全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

簡単ホームページ作成ツールならAMS

画像ファイルの種類と特徴|ホームページ制作のツボ

2021/6/30

画像ファイルの種類と特徴|ホームページ制作のツボ

ホームページに掲載する画像ファイルは、おもに、JPEG、GIF、PNGの3つのファイルフォーマットが使われています。

それぞれの特徴を知って効果的に使い分けしましょう。

容量をできるだけ少なく且つ美しく

ホームページに掲載する画像ファイルは、どのファイルフォーマットを使うにしても、「容量をできるだけ小さく(軽く)する」こと、かつ「見た目が美しい映像」であるように編集加工しましょう。

JPEG(ジェイペグ)

写真など色数が多い画像に適したファイルフォーマットです。フルカラー(1,677万色)で圧縮率が高いため、スマホやデジカメでの撮影写真として使われています。

圧縮処理をすると容量が小さくなるので、ホームページに写真画像を載せたい場合には適したファイルフォーマットです。また、画像編集ソフトで圧縮率を大きくしたり少なめにしたりと調整することが可能です。

JPEGファイルの圧縮では、データの一部を切り捨てて容量を圧縮しているので、圧縮後に元に戻すことはできません。

注意)JPEGフォーマットの画像ファイルは、色や明るさを補正するなどの加工をするたび、「上書き保存」を繰り返していくと画質は劣化していきます。ファイルのコピー時は劣化しません。

PNG(ピング)

イラストなどの塗りつぶしの画像に適したファイルフォーマットです。PNG-24というファイルフォーマットではJPEGと同様にフルカラーを扱えますが、写真画像のように色数が多いファイルの場合は圧縮してもJPEGほど容量が小さくなりません。

GIF(ジフ)

PNGと同様に、イラストなどの塗りつぶしが多い画像に適したファイルフォーマットです。色数が最大で256色なのがPNGとの大きな違いです。

参考になれば幸いです。

ホームページでお困りならAMSにお任せください。

  • 制作会社の選び方がわからない。
  • どの制作会社も費用が高額で手が付けられない。
  • 今のホームページが簡単に更新できなくて困っている。

などホームページでお困りではありませんか?
弊社AMSでは効果のある高品質なホームページを格安で制作いたします。
まずは料金やプラン内容、制作実績などを下記の画像をクリックして ご覧ください。

copy1696235529_banner_agency.png
キーワードでコンテンツを検索
sidebanner_ams.gif
AMSコンテンツ
AMSニュースアーカイブ
サイトPR.png
sidebanner_manual.gif
sidebanner_contact.gif

会社概要

社名 株式会社AMS
本社 石川県金沢市問屋町2丁目99番地
代表者 代表取締役 若林 雄一郎
会社HP https://amsstudio.jp/
お気軽にご相談ください
0120-55-4682
【受付時間】月〜金9:00〜18:00 ※祝日除く