簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

Google翻訳にもAIの力が!Google翻訳の活用方法とは?

2021/3/15

Google翻訳にもAIの力が!Google翻訳の活用方法とは?

Google翻訳は以前、単語レベルの翻訳でしたが、2016年後半より、AI(ニューラルネットワーク&ディープラーニング)を使った翻訳に移行してGoogle翻訳の精度が飛躍的に向上しました。

https://translate.google.co.jp/?hl=ja

ニューラルネットワーク、ディープラーニングとは?

ニューラルネットワークとは、人間の脳の仕組みを模倣したプログラミング手法です。

ちなみに、ニューラルとは神経系という意味です。人間に極力近い考え方を追求すれば人工知能は人間の脳に近づくという狙いですね。

ディープラーニングとはニューラルネットワークをさらに高度化させたものです。より人間の脳に近いニューラルネットワークになったというイメージでしょうか。

Google翻訳はこのディープラーニングの導入により、飛躍的に翻訳精度が向上しました。

海外とのやり取りにも使える

海外とのやり取りでGoogle翻訳は大活躍します。特にチャットで威力を発揮します。

弊社システム部でも海外とのやり取りで利用している方法です。

 

①Google翻訳に伝えたいことを記載して翻訳して、チャットに貼り付ける

②返信内容をGoogle翻訳にかけて、把握する

これで英語スキルがそれほどなくても海外とのやり取りは可能です。

翻訳精度が高いからこそ、このやり取りが成立します。

Google翻訳利用の注意点

できるだけ主語や品詞を入れるほうが正確な翻訳になります。

「サービスが停止して困っています」

よりは、

「私はあなたのサービスが停止して困っています」

のような感じですね。

 

できるだけ主語などを略さずに入れられるのが伝わりやすい翻訳のコツかもしれません。

まとめ

AI(人工知能)の登場により翻訳精度は劇的に向上しています。20年前のものとは比較になりません。

Google翻訳を海外とのやり取りや、海外の最新情報を見る際にもお役に立てればと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。好きな番組:ポケットモンスター。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ