簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

【初心者向け】ソフトウェアフレームワークとは?わかりやすく解説

2021/4/26

【初心者向け】ソフトウェアフレームワークとは?わかりやすく解説


Webアプリ等の開発で「○○フレームワークを使って」とか聞いたことないでしょうか。
今回はフレームワークについてざっくりと説明したいと思います。

それではいってみましょう。

フレームワークは必要な機能が提供されていてオリジナルの開発に専念できる

必要な機能が提供されていてオリジナルの開発に専念できることがフレームワークのメリットです。

例えば多くの場合に使うであろうログイン機能や、データベースに簡単に接続できる機能などはライブラリーとして提供されています。そのため、オリジナル機能の開発のみに専念することで、開発工数を大幅に減らすことが可能になります。

反面、フレームワークを使わないと、すべての機能を0から開発する必要があります。

フレームワークのデメリットは?

フレームワークはいいことだらけにも見えますが、デメリットはあるのでしょうか。いくつか挙げるとするならばフレームワークの提供している範囲内でしか開発ができない(正確に言うとできないことはないですが、現実的ではない)ということです。

フレームワークとはいわば、建売住宅のようなものです。その中でのリフォームは簡単に可能ですが、木造構造を鉄筋構造に変えたいなどの場合は現実的ではありません。開発工数が少ない代わりに、できることが制約されてしまうということですね。

また、そのフレームワークの開発を停止したなどの場合は、新しいフレームワークに切り変える必要があるため、開発にあたりフレームワーク選びは大切になります。

まとめ

おわかりいただけましたでしょうか。
フレームワークとは、必要な機能が標準で準備されていて、オリジナルの開発のみに専念できる便利なもの、ただし、フレーム選びは慎重に。ということを覚えていただければと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。好きな番組:ポケットモンスター。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ