簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

検索リテラシーを高める「普段遣い」のGoogle検索6選

2021/9/7

検索リテラシーを高める「普段遣い」のGoogle検索5選

検索リテラシーを高めるには普段から「便利に検索を活用する」機会が増えるといいかもしれません。

このようなときにこの検索方法を使うと便利ですよといった実際の活用場面をあげてお伝えしますね。

1)似たような別物がヒットしてしまう

キャンプ場の検索で「満願ビレッジキャンプ場」で検索すると「満願ビレッジオートキャンプ場(埼玉県)」とともに「富士満願ビレッジファミリーキャンプ場(山梨県)」という別のキャンプ場もヒットしてしまいます(^^;)

検索結果に両方のキャンプ場の情報が入り乱れてしまうので、目的の情報を探しづらく見づらいです。

このような時に便利なのが「完全一致検索」です。

「満願ビレッジオートキャンプ場」についての口コミを調べたい場合は、

「"満願ビレッジオート" 口コミ」とダブルクォーテーション「""」で囲うことで「満願ビレッジオート」に完全一致したもののみ表示されます。

2)名前の一部しか思い出せない(^^;)

テントを新調しようとググろうと思ったけど、友人に教えてもらったあのかっこいいテント、名前なんて言うんだっけ?と思い出せない時ってありますよね(^^;)

※「ググる」・・・Google(グーグル)で検索すること

「MSRの、たしか最後にNXがついてたと思う・・」

そのように部分的に覚えていればGoogle検索で調べることが可能です。

「MSR*NX」と思い出せない部分にアスタリスク「*」を入れて検索します。

わたしはこの部分一致検索であのかっこいいテントの名は「MSR ハバハバ NX」だと思い出せました(^^)

このアスタリスク「*」を入れる場所によって、「前方一致検索」「後方一致検索」としても利用できます。

3)エラーメッセージそのままで検索する

パソコンで操作していて何かトラブって困ったとき。もし画面に何らかのエラーメッセージが表示されていたら、そのエラーメッセージそのままの文言で検索してみましょう。

例えばZoomでオンライン飲み会をしようとして友人から届いた招待メッセージのURLをクリックしても何故か接続できない。

そのような時は「Zoom 接続できない」で調べるよりも表示されたエラーメッセージ「無効なミーティングID 確認してやり直してください」とそのままで検索するとより早く解決するためのヒントをみつけやすいです。

同様のトラブルに対処し解決できた方法を発信してくださっているかたがいる可能性があります。

4)自分では思いつかないキーワードで検索

自分が検索したキーワードでは期待していた検索結果がでてこない。そのような時に使えるのがGoogle「他のキーワード」です。

検索結果の最下部「他のキーワード」という見出しのしたに、より良い検索結果がでるかもとあなたが調べたいことはこの「他のキーワード」で見つかるかもと提案してくれています。

久しぶりの登山、テント泊なのでどんな食事メニューがいいかな?と「登山 食事メニュー」で検索したところ「他のキーワード」には「山ごはん」「山めし」というのがあがっていてなるほど~と思いました(^^)

5)最新の情報を調べたい

この秋に日本一美しい山の紅葉と言われている涸沢カールに登山する予定。温暖化などで年々山の様子も変わってきているので、数年前とかの情報ではなく、登山する方たちの最新の涸沢登山についての情報を知りたい。そのような時に使えるのが「期間指定」オプション検索です。

検索キーワードを入力して、検索窓の下部にある「ツール>期間指定なし」から設定できます。

普通に「涸沢カール 登山」で検索すると去年や数年前の情報が混じって検索されます。しかし、「期間指定」オプションを設定することで、過去1年以内~24時間以内などで期間指定することでその期間に更新された、新規で作成された記事をみることができます。

6)ビジュアルで一気に調べる

今度家族でキャンプに行くことになり、奥様からは「炊事場とトイレがきれいなところが良い!」とリクエストがありました。さあどうやって検索で探しますか?

このような時におすすめなのが「画像検索」です。

今回の場合では「○○県 キャンプ場 炊事場」 「○○県 キャンプ場 トイレ」でキーワード検索します。その後に検索入力窓のすぐ下にある「画像ボタン」をクリック。

すると画面に検索キーワードにマッチする写真一覧が一気に表示されるのでビジュアルで見渡しながらチェックでき、テキストベースの検索結果をひとつづつクリックしながら探していくより、効率的に奥様の希望にそえるキャンプ場を見つけることができるでしょう(^^)

参考になれば幸いです。

常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ