簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

サイトの速度診断が簡単にできるツールとは?(ホームページ表示速度測定)

2021/5/29

サイトの速度診断が簡単にできるツール2選(ホームページ表示速度測定)

Googleがスピードアップデートを実施し、サイトのスピード表示についても評価・改善していくことが重要になってきました。

実際のところ、自社のホームページの表示スピードはどの程度なのか、客観的に評価してくれる無料のツールをご案内しますね。

サイトの速度診断、自社内のページで相対評価する

Googleアナリティクスにスピード診断をするツールがあります。

行動 > サイトの速度 > ページ速度

右側の表形式部分で、ページビューが多い順にリスト表示され、最右部に「平均読み込み時間(サイト平均との比較」として、サイト内の他のページと比べてとても遅いページについては、赤色の棒表示で示されます。

ページビューが多い順にリストアップされているので、上部の遅いページから、スピードアップするための施策をされると良いですね。

サイト表示のスピードメーター、PageSpeed Insights

同じく、Googleが提供している無料のツールです。

測定したいページのURLを入力することで、そのページについてのサイト表示スピードの評価が、スピードメーターのように表示されるのでとてもインパクトがあります(^^)

  1. 最高が100で緑色
  2. 2番目は50~89で黄色
  3. 最低は0~49で赤色

で表示されます。

改善項目と診断

そして、スピードメーターの下部には、改善項目と診断がかなり細かくレポートしてくれています。指摘された項目について、より重要な点も明示されているので、重要なポイントから改善していくことで、スピード表示改善をはかっていくことができます。

表示スピードが遅いとページの直帰率がアップしてしまう

  • **表示速度が1秒から3秒に落ちると、直帰率は32%上昇する**
  • **表示速度が1秒から5秒に落ちると、直帰率は90%上昇する**
  • **表示速度が1秒から6秒に落ちると、直帰率は106%上昇する**
  • **表示速度が1秒から10秒に落ちると、直帰率は123%上昇する**

※Googleの発表より

参考になれば幸いです。

常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ