簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

Google検索の裏にはAIが活躍している(Rank Brain)

2021/3/4

Rank Brain(ランクブレイン)とは?

Rank Brain(ランクブレイン)とは2015年10月26日にGoogleにより公となったAIベースの検索アルゴリズムのことです。

2015年時点で15%未満の検索クエリーに利用されているということでしたので、2021年ではその割合はもっとアップしている可能性もあります。

コンテンツ、リンクに次ぐ、3番目の重要なシグナル

ランクブレインとはコンテンツ、リンクに次ぐ、3番目の重要なシグナルとされています。
そんな重要な「ランクブレイン」とはどういうものなのでしょうか。

例えば明日の天気を知りたいときは今までは
「金沢市 天気」
などで検索していました。

今では
「明日の天気は?」
と検索すれば検索している地域に最も近い明日の天気を教えてくれたりします。

要するに以前は、ホームページ内にそのキーワードが無いと表示されませんでしたが、ランクブレインが近いワードを類推して検索結果に表示してくれる仕組みです。

そのため、現在ではホームページ内に該当するキーワードが全く無い場合でも、閲覧者の答えとなるページであれば積極的に検索結果に表示してくれるようになっています。

Google検索エンジンが初見のワードでもその意図をくみ取り、適切な検索結果を返してくれます。

ランクブレインはいわば、図書館の司書のようなものでしょうか。
漠然と内容を伝えたら、ピッタリの本を探してくれる頼れる存在といえます。

「室内に時計がたくさんでてくるミステリーの作家って誰でしたっけ?」

「綾辻行人さんではないでしょうか。」のような感じです。

まとめ

ランクブレイン対策としてWebマスターとしてできることは今までと同じで良質なコンテンツを提供することにつきます。

今までと違うのは、いろいろなワードでひっかけようと思ってページ内にキーワードをあえて入れ込む必要は今後完全になくなるかもしれません

シンプルにわかりやすく表現できるようになりますね。


最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。好きな番組:ポケットモンスター。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ