簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

Analyticsページの価値の意味とその計算方法とは?

2021/5/28

Analyticsページの価値の意味とその計算方法とは?

そもそもAnalyticsで表示される「ページの価値」とは、コンバージョンや売り上げに貢献したページに対して金額を割り振ることで、売り上げに貢献しているページを知る目安として役立ちます。

ページの価値の計算式について

ページの価値の計算式は以下の通りです。

ページの価値 = 目標値の合計(※) ÷ ページ別訪問数
※目標値の合計とはeコマースの収益+すべての目標値の合計

となります。
例えば、Aページ、Bページ、Cページ、Dページ、Eページという5ページ構成で設定したコンバージョン金額を10,000円とします。

Aページ→Cページ→コンバージョン完了→Dページ
という1セッションしかない場合のコンバージョンの価値は

Aページ 10,000円
Cページ 10.000円
Dページ 0円

となります。

Aページ→Cページ→コンバージョン完了→Dページ
Aページ→コンバージョン完了

という2訪問の場合のコンバージョンの価値は

Aページは 10,000÷2=5,000円
Cページ 10.000円
Dページ 0円

となります。

要するにコンバージョンに寄与したページについて

目標値÷ページ別訪問者数

で計算できます。

eコマースの収益を設定している方は、目標値の合計になるので、もし数字が合わなければ、すべての目標値の設定金額を見直してみてください。


最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。好きな番組:ポケットモンスター。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ