簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

【初心者向け】ブランディングとは?マーケティングとの違いとは?

2021/4/6

【初心者向け】ブランディングとは?マーケティングとの違いとは?

ブランディングとはなんでしょうか。そしてマーケティングとの違いは何でしょうか。
わかりやすく解説していきますね。

それではいってみましょう。

ブランディングとは自社のファンになってもらうこと

ブランディングとは端的に言えば自社のファンになってもらうための活動のことをいいます。

広義でいえば、自社のサービスや商品のことを広く認知してもらうための活動ですね。

例えば、「翼を授ける」ときけばRed Bullを思い浮かべますよね。また、レクサスと聞けば、高級車を思い浮かべませんか。
このようなイメージ戦略もブランディングのひとつです。
 

マーケティングとは自社の商品やサービスを購入してもらうための活動のこと

一方マーケティングとは、自社の商品やサービスを購入してもらうための活動のことをいいます。

Red Bullで例えると、スポーツイベントなどのような人が集まる場所でレッドブルカーを見かけたことはありませんか。そこでスタッフがレッドブル缶の無料配布を行っています。このような活動もマーケティングのひとつです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ホームページ制作といえばAMS

と多くの方に認知してファンになっていただけたら嬉しいなと書きながら思っていました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。好きな番組:ポケットモンスター。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ