Analyticsページの価値の意味とその計算方法とは?
2021/5/28
そもそもAnalyticsで表示される「ページの価値」とは、コンバージョンや売り上げに貢献したページに対して金額を割り振ることで、売り上げに貢献しているページを知る目安として役立ちます。
ページの価値の計算式について
ページの価値の計算式は以下の通りです。ページの価値 = 目標値の合計(※) ÷ ページ別訪問数
※目標値の合計とはeコマースの収益+すべての目標値の合計
となります。
例えば、Aページ、Bページ、Cページ、Dページ、Eページという5ページ構成で設定したコンバージョン金額を10,000円とします。
Aページ→Cページ→コンバージョン完了→Dページ
という1セッションしかない場合のコンバージョンの価値は
Aページ 10,000円
Cページ 10.000円
Dページ 0円
となります。
Aページ→Cページ→コンバージョン完了→Dページ
Aページ→コンバージョン完了
という2訪問の場合のコンバージョンの価値は
Aページは 10,000÷2=5,000円
Cページ 10.000円
Dページ 0円
となります。
要するにコンバージョンに寄与したページについて
目標値÷ページ別訪問者数
で計算できます。
eコマースの収益を設定している方は、目標値の合計になるので、もし数字が合わなければ、すべての目標値の設定金額を見直してみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
ホームページでお困りならAMSにお任せください。
- 制作会社の選び方がわからない。
- どの制作会社も費用が高額で手が付けられない。
- 今のホームページが簡単に更新できなくて困っている。
などホームページでお困りではありませんか? 弊社AMSでは効果のある高品質なホームページを格安で制作いたします。 まずは料金やプラン内容、制作実績などを下記の画像をクリックして ご覧ください。