簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

リンク切れに注意!|ホームページ制作のツボ

2021/6/25

リンク切れに注意!|ホームページ制作のツボ

ホームページを運営していて気をつけたいことのひとつに「リンク切れ」があります。

リンク先のページを見ようと思ってクリックしたのに表示されないと、ユーザーは困惑してしまい、UX(ユーザー・エクスペリエンス)を著しく低下させるため、起こらないようにすることが大切です。

リンク切れとは

リンクを設定してあるのに、リンクをクリックしてもリンク先のページに移動できなかったり、エラーページ(お探しのページは見つかりませんでした)が返されることがあります。これがリンク切れです。

リンク切れがおこる要因

リンク先のURLが間違っている

意外かもしれませんが、ありがちなリンク切れの原因です。リンクを設定してはあるが、ファイル名の一文字が違っているだけで無効リンクとなってしまうので、リンク設定をしたあとには、必ずブラウズチェックをおこないましょう。

リンク先のURLが変更になった

他者のホームページ内へリンクを設定しているときに起こるリンク切れのパターンのひとつです。

  • リンクを設定していたページが整理されてhtmlファイル名が変更になった
  • ドメインが変更になった

などです。どちらもリダイレクトを設定してくれていたらおきないリンク切れです。

htmlファイル名を変更するときなどにはリダイレクト設定を

htmlファイル名の変更等によるリンク切れ、これは自社ホームページにもいえることです。

自社ホームページのあるページに外部からリンクを張ってくれている、あるいは、内部リンクを張っている。そのページを何らかの理由で他のhtmlファイル名に変更したり、別のディレクトリに移動した場合には、必ずリダイレクト設定をしてリンク切れを防ぎましょう。

参考になれば幸いです。

常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ