全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

簡単ホームページ作成ツールならAMS

【保存版】ホームページ制作会社の選び方~いっぱいあるけど、どこを選べばいいの?

2020/3/16

【コンテンツSEOに関する誤解】SEOにはページ数を増やせばいいと聞いたんだけど本当?

2,500サイト以上のホームページ制作実績がある弊社の経験から、ホームページ制作会社様選びのコツについてまとめてみました。

以下のお悩みのうち、どれか1つでも「私も…」と感じられる方には、お役に立つかと存じます。

  • ホームページ制作費用はピンからキリまであって、どの業者を選んだらいいかわからない
  • 今利用しているホームページ制作業者が最適なのか悩んでいる
  • 自分でホームページを作ったけれど限界だ
  • たくさんお金を払えばいいホームページを作れるの?

それではいってみましょう。

なんで制作費用がピンキリなの?

ホームページ制作の費用の大部分は、人件費と技術費用です。
ある意味、エステや美容院などに近いでしょうか。
人件費の安い海外で作るホームページが安いのはそういった理由です。

ホームページを持つ目的としては、お問い合わせや売上増につなげるためという場合が多いのではないでしょうか。

そこで、気を付けたいのが、「費用を多く支払ったからといって、金額に比例して売上に繋がるということではない」という点です。

安い制作費用でも、しっかりとしたノウハウのある制作会社なら売上に繋がるホームページを制作してくれますし、極端な例でいえば、数百万円をかけても売上に全く繋がらないホームページになる場合もあります。

ではどのようにして、お問い合わせや売上に繋がるホームページを制作してくれる、いい制作会社を見分ければいいのでしょうか。
以下5つのチェックポイントにまとめました。

いいホームページ制作会社の見分け方とは

チェックポイント1:営業電話をしてくる制作会社か。

「お問合せや売上に繋がるホームページ制作をしますよ」「うちで制作すれば検索結果の1位になりますよ」と電話してくるタイプの制作会社様は注意する必要があります。

なぜなら、そのノウハウがあればホームページから集客できるため、極論ですが、電話営業をする必要はありません

もちろんきちんとした制作会社様が戦略的に営業電話をされてることもあるので、一概には言えませんが見分ける一つの目安になります。

SEOの営業電話なども同様に気を付ける必要があります。(きちんとしたSEOノウハウがあればSEO対策+地名などで集客できているはずです)

チェックポイント2:ホームページ制作事例を公開しているか。その場合のタイトルタグはどうなっているか。

制作事例はその会社の実力が見れるところです。

この事例を公開していなかったり、サンプルホームページを掲載しているような制作会社は要注意です。

制作事例でチェックしたいところは「タイトルタグ」です。
検索エンジンが重要視している箇所になりますので、各ページごとにきちんと上位表示を狙うキーワードが入っているかチェックすることも重要です。

ブラウザでのタイトルタグ表示

なかには、ここに上位表示させたいキーワードが無いとか地域ビジネスなのに地域名が入っておらず、全く空白などというものもあります。(共通だったり空白は致命的といえます)

タイトルタグがきちんと設定されていない場合はSEO対策が苦手な制作会社なのかもしれません。

また、お問い合わせフォームもお問い合わせに繋がるホームページかを見分ける大事なポイントになります。
名前、お問い合わせ内容、送信ボタンだけのページでは、お問い合わせに繋がりにくいです。

お問い合わせフォームの上部に「○○営業日以内にお返事します。お急ぎの方はこちらまでお電話ください。」としっかり記載してあれば、お問い合わせのことまでしっかり考えて制作している制作会社だといえます。

また、各ページからお問い合わせフォームに繋がる導線をキッチリ整えてあるかどうかも重要です。
閲覧者の視点で「お問い合わせしたいホームページかな?」と見てみることをオススメします。

チェックポイント3:全ページSSL・スマホ対応をしているかどうか。

一番肝心なのは全ページSSL対応をしているか、スマホ対応をしているかどうかです。

全ページSSL(常時SSL)

今のこのご時世、全ページSSL(常時SSL)・スマホ対応をしていないホームページは時代遅れと言わざるを得ません。
SEOの観点や閲覧者のためにも必須といえるでしょう。

常時SSLとは?

現在では、多くのブラウザ(Google Chrome、Firefox、Safariなど)が、SSL(https)化されてないページを開くと警告を出すようになりました。

2019年3月にはiOS12.2以上のiPhoneやiPadのSafariでも同様に警告を出すようになり、ほぼすべての環境で警告を出すようになったと言っても過言ではありません。

あなたは「安全ではありません」や「保護されていません」などと表示されたホームページを閲覧したいでしょうか。
常時SSL化していないサイトでは離脱に繋がる可能性が高いといえます。

また、2014年にはGoogleの公式発表において、サイト全体をSSL化しているかどうかで検索結果ランキングが左右され、さらに「HTTPSサイトは優遇する」と明言しています。

出典 : Googleウェブマスター向け公式ブログ「HTTPSをランキングシグナルに使用します」
つまり、今後は常時SSL化された安全なサイトほど、検索上位に表示される傾向が確実に強くなります。
https://webmaster-ja.googleblog.com/2014/08/https-as-ranking-signal.html
スマホ対応とは?

スマートフォンの爆発的普及に伴い、ついにスマートフォンを使った検索がパソコンを逆転しました。
その背景もあり、ホームページがスマートフォン対応をしていることでGoogleのモバイル検索順位が優遇されるようになりました。

さらに、Google社ではMFI(モバイルファーストインデックス)というサイト評価の基準を導入しており、スマートフォン対応ページが重要視されるようになりました。

Google社の調査では 、

  • スマホ対応しているサイトで購入やサービスを申込みするという方が67%
  • その会社に好印象を持っていても、スマホ未対応により利用頻度が少なくなる方が50%

という驚きの結果もあります。

この調査結果は2012年と少し古い情報となっていますが、 現在ではこの傾向が更に大きくなっていることは想像に難くないと思います。

出典 : Google「Mobile-friendly sites turn visitors into customers」
https://analytics.googleblog.com/2012/09/mobile-friendly-sites-turn-visitors.html

チェックポイント4:納品後自分自身で簡単に更新可能か。

ホームページは作って終わりではありませんしっかりと育てていく必要があります。
それが結果として、SEOで有利に働いたり様々なメリットが出てきます。

納品後、自分でホームページの追加編集はできないけれど、更新を代行するサービスが付いている場合もあります。
更新してくれるので、パッと見では楽だと感じますが、例えば以下のような場合はどうでしょう。

  • 販売している商品が急に売り切れになってしまった場合
  • イベント内容が変更になった時、もしくは中止になった場合

更新代行サービスの場合、ホームページを変更しようと思ってもタイムラグがでてしまいますが、自身で編集できれば素早く変えられます。

また現在のGoogleのアルゴリズムは質のいいコンテンツを大量に作ることが検索順位のアップに繋がる傾向があります。
すなわちホームページは作って終わりではなく、むしろ完成がスタートで、ここからじっくりメンテナンスをしていくことが、とても大切になってきます。

そう考えると、自身でホームページを更新できるかどうか が、とても重要だと言えます。

チェックポイント5:いざという時のサポート体制は万全か。

困ったときに電話でサポートしてもらえるか、電話は繋がりやすいか、メールサポートだけなのかというのもポイントです。

事前にサポート内容についても、お問い合わせをオススメします。
いざという時に電話が全然繋がらないということは無いか、SEOや運用に関する相談も受け付けているかどうか、などもぜひ聞いてみたいポイントです。
 

月額0円というサービスがあるけどホント?

意外に見落としがちなのは月額費用です。
初期費用0円でも月額費用が10,000円だと、長く使えば使うほど大きな金額の違いが出てきますので、月額費用は一番重視したいところです。

とはいえ、"安すぎるのも考えもの"です。

なかには月額費用0円という制作会社様もいらっしゃいます。本当に月額費用0円なのでしょうか。

実際はというとご自身で独自ドメインやホームページを設置するサーバを別途契約してくださいという場合がほとんどです。

すなわちその場合は

"実質の月額費用は0円ではありません。"

また、「SEOのことを相談したい」「操作方法を教えて欲しい」「メールが受信できない」など、いざという時の困りごとをずっとサポートしてくれるでしょうか。
月額費用0円で未来永劫サポートをしていたら、ビジネスを成り立たせることはとても大変です。

無料ブログサービス等でホームページを作成されるのであれば完全0円でホームページは持てますが、独自ドメインを取得してホームページを作成する場合、必ず月額費用が必要だということ、いざという時にサポートがあるかどうかは、制作会社選びではすごく重要です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
貴重なお金を投資してホームページ制作を依頼されるにあたり、これら5つのチェックポイントが、いい制作会社選びの参考になれば幸いと存じます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

お問い合わせはお気軽に

AMSのホームページ制作代行サービスなら、お問い合わせアップが期待できるオリジナルバナーの作成やテンプレートのプチカスタマイズ、名刺100枚プレゼントなど、総額51,700円相当のサービス特典付きで安心の49,500円!

デザイン・SEOのプロが手がけるホームページ制作に関する詳細・お問い合わせ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ホームページでお困りならAMSにお任せください。

  • 制作会社の選び方がわからない。
  • どの制作会社も費用が高額で手が付けられない。
  • 今のホームページが簡単に更新できなくて困っている。

などホームページでお困りではありませんか?
弊社AMSでは効果のある高品質なホームページを格安で制作いたします。
まずは料金やプラン内容、制作実績などを下記の画像をクリックして ご覧ください。

copy1696235529_banner_agency.png
キーワードでコンテンツを検索
sidebanner_ams.gif
AMSコンテンツ
AMSニュースアーカイブ
サイトPR.png
sidebanner_manual.gif
sidebanner_contact.gif

会社概要

社名 株式会社AMS
本社 石川県金沢市問屋町2丁目99番地
代表者 代表取締役 若林 雄一郎
会社HP https://amsstudio.jp/
お気軽にご相談ください
0120-55-4682
【受付時間】月〜金9:00〜18:00 ※祝日除く