ライティングのコツ「検索意図」を調べる方法
2021/9/9
一昔前に比べるとGoogle検索の精度があがり、検索ユーザーにとってより良質な検索結果を得られるようになってきたと思います。
具体的には、検索ユーザーの「検索意図を理解した」検索結果になってきていると言われています。
そのためGoogleはウェブサイトマスターにも、「品質に関するガイドライン(ウェブマスター向けガイドライン)」で、「検索エンジンではなく、ユーザーの利便性を最優先に考慮してページを作成する。」と求めています。
そこで記事を書く時に考えたいのが「ユーザーの検索意図」をおしはかって構想することです。その検索意図の調べ方についていくつかご提案します。
検索意図の調べ方
1)関連キーワードで深堀りしていく
例えば「トイレ リフォーム」というキーワードで記事を書こうとした場合で説明します。
Google検索するとサジェストで
- ・トイレ リフォーム toto
- ・トイレ リフォーム リクシル
- ・トイレ リフォーム おすすめ
- ・トイレ リフォーム 相場
- ・トイレ リフォーム 安い
- ・トイレ リフォーム コメリ
- ・トイレ リフォーム ホームセンター
と関連キーワードが提案されました。
「トイレ リフォーム toto」というキーワードに着目し、さらにGoogleサジェストでみてみます。
すると
- ・トイレ リフォーム toto ネオレスト
- ・トイレ リフォーム toto gg
- ・トイレ リフォーム toto 価格
- ・トイレ リフォーム toto リクシル
- ・トイレ リフォーム toto マンション
といったキーワードにニーズがあることがわかります。
このように「トイレ リフォーム」というキーワードだけでは少しぼんやりしていた検索ユーザーの検索意図が「トイレリフォームでtotoが良いのだが価格はどれくらいなのか知りたい」「マンションのトイレ リフォームでブランドはtotoでと考えているがどこで相談しようか」などと想定できるようになってきます。
2)検索結果上位のコンテンツを参考にする
Google検索では検索ユーザーの検索意図に沿った結果を返していると言われています。
そのため任意のキーワードで検索し、検索結果上位のウェブページのコンテンツを実際に見ていくことで「ユーザーの検索意図」をおしはかる参考になると思います。
順番に見て回っていくときは各ウェブページ「見出し」を拾い読みしていくと効率的にピックアップしていけるかもしれません。
3)知恵袋などQ&Aサイトでの投稿を参考にする
何で「toto」を指名する方が多いのだろう?と疑問がでてくると思います。
そのような時は、Yahoo知恵袋などで「トイレ リフォーム toto」で検索するとヒットする質問や悩みのなかに、なぜtotoが良いのかについて書かれていることがあります。
そのことがわかると検索ユーザーへの理解も深まり、より良い記事のヒントになります。
そのなぜtotoが良いのかについて記事のなかに触れられると、検索ユーザーの共感を得られて、アクセスされやすくなったり、記事の最後まで読んでもらえる確率も高まると思います。
参考になれば幸いです。
ホームページでお困りならAMSにお任せください。
- 制作会社の選び方がわからない。
- どの制作会社も費用が高額で手が付けられない。
- 今のホームページが簡単に更新できなくて困っている。
などホームページでお困りではありませんか? 弊社AMSでは効果のある高品質なホームページを格安で制作いたします。 まずは料金やプラン内容、制作実績などを下記の画像をクリックして ご覧ください。