簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

クエリ(検索クエリ)とは?|ホームページ制作用語集

2021/6/30

クエリ(検索クエリ)とは?|ホームページ制作用語集

Googleサーチコンソールで、検索パフォーマンスレポートをみていると、「上位のクエリ」という言葉がでています。

聞き慣れない言葉ですが、どのような意味・用語なのか解説します。

クエリとは?

Google検索や、Googleサーチコンソールまわりで「クエリ」というのは「検索キーワード(検索クエリ)」のことです。

データベースプログラムにおいて、データベースに対する問い合わせ(命令文)のことをクエリといいますが、そのクエリが検索エンジンにおいては「検索キーワード」ということからきていると思われます。

例えば、日本全国の花屋さんのデータベースがあり、そのうち「金沢市にある、配達をしてくれる花屋さん」を調べたいとき、「金沢市にある、配達をしてくれる花屋さんを出力せよ」という問い合わせ(命令文)がクエリです。

検索クエリの調べ方

ホームページにどのような検索クエリ(キーワード)でアクセスがあったかを調べるには、無料で使えるGoogleサーチコンソールを導入することで調べることができます。

検索クエリの活用

Googleサーチコンソールでは、検索クエリ(キーワード)毎に、ユーザーの検索時にクリックされた回数、表示された回数、検索順位がわかるので、よりクリック数を増やすための記事内容の改善とその成果の検証といったことに活用できます。

また、想定外の検索クエリ(キーワード)での表示や流入もあるので、ユーザーニーズにマッチした新しい記事を執筆するヒントにも使えます。

参考になれば幸いです。

常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ