簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

より効果的な検索エンジンの検索(活用)方法とは?

2021/2/22

より効果的な検索エンジンの検索(活用)方法とは?

困ったときにはGoogleやYahooなどで検索、これもはや常識ですね。

今日は検索エンジンにまつわるテクニックについて書いていきたいと思います。

基本は「●●とは?」

個人的には大体これで解決することが多いですね。多くの方もこれで検索されるのでは。

ホームページ制作視点で考えると、タイトルタグや本文などに「●●とは?」と入れることで、集客できる可能性が高いですね。

検索候補キーワードを使う

キーワードを入力すると、複合キーワードが候補で出ることありますよね。

また、検索結果の下に複合キーワード候補一覧があることも。

 

結構ここに欲しい情報があったりするので「●●とは?」でわからない場合は複合キーワードを使うようにしています。

エラーなどの場合は

画面に表示されているエラーコードなどを入れるのがベストプラクティスです。

また洗濯機でエラーが出たなどの場合は、エラー番号と洗濯機の機種名を入れるとだいたい対処方法が出てきます。

説明書を読むのが一番ですが、時間が無かったり説明書がない場合には役立つテクニックです。

英語で検索

特にIT系だと、アメリカで検索したほうが情報がたくさんあることも。ではどうやってアメリカのGoogleで検索できるのでしょうか。
 

https://www.google.com/?gl=us&hl=en&gws_rd=cr&pws=0

をクリックすると、アメリカのGoogleにアクセスできますので、ここで英語で検索することで目的の情報にたどり着けることがあります。

意外に検索でも英語のスキルが役立ちますね。情報量が日本の比ではないです。英語が苦手な方はGoogle翻訳やChromeの翻訳機能を活用されるといいですね。

最新の情報はYahooリアルタイム検索で

例えば今テレビをみていて、それに関する情報を知りたいなどという場合は、検索エンジンは不向きだったりしますが、Yahooのリアルタイム検索で、TwitterやFBでつぶやかれている最新の情報を知ることができます。

ドラマに出ているこの俳優さんみたことあるけど誰だっけ?とか、当たってるかどうか定かじゃないですが、「ピー」って放送している内容なんだろうなとかつぶやかれていることも。

まとめ

検索リテラシーと言ったりしますが、検索能力は仕事の効率にも直結したりしますので、最短で目的の情報にたどり着けるようにしたいですね。

ご存じのことも多かったと存じますが何かの参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ