集客しやすく、成約もしやすいコンテンツとは?
2021/5/12
集客もできて、かつ、コンバージョン(お申し込みや、お問い合わせ)がされやすいコンテンツがあります。それは、商品比較コンテンツです。
商品比較コンテンツとは?
貴社で取り扱っている商品やサービスを、お客様に、比較しながらプロフェッショナルとして、わかりやすくお伝えするコンテンツです。
商品比較といえば、カカクコムさんが有名ですが、商品を比較したりレビューを読んで検討されるお客様は、ひとつのサイトだけではなく、いくつものサイトを見て回ってることが多いのです(→わたしもそのひとり(^^))
なので、お客様にわかりやすく、丁寧な説明をこころがけることで、貴社のサイトへも訪問される可能性は高まります。BtoBの製品ならば、比較サイトやコンテンツのあるホームページは少ないため、その可能性はもっと高まるでしょう。
商品比較コンテンツの例
例えば、テニスラケット。
私は趣味で数十年テニスを続けています。市民祭などにもたまに出場しています。が、テニスラケットについては詳しい知識とかなく、買い替え時になると、毎回どれにしようか迷いなかなか決められません。
ネットでテニスラケットを買おうと、ネットショップを見て回っても、それぞれのメーカーが用意した説明文をそのまま載せているだけのショップがほとんどです。
そこで、もし、テニス用品ショップで最新のテニスラケットの比較コンテンツがあれば、ぜひ参考にしたいと思います。
テニスショップオーナーかスタッフの方による、レクチャーがあって
- テニスラケット選びのチェックポイント
- 最新のテニスラケットの傾向
- ユーザー目線でのテニスラケット毎の特長などのレビュー
そして、それぞれのラケットについて下記のような事項が表形式などでまとめてある
- ラケットの写真(複数の方向からの、できれば拡大写真も)
- どのようなタイプのプレーヤーに向いているか
- そして実際に試打してみての印象
- テニスラケットメーカー
- テニスラケット名・品番
- ラケットの重量
- ラケット面の大きさ
- 向いているガットのタイプ
- デカラケ・厚ラケ?
などと、わかりやすく比較してくれて、また、ランキングなどもあったりすると、見ていて買いたい気持ちが高まってきます。
そして、わかりやすく丁寧に書いてある比較記事を読んでいるうちに、そのテニスショップに対する信頼感も湧いてきます。
商品比較コンテンツのメリット
商品比較コンテンツの最大のメリットは、購買意欲の高い見込み客を集客できることです。比較、検討したいというユーザーは、欲しい、買いたい、どれがいいのだろう?と詳しいひとの解説を求めているのです。
なので、貴社のプロフェッショナルなアドバイスで、とてもわかりやすい、と感じていただけると、ポチッとご購入くださったり、問い合わせといったコンバージョンを得られるでしょう!
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