【初心者向け】ホームページの原稿作成に困ったときには?
2021/3/26
ホームページを作る際に、まず何を書いたらいいのかと悩みませんか。時間も限られていますし。
そんな方にオススメの方法について書いていきます。
それではいってみましょう。
そんな方にオススメの方法について書いていきます。
それではいってみましょう。
パンフレットや会社紹介の情報を参考に
多くの会社にはパンフレットや会社紹介の冊子がありませんか?
それをベースにしてみるのがオススメで、私たちも参考資料として拝見することが多いです。
時間が無いし、手打ちも厳しいという方には、スマホやスキャナーのOCR機能を使って文字起こしをすると楽かもしれません。Googleドキュメントについている機能でOCR機能もあるのですが、かなり優秀なのでこういうサービスを使う手もありますね。
それをベースにしてみるのがオススメで、私たちも参考資料として拝見することが多いです。
時間が無いし、手打ちも厳しいという方には、スマホやスキャナーのOCR機能を使って文字起こしをすると楽かもしれません。Googleドキュメントについている機能でOCR機能もあるのですが、かなり優秀なのでこういうサービスを使う手もありますね。
詳しくはこちらのマニュアルをご覧ください。
https://support.google.com/drive/answer/176692
https://support.google.com/drive/answer/176692
話すのは得意だが書くのが苦手という方
スマホの音声認識でテキスト化するのも一つの方法です。
まず自分のビジネスのことをしゃべってみて、それをスマホでテキスト化し、あとで加筆修正すればいいので楽ですよね。
まず自分のビジネスのことをしゃべってみて、それをスマホでテキスト化し、あとで加筆修正すればいいので楽ですよね。
自問自答してみる
例えば、以下のような質問に答えるとそれがコンテンツになります。
弊社のライティング担当が、必ずお客様に聞く質問項目です。
弊社のライティング担当が、必ずお客様に聞く質問項目です。
1:まずはその思考に入りやすいようにお客様のイメージを持ちましょう
- ホームページはどんなお客様に見てもらいたいですか?
- そのお客様には何を伝えたいですか?
- 伝えたことによって得たい成果は何ですか? (例:問い合わせの電話が欲しい、フォームから申し込みしてほしい)
2:お客様に伝えたいこと(強み・個性)を書き出して(声に出して)みましょう
- あなたの会社の一番の魅力(PRしたいこと)は何ですか? (例:力を入れてきたこと、こだわっていること、”売り”にしていること)
- ライバル他社との違いは何ですか?
- お客様はどんな悩み(欲求)を持っていますか?あなたはそれをどう解決していますか?
- その解決へ、あなたの会社で扱っている商品(orサービス)の特長は何ですか?
- 一番の売れ筋は何でしょうか?なぜ、それは売れるのでしょうか?
3:お客様の声や周囲の関心から、伝えたいことに”深み”をつけましょう
- お客様の声からわかる「気に入ってくれること」や「関心のあること」は何ですか?
- お客様に知って欲しい実績は、どういう実績がありますか?
- 取り上げてくれたメディアは、何を見出しにしてどう紹介してくれましたか?
- 見込み客やお客様からよくいただく質問は何ですか?
これらのことに答えていくと、自然にコンテンツのベースができあがるはずです。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
自分の中に仮想インタビュアーを置いて、上記質問に答えていくとコンテンツはできてくるはずです。
文章にするのが苦手な方は、まずしゃべってみて、音声をテキスト化するといいですね。
ホームページの原稿がうまくかけない方の参考になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
自分の中に仮想インタビュアーを置いて、上記質問に答えていくとコンテンツはできてくるはずです。
文章にするのが苦手な方は、まずしゃべってみて、音声をテキスト化するといいですね。
ホームページの原稿がうまくかけない方の参考になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
ホームページでお困りならAMSにお任せください。
- 制作会社の選び方がわからない。
- どの制作会社も費用が高額で手が付けられない。
- 今のホームページが簡単に更新できなくて困っている。
などホームページでお困りではありませんか? 弊社AMSでは効果のある高品質なホームページを格安で制作いたします。 まずは料金やプラン内容、制作実績などを下記の画像をクリックして ご覧ください。