ノウハウがあればホームページから集客できるため、極論ですが、電話営業をする必要がないからです。

もちろんきちんとした制作会社様が戦略的に電話営業をされてることもあるので、一概には言えませんが見分ける一つの目安になります。

また、SEOの営業電話なども同様に気を付ける必要があります。(きちんとしたSEOノウハウがあればSEO対策+地名などで集客出来ているはずなので)

チェックポイント2:ホームページ制作事例を公開しているか。その場合のタイトルタグはどうなっているか。

制作事例はその会社の実力が見れるところです。この事例を公開していない制作会社様やサンプルホームページを掲載されている会社様は要注意です。

制作事例でチェックしたいところはタイトルタグという検索エンジンが重要視している箇所に、きちんと上位表示を狙うキーワードが入っていて、各ページごとにそうなっているかチェックすることも重要です。

ブラウザでのタイトルタグ表示

なかには、ここに上位表示させたいキーワードが無いとか地域ビジネスなのに地名が入っておらず、全く空白などというものもあります。(共通だったり空白は致命的といえます。)

そういったところはSEO対策が苦手な制作会社様なのかもしれません。

また、お問い合わせフォームもお問い合わせに繋がるホームページか見分けるポイントとなります。名前、お問い合わせ内容、送信ボタンだけのページの場合はお問い合わせに繋がりにくいです。

上部に○○営業日以内にお返事します。お急ぎの方はこちらまでお電話ください。としっかり記載してあるお問い合わせフォームであれば、お問い合わせのことまでしっかり考えて制作してあるホームページ制作会社様といえます。

また、各ページからお問い合わせフォームに繋がる導線がキッチリ整えているかどうかも参考になります。閲覧者視点で「お問い合わせしたいホームページかな?」と見てみられることをオススメします。

チェックポイント3:全ページSSL・スマホ対応をしているかどうか。

一番肝心なのは全ページSSL対応、スマホ対応しているかどうかです。

全ページSSL(常時SSL)

今のこのご時世、全ページSSL(常時SSL)・スマホ対応をしていないホームページは時代遅れと言わざるを得ません。SEOの観点や閲覧者のためにも必須といえるでしょう。

常時SSLとは?

現在では、多くのブラウザ(Google Chrome、Firefox、Safariなど)が、SSL(https)化されてないページ閲覧時に警告を出すようになりました。

2019年3月にはiOS12.2以上のiPhoneやiPadのSafariでも同様に警告を出すようになり、ほぼすべての環境で警告を出すようになったと言っても過言ではありません。

あなたは「安全ではありません」や「保護されていません」などと表示されたホームページを閲覧したいでしょうか。常時SSL化していないサイトでは離脱に繋がる可能性が高いといえます。

また、2014年にはGoogleの公式発表において、サイト全体をSSL化しているかどうかで検索結果ランキングが左右され、さらに「HTTPSサイトは優遇する」と明言しています。

出典 : Googleウェブマスター向け公式ブログ「HTTPSをランキングシグナルに使用します」
つまり、今後は常時SSL化された安全なサイトほど、検索上位に表示される傾向が確実に強くなります。
https://webmaster-ja.googleblog.com/2014/08/https-as-ranking-signal.html
スマホ対応とは?

スマートフォンの爆発的普及に伴い、ついにスマートフォンを使った検索がパソコンを逆転しました。その背景もあり、ホームページがスマートフォン対応をしていることでGoogleのモバイル検索順位が優遇されるようになりました。

さらに、Google社ではMFI(モバイルファーストインデックス)というサイト評価の基準を導入しており、スマートフォン対応ページが重要視されるようになりました。

Google社で調査では 、

  • スマホ対応しているサイトで購入やサービスを申込みするという方が67%
  • その会社に好印象を持っていても、スマホ未対応により利用頻度が少なくなる方が50%

という驚きの結果もあります。

この調査結果は2012年と少し古い情報となっていますが、 現在ではこの傾向が更に大きくなっていることは想像に難くないと思います。

出典 : Google「Mobile-friendly sites turn visitors into customers」
https://analytics.googleblog.com/2012/09/mobile-friendly-sites-turn-visitors.html

チェックポイント4:納品後自分自身で簡単に更新可能か。

ホームページは作って終わりではありませんしっかりと育てていく必要が出てきます。それが結果として、SEOで有利に働いたり様々なメリットが出てきます。

納品後、更新を代行するサービスが付いていて自身でホームページの追加編集ができないホームページもあります。更新してくれるので、パッと見では楽だと感じますが、例えば以下のような場合はどうでしょう。

  • 販売している商品が急に売り切れになってしまった場合
  • イベント内容が変更になった時、もしくは中止になった場合

更新代行サービスですと更新にどうしてもタイムラグが出て、すぐにホームページを変更しようと思ってもできませんが、自身で編集できれば素早く変えられます。

また現在のGoogleのアルゴリズムは質のいいコンテンツを大量に作ることが検索順位のアップに繋がる傾向があります。すなわちホームページは作って終わりではなく、むしろ完成がスタートで、ここからじっくりメンテナンスをしていくことが、とても大切になってきます。

そう考えると、自身でホームページを更新できるかどうかというのはとても大切になってきます

チェックポイント5:いざという時のサポート体制は万全か。

困ったときの電話サポートがあるかどうか、電話は繋がりやすいか、メールサポートだけなのかというのもポイントです。

事前にサポート内容についてお問い合わせされることをオススメします。いざという時に電話が全然繋がらないということは無いか、SEOや運用に関する相談も受け付けているかどうかもポイントなので、こちらも可能かどうかというのはぜひ聞いてみたいポイントです。
 

月額0円というサービスがあるけどホント?

意外に見落としがちなのは月額費用です。初期費用0円でも月額費用が10,000円だと、長く使えば使うほど大きな金額の違いが出てきますので、月額費用は一番重視したいところです。

とはいえ、"安すぎるのも考えもの"です。

なかには月額費用0円という制作会社様もいらっしゃいます。本当に月額費用0円なのでしょうか。

実際はというとご自身で独自ドメインやホームページを設置するサーバを別途契約してくださいという場合がほとんどです。

すなわちその場合は

"実質の月額費用は0円ではありません。"

また、「SEOのことを相談したい」「操作方法を教えて欲しい」「メールが受信できない」といった困りごとに、その制作会社はいざという時のサポートをずっと対応してくれるでしょうか。月額費用0円で未来永劫サポートをしていたら、ビジネスを成り立たせることはとても大変です。

無料ブログサービス等でホームページを作成されるのであれば完全0円でホームページは持てますが、独自ドメインを取得してホームページを作成する場合、必ず月額費用が掛かるということと、いざという時にサポートがあるかどうかというのはホームページ制作会社選びにではすごく重要です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。貴重なお金を投資してホームページ制作を依頼されるにあたり、
これら5つのチェックポイントが、いい制作会社選びの参考になれば幸いと存じます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

お問い合わせはお気軽に

AMSのホームページ制作代行サービスなら、お問い合わせアップが期待できるオリジナルバナーの作成やテンプレートのプチカスタマイズ、名刺100枚プレゼントなど、総額45,400円相当のサービス特典付きで安心の39,800円(税別)!

デザイン・SEOのプロが手がけるホームページ制作に関する詳細・お問い合わせ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ