広告用語CPCとCPMの違いとは?そしてその意味とは?
2021/9/21
広告用語として使われるCPCとCPMについて解説いたします。
どちらも、広告を表示させたときに課金される指標です。
ただ、どういう単位で課金されるかというところが大きく違います。
わかりやすいのはCPCです。Cost Per Clickの略で、広告がクリックされる時に発生するコストです。
非常にわかりやすい指標ですよね。広告主としても、クリックされないと課金されないので広告効果も測りやすいです。こちらは主にリスティング広告で使われます。
一方、CPMとはCost Per Milleの略です。Milleとはラテン語で1,000回を意味します。
CPMとは1,000回の広告の表示毎に課金されるシステムです。インプレッション単価ともいいます。
こちらのメリットは、ものすごくいい広告だったらCPCを上回るパフォーマンスを叩き出せる可能性はありますが、反対にデメリットとしては、表示だけされて全くクリックされない可能性もあります。
こちらの広告はFacebook広告などが代表的です。
CPCとCPMどちらが優れているということはありません。
それぞれのメリット・デメリットを把握して、より良い広告運用をしていただければ幸いです。
どちらも、広告を表示させたときに課金される指標です。
ただ、どういう単位で課金されるかというところが大きく違います。
わかりやすいのはCPCです。Cost Per Clickの略で、広告がクリックされる時に発生するコストです。
非常にわかりやすい指標ですよね。広告主としても、クリックされないと課金されないので広告効果も測りやすいです。こちらは主にリスティング広告で使われます。
参考)
リスティング広告とは?CPMとは1,000回の広告の表示毎に課金されるシステムです。インプレッション単価ともいいます。
こちらのメリットは、ものすごくいい広告だったらCPCを上回るパフォーマンスを叩き出せる可能性はありますが、反対にデメリットとしては、表示だけされて全くクリックされない可能性もあります。
こちらの広告はFacebook広告などが代表的です。
CPCとCPMどちらが優れているということはありません。
それぞれのメリット・デメリットを把握して、より良い広告運用をしていただければ幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
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