全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

簡単ホームページ作成ツールならAMS

【初心者向け】HTML5とは?わかりやすく解説

2021/3/23

【初心者向け】HTML5とは?わかりやすく解説

HTMLとはHyperText Markup Languageの略で、いわば、「ホームページの骨組み」のことです。
家に例えると、基礎であり大黒柱でしょうか。ここにCSSという外壁や装飾が加わって家となります。

そんなHTMLですが過去なんども改修され、バージョン5がHTML5というわけです。
2014年に勧告されて、主要ブラウザではすでに対応済みです。

HTML5の登場によりFlashは任期を終えた

動きがあるホームページといえば、Flash(フラッシュ)が代表格でした。
ただ、これにはセキュリティ上の課題もありました。

iPhoneが出た当時Flashを動作させなかったことは当時大きな話題になりましたが、その影響も大きかったと推測されます。

そのような時にHTML5が制定されて、CSS3とJavaScriptを使えばFlashと同等以上のことができるようになり、Flashは長きにわたる歴史にピリオドを打ちました。

インターネット創成期、動きのあるリッチなホームページといえばFlashでしたので、2020年12月のFlashサポート終了は感慨深いものがありました。

HTML5にできることとは

HTML5では、音声や動画の埋め込みがFlashを使わずともできるようになります。

また、CSS3との併用でアニメーションもできるようになり表現の幅が格段に広がりました。

スマホ対応をしやすくなったのもHTML5の特長の一つですね。

皆さまのサイトがHTML5かどうか見る方法

ブラウザでホームページを開いていただき、右クリック、ソースの表示を押してみてください。
これで出てくるのはHTMLです。

一行目に

<!DOCTYPE html>

となっていればそのホームページはHTML5です。

まとめ

HTML5は、バージョンアップを繰り返し、2021年3月現在では5.2が最新です。

それまでのHTMLと比べて表現の幅がかなり広がっており、今の標準技術の一つですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。好きな番組:ポケットモンスター。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)

ホームページでお困りならAMSにお任せください。

  • 制作会社の選び方がわからない。
  • どの制作会社も費用が高額で手が付けられない。
  • 今のホームページが簡単に更新できなくて困っている。

などホームページでお困りではありませんか?
弊社AMSでは効果のある高品質なホームページを格安で制作いたします。
まずは料金やプラン内容、制作実績などを下記の画像をクリックして ご覧ください。

copy1696235529_banner_agency.png
キーワードでコンテンツを検索
sidebanner_ams.gif
AMSコンテンツ
AMSニュースアーカイブ
サイトPR.png
sidebanner_manual.gif
sidebanner_contact.gif

会社概要

社名 株式会社AMS
本社 石川県金沢市問屋町2丁目99番地
代表者 代表取締役 若林 雄一郎
会社HP https://amsstudio.jp/
お気軽にご相談ください
0120-55-4682
【受付時間】月〜金9:00〜18:00 ※祝日除く