全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

簡単ホームページ作成ツールならAMS

Googleサーチコンソールとアナリティクスの違いとは?

2021/5/29

サーチコンソールとアナリティクスの違い

Googleが無償で提供してくれているサーチコンソールとアナリティクス。どちらもホームページを開設したら導入しておきたい必須なツールです。

初心者の方にとっては、サーチコンソールとアナリティクスって、何がどう違うのかわかりにくいかもしれませんね。それぞれ何ができるのかという観点からお伝えしますね。

サーチコンソールはGoogleとの対話ツール

Google(検索エンジン)が教えてくれる

サーチコンソールは、登録したホームページについて、今どれだけGoogle(検索エンジン)のデータベースに登録されているか、Google(検索エンジン)からみたホームページの状況や問題点、どのようなキーワードでホームページが表示されたか、などをレポートしてくれたり、

ホームページオーナーがGoogle(検索エンジン)に依頼する

ホームページオーナーは、ホームページができたこと、新しい記事を更新したことをGoogle(検索エンジン)に申請して、Googleの巡回プログラムに回ってきてもらう、

といったことをすることができるツールなのです。

「サーチ」は検索エンジンのこと、「コンソール」はコンピューターと意思疎通するための道具という意味です。またサーチコンソールは、もともとは「ウェブマスターツール」と呼んでいました。

アナリティクスはアクセス解析ツール

訪問したユーザーが、その後ホームページ内で、どのようなページを見て回ってくれたのか、どれくらいの時間滞在していたのか、どの地域からアクセスしているのか、スマホユーザーかパソコンユーザーか、どんなブラウザを使っているのか、といったユーザーの属性や、ホームページに訪問してからの行動について、多角的にレポートしてくれるツールです。

アクセスを解析・分析し各種レポートとして見える化することができ、ホームページの問題点を考察推察し、改善するための貴重な情報源です。

参考になれば幸いです。

ホームページでお困りならAMSにお任せください。

  • 制作会社の選び方がわからない。
  • どの制作会社も費用が高額で手が付けられない。
  • 今のホームページが簡単に更新できなくて困っている。

などホームページでお困りではありませんか?
弊社AMSでは効果のある高品質なホームページを格安で制作いたします。
まずは料金やプラン内容、制作実績などを下記の画像をクリックして ご覧ください。

copy1696235529_banner_agency.png
キーワードでコンテンツを検索
sidebanner_ams.gif
AMSコンテンツ
AMSニュースアーカイブ
サイトPR.png
sidebanner_manual.gif
sidebanner_contact.gif

会社概要

社名 株式会社AMS
本社 石川県金沢市問屋町2丁目99番地
代表者 代表取締役 若林 雄一郎
会社HP https://amsstudio.jp/
お気軽にご相談ください
0120-55-4682
【受付時間】月〜金9:00〜18:00 ※祝日除く