素通りされてしまったお客様のキーワードを知る方法
2021/5/2
普通のアクセス解析ツールでは、ユーザーがホームページに訪問してくれたときに、初めて、流入キーワードは何だったのかがわかります。
※現在は、プライバシー保護の観点などからデータが暗号化されているため、普通のアクセス解析ツールでは、流入キーワードはほとんどわからなくなっています。
が、ユーザーが検索したキーワードの検索結果に、表示はされたけど、訪問されなかったキーワードを知ることが、あるツールを使うことで可能なのです。
それは、Googleが提供している、サーチコンソールというツールです。
サーチコンソールでわかるキーワード関連のこと
サーチコンソールで、キーワード関連でわかることは、
- どのキーワードで検索結果に表示されたか?
- そのキーワードで何回表示されたか?
- そのキーワードで検索結果の何位に表示されたか?
- そのキーワードで何回クリック(アクセス)されたか?
です。
検索結果で1ページ目の7位くらいで表示されているのに、クリックは0(訪問されていない)、しかも表示回数は、3ヶ月で250回とそこそこニーズがあるキーワードなのに。なんていうのもままあったりします。
これが素通りされてしまったキーワードですね。
素通りされてしまう原因を推察して改善
この素通りされてしまっていることは大変残念な状況ですが、ホームページのほんの一部を修正することで、アクセスアップへと改善することも可能です。そのために有効なのが、記事タイトルとディスクリプションの改善です。
自社サイトのその記事のタイトルが、検索結果でどのように表示されているか、見てみる。同様に、そのキーワードで、検索結果に表示されている他社サイトについて見てみる。
そのキーワードで検索するユーザーの検索意図を推し量って、よりクリックしたくなるような、記事タイトル・ディスクリプションに改善していくのです。
検索結果で上位表示されているのに、クリックが0が続くと評価が下がり順位が下がる可能性が大です。それが、コンバージョンにつなげれそうな重要なキーワードであるならば、直ちに対処されることをおすすめします。
ホームページでお困りならAMSにお任せください。
- 制作会社の選び方がわからない。
- どの制作会社も費用が高額で手が付けられない。
- 今のホームページが簡単に更新できなくて困っている。
などホームページでお困りではありませんか? 弊社AMSでは効果のある高品質なホームページを格安で制作いたします。 まずは料金やプラン内容、制作実績などを下記の画像をクリックして ご覧ください。